※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
産婦人科・小児科

子供が病気で保育所に行かせるべきか悩んでいます。症状が続き、熱や咳があるため登園は無理かもしれません。仕事との葛藤もあります。

保育所行ってもいいのか…悩んでいます。
4月から保育所に行き始めた子ですが、先週の水曜に朝から37.8。その前から続いてた鼻水もあり、病院へ行きましたが着いた頃には37.1で検査も特にせず、鼻水をさらさらにする薬だけで様子見。
木曜の夕方から再度発熱。38.2で次の日も39℃のため再び病院に。その時には痰絡みの咳や呼吸が時々ぜーぜーいっていて、夜中もまともに寝れない状態で、気管支を広げる薬や咳、鼻水の薬の処方と鼻水の影響で耳に炎症も起こしかけているとこのことで抗菌薬も。
解熱剤も貰い帰宅早々に内服後から熱はあがってないですが、鼻水と痰絡みの咳、時々ゼーゼー、夜中に咳き込むなどの症状がいまだに続いています。
こんな状態ならまだ無理に登園はしない方がいいんでしょうか…。
子のことを思えばこんなこと言うべきではないのでしょうが、自分自身仕事を休んでいる後ろめたさと葛藤です。

コメント

みや

2回目の受診の時にコロナインフル、RSヒトメタの検査をして陰性でした。

みさ

難しいですね、、、

今日の夜ある程度寝れて、明日の朝しっかり朝食が摂れれば行ってもいいのかなと思いますが、いつでも帰れるようにしておくといいのかな。と思います☺️

早く治りますように🌸

• みや

みや

コメントありがとうございます🥲
    様子見て、明日の朝判断しようと思います🙇‍♀️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

迷いますね💦
でも、仕事休む後ろめたさも辛いですよね。
私なら熱がなく機嫌良かったら預けるか、病児保育に預けちゃいます😂
みやさん自身も辛いとおもうので。。。

• みや

みや

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分が休むのが申し訳ないけど、保育所に行ってぶり返したらどうしようとか色々考えてしまいますね笑
    夜中の様子と踏まえて明日決めようと思います😢

• 4月16日