※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜通し寝ない悩み。母乳とミルクの授乳で満腹になる前に寝てしまう。おしゃぶりも怒る。お散歩は寒さで制限。寝かしつけのコツを教えて欲しい。

生後3ヶ月の娘を育てています

母乳をあげていてだいたい3時間おきの
9時12時15時18時とあげていて
8時半にお風呂
21時に160mlのミルクをあげて寝るのですが
160ml飲み切る前に寝てしまいます。

21時にあげて、寝てくれるのはだいたい
21時半〜22時に就寝してくれ、
そこから4時間で起き
その後は母乳をあげるも満腹になる前に寝てしまい、
2時間や1時間で起きます。
なのでまだまだ夜通し寝たことがなく、
スワドル着せてますが意味あるのかないのか、、

おしゃぶりも最近口に当てるだけでとても怒るようになり
夜中起きた時に授乳間隔あいてなくても
すぐ寝てくれないので私自身全然寝れずしんどいです。

夜、これをしたらよく寝てくれた!
などありましたらなんでも教えてください🥲
片っ端から試したいです🥲

お散歩も天気が良ければいきますが
北海道なのでまだまだ寒い時もあり
暖かくても強風でいけなかったりします。

たまーーに5時間6時間寝る日もありますが
ほんとにたまーにすぎて、
期待した分翌日どん底に落とされます。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊

私は息子ですが完母で日中は3-4時間おきに授乳
お風呂は19時から20時の間に開始
就寝は20時半から22時くらいです。だいたい浴後30分くらいで寝てます。

私も以前は3-4時間で夜間起きてたんですが夕寝をやめたらまとまって寝てくれるようになりました!
16時以降は出来るだけ起こすようにしてます✨

あとは赤ちゃんは栄養を1日のトータルでみて、足りなかったら夜も起きるとか見たことがあったので昼間にたくさん飲んでもらってます😊

  • ママリ

    ママリ

    お風呂あがって授乳して就寝って感じでしょうか?😌
    うちは先に旦那と娘が入り、次息子、最後に私なのですが
    私がお風呂に入ってる間に
    娘が寝ちゃってることがあり
    それも寝てくれない原因ですかね🥲

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです〜☺️
    授乳してそのまま就寝してます♪

    そうなんですね💦ちょっと違うかもですが息子もお風呂が遅くなると入浴後にすぐ寝ちゃうんですけど、そういう時って授乳後ぐずってる気がします😭!!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちは完母ですが夜10時間ほど寝ます。
私も色々試しすぎてどれで効果があったのかわかりませんが今していることは
18時頃お風呂→20~21時の最後の授乳は暗い寝室でする→そのままスワドル着せて寝かしつけ。というのを生後1ヶ月からずっと続けていて半月前くらいからやっと朝まで寝てくれるようになりました。夜たくさん寝る分昼間はほぼ起きてます。
寝かしつけの時はホワイトノイズを聞かせて寝かしつけてます。