※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月からミルクの量が増えず、体重増加もゆっくり。飲む量が減って心配です。

生後1ヶ月の頃からミルクの飲む量が増えません。
混合で、お風呂上がりとその次をミルクのみにしていて、最近やっと120ml飲めるようになったかと思えば、また80mlとかに戻りました。
日中も足すミルクを60〜80ml飲んでたんですが、最近40mlとかです。
こんなに飲む量増えないのってどうなんですかね、、
体重増加も緩やかです。

コメント

すっちゃん

うちの娘は6ヶ月頃まで最大120しか飲めなかったです😅
常に80~120くらいでした!
体重は発育曲線ギリギリで、今もギリギリですがすごく元気です😄

o

母乳はよく飲みますか?
ミルクは3時間くらいあけないとダメなので母乳多めにしてみるのはどうですか?

もし、母乳飲ませてからミルクを足しているのであれば母乳の出も良くなって来て上手に飲めるようになって来て沢山飲めてるとかでは無いですかね?

体重もそんなにぎゅいーんと増加して無かったように思います!

おしっことうんちはどうですか?

はじめてのママリ🔰

うちの子と似てます!4ヶ月検診の時に相談したら助産師さんにちょこちょこ飲みたいタイプもいると言われました。

Yuria

うちの娘、明日で生後2ヶ月になりますがミルクのみでまだ100ml×7回しか飲みません。
それでも35〜40g/日くらい体重が増えているし、母子手帳に載っている成長曲線の範囲内です。
新生児の頃なんて40mlしか飲まずに途中で寝てしまうこともしょっちゅうでしたが、日に日に飲む量が増えてきています。
時間が解決してくれることも多いので、体重が増えているならあまり気にしすぎないで良いのかなと思いました。

ママリ

皆様、ありがとうございます✨