※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃが散らかって困っています。部屋中に色々なおもちゃがあり、片付けられずに困っています。特に子供が使わないおもちゃは捨てようかと考えています。おもちゃの収納方法についてアドバイスをお願いします。

出しっぱなしで片付けないおもちゃ

どのくらいおもちゃ置いてますか?

うちはレゴ、プラレール、積み木、おままごとセット、五十音ブロック、などなど他にもバラのおもちゃ何個も
下の子のメリー、プレイジム、バラのおもちゃ何個も
上は4歳女の子、下はまだ1歳未満の男の子です

片付けられないので1個片付けたら1個出すをやってますが毎回片付ける前にこれやりたいというので、片付けてからといたちごっこです

もういっそのこと細々したおもちゃ減らそうかなと思ってます

義母に買ってもらったパウパトのおもちゃも数回遊んだっきり。レゴとか積み木とか遊びの工夫できるのは長くあそぶけど、遊び方限られるものはやっぱりすぐ飽きますね。

おまけのおもちゃとか遊んでないのどんどん捨てよ。
ガチャガチャもやって満足でインテリア化

部屋に散らばるおもちゃ対策どんなことしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、子供1人で、おもちゃは3段のカラーボックス2つくらいです。
出しっぱなしは許さないです😅
片付けないとおやつなしとか、ごはんなしとか、お出かけ行けないとか、捨てるとか…
スパルタですが、そんなこんなで片付けできるようになりました。

他の子よりお片付けが上手な1歳でしたが、私とバトルせずに片付けができるようになったのは5歳頃からだったと思います。

mizu

めちゃくちゃ出しっぱなしです😂

次のものを出すならそれまで遊んでいたものは片付ける…と教えてはいますが、ブロック系などせっかく作ったからしばらくは置いておきたい!!と言われるんですよね💦
その気持ちも理解できるので、完全になあなあになってます😂

でもさすがに足の踏み場もない…みたいな状態は私が許せないので、かなり散らかってきたなーと思ったら、よし!今から片付けタイム!!と言って無理矢理片付けさせてます💦

もしくはダメだと分かっていても、息子が保育園に行っている間に私が片付けちゃうこともありますね💦
本人に正面きって聞くと「まだこれは片付けたくない」と言うものでも、意外とこっそり片付けてしまうと気付かなかったりするので。

ちなみに卒業したおもちゃはこっそりメルカリで売ったり、売れないようなものは捨てたりしてます😅

• mizu

mizu

ブロック系はよく遊びますが、人形系はうちの子もすぐ飽きてただの置物になります😅
    まさにパウパトのおもちゃが置物化してます…。
    まだ息子の許可がおりなくて困っていますが、許可おり次第、メルカリ行きの予定です笑

• 4月17日
えるさちゃん🍊

うちは基本出しっぱなし、パパが帰ってくるよーってときに軽く片付けて寝る前に余ってるおもちゃ完全に片します👍
長女は片付けられるようになりましたがまだ下が無理なので片してから次の理解も出来ないですね🤣

はじめてのママリ🔰

次々出して遊びたいのは子供ならしょうがないかなーと思うので、一つずつ片付けてはいません。
結局全部使ってままごとしたりするし、片づけの度に遊びが中断されてストレスな気がして😅
床が埋まってきて踏みそうで危ない時や散らかりすぎて収拾つかなそうな時は片付けを促しますが💦
ままごとセットはままごとキッチンの中、電車レールの箱、ぬいぐるみの箱などざっくりわけて、あてはまらない細々したものは小さめの衣装ケースにがさーっと入れてます。
蓋が閉まらなくなったら子供に仕分けさせて減らします。
寝てる間にルンバをかけるので、片付けは1日の終わりにばっと集めてとりあえず衣装ケースにでも入れておけばokにしています😊