※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お金・保険

育休手当を自分で申請する場合、必要な手続きや書類について教えてください。

育休手当の申請を毎月でお願いしているのですが、1月の頭に入ったっきり振り込まれず、催促の連絡をしても急いでしますと言われ3ヶ月が経とうとしています。
あまりにも遅いので次から自分でしようと思うのですが、
自分で育休手当を申請する場合、必要なものなどを教えて頂きたいです。

コメント

ちい

賃金台帳とタイムカードと申請書が必要ですよ

• もち

もち

ありがとうございます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

どのみち会社が用意しないといけないものがあるので、もちさんが個人で申請するにしても会社からの提出物が遅ければあまり意味は無いかなと思います💦二度手間かなと😂
そして、ずさんな会社だとギリギリになるまで放ったらかしってこともあるので、自分でやると伝えたところで変わらないかなと思いました。実際、私の勤める会社はそんな感じです🥲

自分で帳簿つくったり提出物用意したりできるなら最短でできます🙆‍♀️私自身はもともと労務管理の仕事もしていたため個人で全て行ってます😌

• もち

もち

やはり二度手間になってしまいますか...
    何を言っても早くしてもらえないのですかね🥲いい加減キレそうです🥲
    自分で作ったり用意したりはできないので、会社に催促しまくりたいとおもいます💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、会社の言い分はそれ以外にも仕事はあるのでってことなんですよね。

ですが、申請期限もそのうち過ぎてしまうんじゃないですかね…🤔💭

• 4月17日
  • もち

もち

それ以外に仕事があるということはわかっているので今まであまり言わなかったのですが、もう少しで4ヶ月何も入ってこない状況になっているのでさすがに後回しにしすぎだなと...。

申請期限は過ぎてしまっているみたいです😢

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います、
    さすがに期限切れはまずい🥲

やはり、そうですよね。
    会社に出向いて自分でやるんでやり方教えてくださいとか言ってもいいくらいかなあと。やるのはもちさんだから教える手間はあるけど会社でやる負担ほどではないかなと( ´⚰︎`°。)

• 4月17日
  • もち

もち

そうですよね🥲
    期限ギリギリになってでもいいからしっかり申請していただきたい...

今日催促の連絡をしたのでまだ遅かったらそうしてみようと思います。
    今の私の収入は育休手当だけなのでちゃんと入ってこないと厳しいです😵

丁寧にありがとうございます😭

• 4月17日