※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが学校で筆入れに唾をかけられて悲しそう。担任に相談するのは迷惑?保育所の友達がいない入学で心配。

上の子が小学校に入学しました。

今日帰ってきてから、お友達に自分の筆入れにペッと唾をかけられたんだって悲しそうに言われました。

うちの子もやんちゃすることはあるし、いろんな子がいるのは理解していますが、聞いて私もすごく悲しくなって、正直すごく腹が立っています💦
子どもが気に入ってこれにする!と一緒に買いに行った筆入れ。

この事だけで担任の先生に話すのは学校側からしたら鬱陶しいでしょうか😖?

同じ保育所出身の子が誰もおらず、お友達が一人もいない中での入学、言いたいことをあまり口にして言えないタイプの子なので心配しています😣

コメント

私なら学校に言います。
名前も分かるなら伝えます。
何がいじめにつながるか分かりません。
大人から注意されないとエスカレートする可能性があるので、学校に言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり伝えるべきですよね。
    明日伝えようと思います。
    なんだか連絡ノートに書くのもなぁ。。と思っているのですがはじめてのママリ🔰さんなら紙に書いて封筒に入れて渡すか電話するかどちらにしますか😭?

• 4月17日

退会ユーザー

うちの子が帰り道に、ランドセルを後ろからガタガタ揺らされて、倒されたときは電話しました。
    電話のほうが感情的にならずに、落ち着いて話せるかなと思います。
    子供から話を聞いて、先生に伝えたいことをメモして話しました。
    子供がこう言っていますので、確認していただけませんか?みたいにとにかく穏やかに言うようにしました。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話の方が伝えやすいかもですね!
    時間帯って小学校は何時頃に電話するのが良いんでしょうか😭?

• 4月17日

退会ユーザー

16時から17時の間がいいと思います😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日電話してみます😭!

• 4月17日
ママリ

私ならまず、子供に話してくれてありがとう!
何があったかママも知りたいから先生に聞いてみてもいい?と聞きます💡
子供が嫌がるなら聞かないし、いいよと言うなら聞きますかね。
もう小学生なので、プライドというか先生には言いたくない!みたいなことも出てくると思うので、そこは子供の気持ちも確認するようにします。
もしかしたら何が理由があったのかもしれないし、気が付かないうちに相手に嫌なことしたのかもしれないので、こんなことがあったと言ってるのですが、何かトラブルとかありましたか?みたいに聞いてみます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    状況を聞くような形で話すといいかもですね!

• 4月17日
マカ

先生は保護者に溜め込まれて後々トラブルになったり、保護者間の関係が悪化したり、保護者が感情的になり思い込み、実際の状況が伝わってなかったり…が1番嫌だそうです。
わが子可愛さに、人間は年齢関係なく嘘をつく生き物だってことと、こどもはまだ状況判断能力が大人ほどないことを忘れてる保護者が多いと。だから確認してほしいと言ってました。勘違いがとにかく多いんだそうですよ💡

投稿者さんのお子さんはどうかわかりませんが、教員の友人の本音です。確認してみたほうがいいと思います(*^ω^*)