※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後4日目で母乳が出ず、赤ちゃんが吸わない。哺乳瓶でミルクを飲む。焦りと辛さを感じている。補助器の使用や対処法を知りたい。

産後4日目なのにおっぱいが出ません。吸ってもらえません。
出産してからずっと母乳という母乳が出ません。透明の液体が少量です。赤ちゃんも,おっぱいが出ないのを知っているのか乳首を含ませても浅く咥えるだけで吸ってくれません😭咥えさせようとすると泣いてしまいます。もしくは停止状態になります。でも,哺乳瓶でミルクをあげると覚醒したかのように飲み始めます。すでに完全ミルクになってしまっています。
今は哺乳瓶の先を乳首につけて吸わせる練習をしています。このやり方は今日教えてもらったので産後3日目でやっと乳首に刺激がいったようで,おっぱいか張ってきました。産後3日目まで私は一体何をしていたんだろうと赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、。
明日で産後4日目になるのに母乳がでないことへの焦りを感じています。他のママさんはおっぱいであげれているのに、、、と辛いです。
助産師さんもあまり親身じゃない気がして相談することができません。ただただ部屋で1人で泣く日々を過ごしていて本当に辛いです。
みなさん,補助器?のようなものは使ったことありますか?赤ちゃんにうまくおっぱいをあげられないのはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

おいも🔰

4日ならまだまだこれから全然出ると思いますよ☺️
最初におっぱい咥えさせてからのミルクを続けていれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから,と言ってもらえてホッとしました。テキストなどに産後3日目から母乳の量が増える,と書いてあったので自分を責めていました。ありがとうございます🥰

• 4月16日
みや

私も直母拒否酷くて、近付けただけでひどくギャン泣き、哺乳瓶を近付けるとこれこれー!と言わんばかりにごくごく飲まれてました😭!
入院中は、乳頭保護器をくれたので使ったのですが、吸う時と吸わない時があり…、哺乳瓶でミルクを先に数口あげてそのままおっぱいを近付けたり…抱きかたを変えてみたり試行錯誤しましたが、結局軌道に乗ることはなく、私自身母乳絶対!って気持ちも全くなかったのですぐ完ミに切り替えました😂
こんな風にして飲んでくれたっていう話ではないので申し訳ないですが、こんな親子もいてますということで…🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すっごくお気持ちわかります。まさに私もその状態です。乳頭保護器も色々な乳首の形・固さがあるようで今日ようやく吸ってもらえるやつを見つけてもらいました。最初に渡された乳頭保護器は拒絶でした、、、。乳頭保護器で続けてみて,母乳がでるのか,本物のおっぱいを吸うようになってくれるのかは分かりません😭でももう少し続けてみて軌道に乗らなかったら完全ミルクにしようかなと思います。ストレスのたまらない一つの良い手ですよね🥰他のママさんがみんな母乳なので1人で焦ってしまっていました💦体験談,ありがとうございます☺️

• 4月16日
  • みや

みや

上のコメントで書いてなかったのですが、ほぼ吸ってもらってなかった私のおっぱいでも、完ミに切り替えてしばらく母乳パッドがいるくらい勝手に出ていたので、今の時点でおっぱいが張ってきたりお子さんに合った乳頭保護器が見つかっていらっしゃるので、まだまだ望みはあると思います☺️!
    ちなみに生後2週くらいで直母は諦めましたが、それまでも全く吸ってくれておらず念の為〜レベルで搾乳してただけです😟
    ベビーちゃんもまだまだ生まれて数日ですし、根気もいると思いますがゆるーーい目で見ていけるといいですね😌

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいお言葉ありがとうございます。心に沁みます😭
    昨日は使ってくれていた乳頭保護器,今日はダメでした。また出戻った気持ちです、、、。
    根気強く頑張りたい気持ちと,どうしてこうなっちゃうのという気持ちで苦しくなります。特に大泣きされた夜なんてメンタルやられます、、、。でも,もう少し頑張ってみようと思います💪🏻

• 4月18日
りぬ

出産おめでとうございます!そして出産お疲れ様です!

4日目ならまだまだ出なくてもおかしくないと思いますよ😊
私も全然母乳出なくてこんなんで退院して大丈夫なのかな〜?と思っていましたがとにかく赤ちゃんが泣いたらおっぱい咥えさせる!っていうのをしていたら母乳出るようになってほぼ母乳で1日1回ミルクになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥰🌸

泣いたらおっぱい!意識してやってみます。おっぱいあげても拒絶されるので諦めかけていました。私も母乳育児ができるように頑張ってみます!

• 4月16日
  • りぬ

りぬ

私は片方が乳首が短く赤ちゃんが最初上手に咥えられず同じく哺乳瓶の乳首つけたり、保護器つけたりしてましたが赤ちゃんも上手に吸えるようになったり自分自身の授乳の時の姿勢とかもわかってくるとなくても大丈夫になりましたよ^ ^

抱っこの仕方も横抱きやフットボール抱き?などいろいろして見てました!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

4日ならまだまだこれから出ると思いますよ♪

それと、私も体質的にあまり出ない方でそもそも足りてないので混合必須なのですが、上の子はおっぱいでないのがわかっていて母乳拒否ですぐ完ミになりました。

下の子は真逆で、、誰が何をやっても最初から最後までミルク拒否哺乳瓶拒否で超頑固な性格だったので母乳+離乳食早めにスタートしました(保健師さん相談の上で)

もしどうしても母乳というこだわりがなければその子に合わせてあげてもいいかもしれません😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳というこだわりはないのですが,産まれた日におっぱいを一生懸命に吸う姿を見て,母乳で育てたいっていう気持ちになりました。母親にしかできない母乳をなんとか少しでもあげたいという思いが芽生えました。母乳を完全に拒否してくれたら完ミに切り替えることができるのですが,乳頭保護器ごしに母乳も飲んでくれることが1日一回あるので諦めがつきません。頑張りたい気持ちと,母乳をあげようとすると泣かれてショックを受けている自分とで整理がついていない状態です😔😢

• 4月18日