※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mbam
子育て・グッズ

保育園で自転車のカゴにかばんを置いていると指摘されたが、自己責任であり問題ないと感じている。他の保護者の行動に疑問を感じ、意見を求めている。

保育園からのお願いにもやもやしています。

いつも保育園に送り迎えに行く時は自転車なのですが、仕事用のかばんを自転車のカゴ(カゴカバー付き)に入れたまま駐輪場に置いてお部屋まで行っています。
理由としては、子供はすぐ抱っこしてというし、子供の保育園バッグも持たないといけない時だってあるので自分のかばんなんて邪魔でしかないからです。
他の保護者の方も保護者証を首からぶら下げて手ぶらで送り迎えしてる方もちらほらいます。

もし盗られたりなくしたりしても完全に自己責任だと思っていますし、保育園や門番をしているおじさんに文句を言ったりなど絶対しません。

が、最近急に送り迎えの時に自転車のカゴに荷物を置いて
いる人がいるが、安全上よくないので絶対かばんを持って送り迎えしてくださいと言われました。
貴重品がなくなるかもしれないからと言われましたが、
リスクは承知で置いてきているので保育園に絶対かばんを持ってこいと言われる筋合いはないと思いました。
持って行くメリットがないので。

恐らくですが、在宅する人が増えてきた中で送り迎えに手ぶらで来る保護者も増え在宅だと言わずに預けたり、休日なのに預けたりしている保護者をあぶり出すためのような気がします。

そうでなければ、「かばんを自転車に置いている人がいますが、盗難があっても保育園では一切責任を負いませんので自己責任でお願いします。」で、よくないですか??

絶対かばんを持って入ってこいというのが私的に非常に気に食いません…

みなさんのご意見をお聞かせください

コメント

ママリ

保育士からの目線ですが、
自転車から盗もうとしている不審者が、子どもたちを襲う危険性もあるから、かばんを持って入って欲しいのだと思います。

はじめてのママリ🔰

保護者の方がリスクを覚悟でも
保育園側的には園でトラブルが起こること自体問題だからじゃないですかね?

AI

個人的な感想ですが…
シンプルに盗難があった際に責任問題になるのを避けるために発信しだしたのかと思いました。。
確かに責任は負いませんでOKではありますが、そこまで(その文言が)思いつかなかったのかと、、、、
在宅勤務であっても仕事をしながら子供を見るのは本当に難しいことですし、在宅の日は預けないでの方がおかしいとも感じました。

yunon🌏

保育園側もトラブルに
したくないからでしょうね。
めんどくさい。

今まで通りカバンは置いて
送り迎えしますね。

まる

私の周りはコロナ初期に比べて在宅勤務だった人は会社に出社する日が増えたと言ってました。
なので、ただ園でのトラブルを減らしたいので言ってるだけなのかぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

うーん、不審者を集めやすい状況を作りたくない、というのが第一だと思います💦