※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

可愛い服を着せてお祝いすることが愛情表現だと思いますか?最近子供を産んだ人からバカにされたり、親としての考え方について相談されました。楽しく子供と過ごしているけれど、着飾らないことがダメだと感じています。

可愛い服着せてお祝いすることが愛情なんですか??
100日記念、男の子だったこともあり、普段着てるロンパースでお祝いしました。
コロナ禍だったので、全員マスク着用でお食い初めも行いました。(今となってはマスクは無意味だったかもしれませんが)

そんな中、どんなかんじでお食い初めやったか、最近子供を産んだ人からいろいろ相談されていて、そのままを伝えたらかなりバカにされたというか、親として袴(みなさん着せてますよね)とか着せないなんておかしいみたいなこと言われて…ちゃんとお祝いなんだから着飾ってあげないとみたいなかんじです。同じようにハーフバースデーも同じこと言われました。

ハーフバースデーも着飾ることはなくいつも通りの服でお祝いしただけです。離乳食プレートは作りましたが…フォトスタジオ的なこともしてないからかな?

毎日楽しく子供と過ごしているし、別に写真撮らないわけでもお祝いしていないわけではないのに着飾らない、飾らないことがダメみたいな。

コメント

チョコ (*`゚□゚)屮屮 クレヤィ!!

そんなこと無いと思います私は😊
私はお喰い初めもバースデーもやってないです💦

あり※

普通の洋服でしたよ。ゲロですぐ汚れるし、きちんとしたのは写真館で撮りましたし🌸
みんなで集まってワイワイするのがお祝いですし関係ないです。ハーフバースデーなんてしてもないです🫣❤️

はじめてのママリ

それはその人の価値観なので全然気にしなくていいと思います😅💦
私なんて100日記念もお食い始めもハーフバースデーもやってないですよ😂
それ言ったら何て言ってくるんだろう🤣

そんな価値観押し付けてバカにしてくるような人とは距離おきます。

みにとまと

お祝いのカタチは家庭それぞれだと思います🤗誰からもバカにされたり否定される筋合いはありません。
ちなみに、我が家は普通のロンパースだしお食い初めの料理も私の手作りでそれっぽいものだし、フォトスタジオにも行ってません✌️

ヨチママ

そいつの価値観を押し付けてくるな💢って話です。
子育ては各家庭それぞれで、「必ず〜しなきゃならない」ってことはありません!!
話した相手がInstagramの見過ぎで映えることしか頭に無いんだと思います😤

お気になさらないで下さい!!

ひろ

全然普通の服でいいですよ!
気慣れた服で身内でお祝いが赤ちゃんも気楽だと思います!

そもそも袴って言っても袴ロンパースのことだと思いますが、あれも普通の服の類じゃないですかね😂

ままり

可愛い服を着せてお祝いすることも愛情の一つだと思いますし、

普通のロンパースでお祝いするのもお祝いしてる時点で愛情たっぷりだと思いますよ😊🎀

私は大きくなったとき、子どもがその時の写真を見返して自分が小さい頃から愛されてきたんだな〜というのが伝わればいいな〜と思って装飾やらお洋服やらを頑張っていましたが、別にそれは一つの考えであってそれがすべてではないと思っています🍀

十人十色🌸色んな人がいて色んな考え方があるんですから自分がそれでいいと思えばそれでいいんですよ☺️

はじめてのママリさんに「おかしい」と言ってきた方が他者の考え方を認められずおかしいのです☺️
そんなちっぽけなことで他人の愛情をはかることなんて出来ませんよ👍
どうぞこれからも自信をもってご自身の子育てを進めてくださいね💛

スポンジ

別に着飾ることやアリスとかで盛大に写真撮って残すことがお祝いじゃないので全然良いと思います。
うちもしてませんよ。
お祝いは家族でご飯食べてお家を飾り付けとかして写真撮って楽しく過ごすって感じです☺️
価値観なんて人それぞれなのでその人はそういういかにもなことが好きなだけじゃないですか?

うちはもう4歳なのでケーキも買いますが、毎年子供の好きなもの買うのでミスドのドーナツの時もあるし普通のアップルパイの時もあります笑