※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7か月の男の子の離乳食について相談です。炊飯器で野菜を炊く際の注意や5倍粥の作り方、卵黄チェックの進め方、ミルクの量について不安があります。ステップアップ離乳食での食材チェックについても教えてほしいです。

【モグモグ期の離乳食・炊飯器で離乳食作り・卵黄チェックの進め方について教えてください🙇‍♀️】
生後7ヶ月になったばかり・2回食を進めている男の子を育てています。離乳食で分からないことがあるので、1つでもいいので教えてください🫠

生後7ヶ月になり、離乳食のモグモグ期?に入ったと知りました。お野菜やお粥は炊飯器で炊いています。

①野菜を炊飯器で炊くとき、お野菜は何かに入れてますか?今は大人のご飯やお粥クッカーの蓋の上に置いているのですが、たまに大人用のご飯粒がついてしまって...

②モグモグ期は5倍粥と、少し形を残した柔らかい食材をあげると知りました。
5倍粥
→ブレンダーはかけますか?
お粥以外の食材
→ブレンダーではどろどろ過ぎですか?チョッパーならありですか?炊飯器で野菜を炊くとすでに野菜はかなり柔らかくなってますが、そのままではダメですよね?

③卵黄チェックはどのように進めていったらいいのでしょうか?何か目安はありますか?

④離乳食→麦茶50ml→ミルクにすると、ミルクを飲まなくなってしまいます。それをふまえて、1日のミルクの総量が500-700ml前後です。これは少ないですか?

⑥ステップアップ離乳食を参考にあげているのですが
・トマト、トマトペースト、水煮トマト
・小麦粉、パン粉、パン粥
は、全てチェックしなければなりませんか?
トマトはトマトペーストで、小麦粉はベビーフードのベビーうどんやパン粥で食べさせました。これらが食べられていれば、上に書いたものは全てOKでいいんでしょうか?

アドバイスくださると嬉しいです☺️
よろしくお願いします🌷

離乳食 生後7か月 ステップアップ離乳食 2回食 モグモグ期 卵 炊飯器 ミルク アレルギー

コメント

ままり

今8ヶ月です👶もう少しで9ヶ月ですが🫶
①そのまま大きめに野菜を切って入れて炊飯してます。細かくして入れてたときはだしパックつかってました!
②最近に5倍粥にしました!お粥、野菜はブレンダーつかってないです。野菜は小さめにカットしてます。
③初めは耳かき1→2→…最終的に卵黄1個食べてなにもなかったのでクリアにしました🥚月水金で試してました🥹

長々と失礼しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

出汁パックというものがあるんですね!見てみます!

野菜の小さめカットは、柔らかく煮たり炊いたりした野菜を微塵切りくらいにする感じですか?

卵を月水金(平日2日に1回?)にしたわけは何かありますか?連日はやめた方がいい感じですかね?

• 4月17日
  • ままり

ままり

100均で売ってます!お茶パックにも出汁パックにもなります🙆‍♀️
    そうです☺️炊飯器で炊いたあと微塵切りにしてます😌玉ねぎは柔らかくなるときるのが面倒なので細かくしてから出汁パックに入れて炊飯してます🫡

たぶん連日でも問題はないと思うんですが卵は遅延型アレルギーが出るかもって聞いたことがあったのでなんとなく2日に1回にしてました😅

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日早速100均探してみます☺️
    切り方もありがとうございます!

遅く出るアレルギーもあるんですね😳💦私も参考にして、間隔考えてみます!!
    詳しく教えてくださってありがとうございました😊♪

• 4月17日
りぬ

①大人のご飯と一緒にお野菜するのであれば私はアルミホイルに野菜包んだり、BFの空になったら瓶に入れたり、主さんと同じようにお粥クッカーに入れて炊飯器に入れたりしてました!でも沢山ストック作りたかったので野菜と出汁だけ入れて炊飯してました!

②ブレンダーは軽くかけてました!うちの娘はある程度形が残ってた方が食べてくれてたのでどろどろにはしてなかったです!めちゃくちゃ細かいみじん切りだったような、、、あまり覚えていなくすみませんㅠㅠ!

③卵黄チェックは耳かき1、耳かき2、耳かき3、小さじ1/4、小さじ1/2、小さじ1、小さじ2、小さじ3、半分、1個と進めていきました!

④ほぼ完母なのでわからずすみませんㅠㅠ

⑥私はどれか食べれればいいやと思いおっけいにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便やアルミホイルって炊飯器OKなんですね!
    炊飯器に野菜と出汁だけ入れるときは水や時間はどれくらいにしてましたか?数種類の野菜を袋とかには入れず、いっぺんに炊いてましたか?

カットは微塵切りなんですね☺️それでやってみて、様子見てみます!

卵はどれくらいの時期から始めしたか?

• 4月17日
  • りぬ

りぬ

大丈夫でしたよ〜!あと陶器のお皿?茶碗蒸しとかで使うような湯呑みみたいなのでも大丈夫ですよ!

水はお野菜浸るくらいまでテキトーに入れて、時間は最初の頃は普通に炊飯してましたけど中期後半くらいからは急速で炊いてました!
    野菜は玉ねぎだけみじん切りにして出汁パック、お茶パックに入れてましたが他の野菜はそのまま入れて出来上がったらみじん切りにしてました!

卵黄は7ヶ月くらいから始めました!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構炊飯器OKな容器あるんですね💦全く知らなかったです😂笑

卵黄7か月スタートだったんですね!うちもそろそろ始めようと思います☺️

ありがとうございます!

• 4月17日
mamari🔰

①大人ごはんと一緒に炊くなら
100均の出汁パックに入れます🍚

②5倍粥ブレンダーはしないです
しゃもじでお米を
切る感じで混ぜる程度です!
野菜はチョッパーか
ある程度の固形が平気そうなら
包丁で適当にみじん切りしてます

③私は卵黄は
小さじ1/4→1/2→小さじ1→2→3半分→1個
で進めました!
親族に卵アレルギー🥚はいないので
耳かき1などはスキップしちゃいました

④うちの子は600〜700です
少ないかは何とも言えないですね💦
体重が増えてればいいかな〜
とは思ってます!

⑥どれかひとつ食べれてれば
私だったらOKにしちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出汁パックというものを初めて知りました!100均で探してみます😎✨

微塵切りかチョッパーで様子見してたんですね!やってみます!

卵はいつから始めましたか?

• 4月17日
  • mamari🔰

mamari🔰

出汁パック便利でしたよ✊🏻

卵は6ヶ月頃だったと思います!
    10日間くらいで終わらせました。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日買ってきました😊
    使うの楽しみです!!

うちもそろそろ卵始めどきですね!頑張ります😊
    ありがとうございます♪

• 4月17日
ままり

①いろんな食材食べられるようになってきた頃なので、野菜だけをザクザク切って炊飯器に入れて、高速炊飯で炊いてます!もし一緒に炊くならアルミホイルか、キューピーとBFの空き瓶とか活用してます!

②うちはブレンダーかけてません!つぶつぶ食べられるみたいなのでかけずに食べさせるとかにスプーンで潰したり様子見ながらにしてます😌
野菜はチョッパーでやってます!

③卵黄は離乳食を始めて1ヶ月ごろに始めましたが!耳かき1〜3→小さじ1/4、1/2、1、2→卵黄半分→卵黄1個で進めました🍳

④完ミです🍼トータル700ml弱です!麦茶は今は口直し程度でいいと聞いたので、少なくしてもいいんじゃないでしょうか?まだミルクから栄養を補給する月齢なので😌

⑤トマトはどれか食べられれば🆗にしてます!
小麦粉は、そうめん、うどんいずれかで🆗、パンは小麦や乳、卵が入っている可能性があるので、それぞれを試してから食べさせます😌
うどん、パン粥食べさせたのなら🆗で良いかとは思います。ただこればっかりは自己判断ですね🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高速炊飯でも炊けるんですね!
    やってみます☺️
    B Fの瓶は、そのまま保存とかはしてないですよね?炊く時だけ活用という理解でいいですか?

今日ブレンダーせずにスプーンで潰したら食べてくれました🥹しばらくこれで様子見します!

麦茶はもっと少量でいいのですね!今日はおそらく、麦茶+ミルクで650-690mlになりそうです...麦茶50mlを2回あげて盛大にこぼしながら飲んだので、実際は麦茶そんなに飲めてないと思いますが...ミルク600mlちょっとは少ないですよね?

• 4月17日
  • ままり

ままり

そうですね!常に保存ってわけではないです!その時にあれば炊く時に使ってるってイメージですかね😌

もしくは、ミルクを他の時間にあげるというのでもよいかも思います。ミルクが減っているなら水分量が少ないのも気になりますし、、、
    うちは離乳食後は140ml、ほか200mlで計680です🍼

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

瓶のこと、分かりました☺️

ミルクと離乳食をずらしてもいいんですね!少ないの気にしていたので、様子見ながらスケジュール見直してみます☺️
    ありがとうございます♪

• 4月17日