※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

28週6日の初産婦です。赤ちゃんの体重が1000g少なく、子宮底長も19cm程度。早めに総合病院へ行くように言われました。胎児発育不全やダウン症の可能性が心配です。血圧もやや高めになっています。

28w6dの初マタです🤰

今日検診に行ったら赤ちゃんが1000g少ししかなく
私の子宮底長も19cmくらいしかありませんでした、、

検診は個人病院で診てもらってて、5月から総合病院で検診と出産する予定だったんですが、子宮底長も短いし、赤ちゃんがあまり成長してないから早めに総合病院に行くように言われました、、

胎児発育不全の可能性やダウン症の可能性も有り得ますかね?💦

今まで検診では何も言われてなかったんですが、私の血圧がやや高めになってます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

血圧がどの程度かにもよりますが、高くなると血流が悪くなるので赤ちゃんは確かに育ちにくくなるみたいです💦
成長が遅い=ダウン症にはつながりませんが、 前回の検診から成長曲線をつけたときにグラフが右肩上がりじゃなかったのなら、発育不全は可能性あります。
多分範囲内の大きさではあるので個性かもしれないですし、、。

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お礼遅くなってすみません💦
    血圧は140/70.80とかです、、
    前回の検診も成長曲線よりかは少しちっさめでした、、
    初めての事で不安で不安で😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血圧少し高めですね💦
    私は塩分カットの食事をして改善できるか、朝晩測ってしてました!
    結果病院だけ血圧が上がる白衣高血圧だったので問題なしでしたが、今でも食事療法は極力してます😌

成長曲線より下でもきちんと右肩上がりに成長してるなら大丈夫です🙆🏻‍♀️
    例えば1週間で100g増えるべき週数なのに、30gしか増えない週が続くとグラフは中々上がらないはずなので、その場合は注意が必要です
    下の方も仰ってるように、特別気にしすぎるほど小さいようには思わないですが、先生の言い方不安になりますね🤔

• 4月17日
  • みぃ

みぃ

やっぱり血圧高いですよね😭
    味の濃いもの控えるようにします、、
    私も病院行ったら緊張して更に血圧が上がるような気もします😂

少しずつでも成長はしてるんです🥺❣️

いま行ってる個人病院の先生すんごい上から言う言い方の人で毎回検診の度にイヤな気持ちで帰って来るんです😅💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

28週で1000g少しぐらいでしたが順調と言われてましたよ😳
ちなみに30週では1300gくらいでした!

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    遅くなってすみません💦

そうなんですね💡🤔
    じゃあ心配しなくて大丈夫なんですかね💦
    初めての事で心配すぎて不安で不安で😭😭

• 4月17日