※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

明石市の学童保育で、夏休みなどの長期休暇は朝何時から預かれますか?最長何時まで預かってもらえますか?

明石市の小学校の学童なのですが、
夏休みなどの長期休暇の際は朝の何時から預けることができるのでしょうか?
また、最長何時まで預かってもらえますか?

コメント

たけこ

朝は8時からです。
夕方は最長19時です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うごさいます!
    ふと思ったのですが、学童のときは自分のクラスの教室で過ごす感じですか?
    体育館とかに全学年まとめて学童とかでしょうか?

• 4月18日
  • たけこ

たけこ

いえいえ、小学校の敷地内に学童専用の建物があるはずです😊
    たまーに体育館遊びの日などがあって、そのときは数時間体育館で全学年で遊んだりします。
    基本は学校のクラスとは別に学童でクラス分けがあります。
    各クラス、1〜6年全部います☝️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!学童専用の部屋に本とか玩具みたいなのが置いてあって時間を潰す感じですかね☺️✨
    学童預けの子はちょっとやんちゃなタイプが多いと噂で聞いたのですが、たけこさんのところは落ち着いた雰囲気でしょうか?

• 4月18日
  • たけこ

たけこ

そうですね、おもちゃとか本とか沢山置いてあります☺️

うちの学童、全然落ち着いてないです😱
    うち延長まで預けてて、うちの子は延長前でうるさい子はほとんど帰るから延長はゆっくり出来て好き〜って言ってましたが、
    迎えに行ったとき、低学年の男の子とかハチャメチャでした🤯
    学童の先生に向かって舐めた口のきき方してて、先生も優しいから私が怒鳴りつけたくなりました😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噂は本当だったんですね💦
    (もちろん学校によると思いますが…)
    ママ友さんは明石の学童はやんちゃな子が多いから学童には預けたくないと言っていて😨💦
    そんなにカオスな現場になっているのでしょうか。
    小学生になると相手をみて態度を変えたりしますよね💦
    学童の先生はちょっとなめられてる感じになっちゃってますね😭
    宿題して大人しく待つみたいなタイプはほぼいなそうですか?

• 4月18日
  • たけこ

たけこ

宿題タイムがどんな感じかは分からないんですが、うちの子自体も集中力ないんですけど、よく低学年の子に話しかけられて宿題出来なかったとか、本人からも先生からも言われます😅

なんか部屋の中で走り回るし、先生の注意なんて聞いちゃいないし、一度、水筒が飛んできて他のクラスの部屋に避難したなんて話も聞きました😱
    こんなこと言うとあまり良くないかもしれないですけど、支援学級の子もいるので、先生の手に余る感じのときもあるのかなと思います😣💦

女の子は基本的に座って大人しく遊ぶ子が多いと思います☺️
    でも、上記のように突然被害を被ることもあるかも…
    とはいえ、怪我して帰ってきたこととかはないですし、うちの子は学童気に入ってます😂

来年下の子入るので、男の子だけど大人しいし身体が弱いのでかなり心配してます😓

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水筒が飛んでくるとかなかなか激しい遊びですね💦
    えっ!支援学級の子も学童は同じ部屋になるんですね!確かに支援学級の子は普通学級に比べてより目が話せないので先生も忙しいですね😨

おとなしいタイプは心配ですね、
    家に帰ってお留守番させた方がいいのか、学童かかなり迷います💦

• 4月18日
  • たけこ

たけこ

水筒投げたのは支援学級の子だったそうで💦
    しかも当時5年生で体も大きい男の子と聞いたので、そのときだけ心配してました😣

家に帰ってのお留守番も心配ですよね。
    合う合わないがあると思うので、途中で辞めることも全然出来るので一度入ってみてから本人に聞いてみても良いと思いますよ☺️
    うちの子は合ってたみたいですけど、ママ友の子は1ヶ月で辞めたって言ってました😂

• 4月18日
はるか

姉が明石の大久保のマンモス校なんですが、学童ヤンチャな子が多いから預けるの抵抗あると言ってました(>_<)
姪っ子が1年間だけ通ってましたが、イジメもあり途中で嫌がってたので、2年からは鍵っ子でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信有難うごさいます✨
    マンモス校の学童は人数もかなり多そうですね😨
    落ち着いた子ばかりだとなにも問題ないのですが…。
    やんちゃな子が多いという噂は本当だったのですね😭イジメまであるんですね💦
    姪っ子さんは、学童をやめて鍵っ子になったということでしょうか?

• 4月18日
  • はるか

はるか

狭いところに100人くらい子供が入れされるみたいで、姪っ子も嫌がってたけど頑張って一年生の間は通ってたみたいです😢
    2年生から学童辞めて頑張って鍵っ子になってました😢
    今中学生に上がったのですが、学童はイジメもあって本当に辛かった思い出しかない。っていまだに言ってました😢

• 4月18日
まる

1年生で4月から学童行ってます☺️
うちの通ってる校区は、学童のクラス分けは1〜3年生で数クラス、残りの4〜6年生で1クラスって感じです。
まだ4月から(春休み中も行ってました)しか預けてませんが、ヤンチャで大変、みたいな印象はないです😭