※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊婦健診の補助券の受診週数を過ぎると使用できないかどうか、静岡県御殿場市での状況について知りたいです。母子手帳が変わり、前回と異なる場合、使えないともったいないと思っています。

静岡県御殿場市なんですけど妊婦健診の補助券に受診週数の目安が書いてあるんですけどその週数を1日でもすぎたらその補助券は使用されないとかありますか?🥹
転勤してきて母子手帳が変わり、前回と違っててこれは使えなかったらもったいないなと思ってでした

コメント

けー

普通に前回使用の次の分が使えます。
先に何度も使っているようなら前倒しで使い、後半分がなくなって実費になります。
受診週数の目安はあくまで目安。ズレている人もたくさんいますよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。前回分は週数すぎてたらもう使わず、次の分を使うってかんじですか?🥹

• 4月16日
  • けー

けー

いや、普通に週数過ぎてても使えると思います。
    例えば20週目安で5回目の券から残ってあったとして、
    今25週のようですがそれを次回の健診で使えると思います。
    今手元にあるいちばん上の券から使えるはずです。
    心配であれば産院に確認してくださいね!

• 4月16日
  • ままり

ままり

なるほどですね🙂
    ありがとうございます😝⭐️

• 4月16日
みゅ

場所によると思いますが、産婦人科によって違う可能性があります…。
かやま産婦人科と順天堂は使えないって言われました(1日過ぎただけでも)
なので気をつけたほうが良いです…。

• ままり

ままり

産婦人科に電話してみたら、1日すぎたら使えないって言われました💦静岡県は、使えないんですね笑
    コメントありがとうございます!

• 4月17日