※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

おっぱいの張りについて、マッサージやほぐし方について質問です。母乳が出にくく、乳首も短いようで困っています。どうしたらいいでしょうか?

おっぱいの張りについてです。
カチカチに張っていたらマッサージですか?
何もしないであげると出が悪いのでしょうか?
たくさん出る方のおっぱいってふわふわなのでしょうか?
産まれた時に母乳が出なくて入院中哺乳瓶でミルクを飲んでいました。母乳が出るようになってあげてみると私の乳首が短いみたいで上手にすってもらえません。。
おっぱいも硬くて張った感じがあります。
これはほぐさないとダメですか?
その場合って乳首周りをほぐすのか胸全体をほぐすのかどちらでしょうか😯

コメント

ままりん

3人完母です(´,,•ω•,,`)

おっぱいマッサージ習わなかったですか😌??
胸の付け根を両手でほぐして、乳首周りもほくず感じでマッサージしてましたよ🌸
カチカチのままだと赤ちゃんは吸いづらいみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中全く出なくて😥
    吸わせるだけ吸わせてみようかーみたいな感じで吸わせていたのですが私の乳首の方が激痛でその間に入院終わりました😓
    母乳外来やってるから必要であればおいでと言われています。

• 4月16日
MA

産後どれくらいでしょうか?

時期にもよりますがたくさん出る方の方が溜まりやすいので張りやすいです。
赤ちゃんがまだ上手に飲めないから溜まる一方なら、搾乳して出さないとカチカチで辛くなるし、定期的に出さないと体が母乳を作ろうとしなくなるので、出すために乳輪から乳首に向かって母乳出すようなイメージで搾乳すれば良いと思います。次第に全体の圧が抜けてカチカチが和らいでいきます!

乳輪周りが硬いと飲みづらいし、ハリが強いままだと飲む時も母乳の出が勢い良すぎてビュー!ってなって赤ちゃんが飲みにくい可能性もあるので、授乳前に軽く圧抜いてあげてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私も入院中全くでない+扁平みたいで短く上手く吸えず、、💦入院中は張ってましたが今はほぼミルクなので全く張ってません😂一応お風呂でマッサージしてますが全体と乳首周りしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然吸えなくてお腹空いてるから泣くのに口を開けた時に入れるんですけど乳首が出ていないからか赤ちゃんも難しそうなんですよね💦
    退院後もずっとミルクでしょうか?
    周りからミルク高いし母乳が出るのにもったいないと言われてストレスです😥
    張ってなくても母乳は出ますか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後もずっとミルクです!
    張ってなくても出ます!授乳として足りる量かは分からないですが

• 4月17日