※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

子どもが一人っ子でいいか悩んでいます。娘が育てやすく、幸せだけど下の子を産むか悩んでいます。旦那は様子を見るべきだと言います。

ひとりっ子の予定でしたが最近悩んでます。
かなりディープな悩みですが、もしよければご意見聞かせてください。

もともと子どもが好きで2〜3人欲しいとぼんやり考えていましたが、いざ娘を産んでみて、出産の大変さや育児の責任の重さ、また娘は育てやすいタイプだったので周りのママさん見ていて子によっては夜泣きや癇癪があるのを知り自分にそれが対応できるのか心配になりました。娘がとても可愛くて妹や弟ができたとして同じように愛情や時間をかけてあげられるか不安になったこと、今の3人家族が1番身軽で遊びにも行けるし最高なのでは?と思い、夫婦で話し合いひとりっ子が良いねとなりました。
もし万が一産むとしても年齢を10近く離して、娘が寂しい気持ちにならないようにしようと考えてました。そのおかげもあってか、今まで専業主婦で毎日娘と遊び精神的にも余裕があるので疲れることもなく、自分がしたいと思う育児を理想どおりにしてくることができました😍

最近になり娘が毎日のようにうちにも赤ちゃんが欲しい〜お世話したいと言うようになりました。赤ちゃんの面倒を見るのがすごく好きで、周りの2人目3人目のお友達の赤ちゃんがいるといつも優しくお世話をしていてその姿を見ると赤ちゃんがいたらきっと娘は喜ぶし大切に可愛がるんだろうなと想像してしまいます。

幼稚園に通い始めて一気に自分でできることも増えて、ほんとに手がかからなくなってきたのもあります。

ちょっと悩み始めてきていますが、旦那は上記の理由からもう少しあけたほうがいいんじゃない?と言います。
今年私は30になる年齢なのですが、旦那はあと3年して娘が小学校に上がってから考えたらどう?みたいな感じです。

長くなってしまいましたが、一人っ子で行こうと思っている方、気持ちが揺らぐことはありますか?
また、一人っ子にしようと思ってたけどやっぱり下の子を産んだ方、どんなきっかけだったのか教えてください。

コメント

私も今凄く悩んでいます
1人目不妊でタイミング+薬で授かりました。お金もかかるし、妊娠出産が散々過ぎて産んだ時に二度とごめんだ!と旦那にいったの覚えてます(笑)でも不思議と薄れていきもう1人…と思うようになり4歳差以上で考えてました。旦那は1人で充分、できても2人
子供があと少しで3歳
意思疎通がはかれてコロナ禍からの開放、色々な所にお出かけできていて今すっごく楽しい!これを犠牲にするか、えっやっぱり1人でよくない?どうしようか~と悩んでいます
お互い32歳、3歳半ぐらいで妊活しだしてみようかと思っています

♡

私も2人は欲しいと思ってましたが、このまま1人だけでもいいかもなとか色々考えたりしてました🙋‍♀️上の子が赤ちゃん欲しがったりしてたので、いざ2人目と思った時に子宮腺筋症がわかり妊娠しづらいということがわかりました💦去年に授かりたいと思って妊活してましたが授かれず、運良く今年に入って授かることができました。なので、本当に2人目欲しいと思うなら、スムーズに授かれるとは限らないので早めの行動が良いと思います😄

はじめてのママリ🔰

悩みに悩んで、8歳差で今回二人目を出産しました!
上の子が小学生でお友達と登下校してくれるので、
上の子が幼稚園で下の赤ちゃんを毎日抱っこしながら送迎している友達は、
幼稚園の送迎なしで赤ちゃんと朝からのんびり出来るの最高だね!!!
年の差もっと考えればよかった!!!
といつも会うたびにいわれます!

私は一人っ子で十分と思って周りにも一人っ子宣言をしていましたが…
幼稚園の時、娘が友達姉妹を見ては羨ましがるようになり、
年長の時同じバスの年少さんの手を繋ぎ毎日その子のクラスに送ってあげてたり、お世話をしていると先生から聞きいたりしていて、
娘が弟妹を欲しがるなら二人目を考えようかな…と考え始め。
小学校にあがって、娘の友達がうちに遊びにきたとき、「◯◯ちゃん(娘)一人っ子で可哀想だね~!◯◯ちゃん死んだらお父さんお母さん子供いなくなっちゃうね」と私に言ってきて、それを聞いていた娘がショックをうけてる姿を見たり、
旅行中に楽しそうな公園があり遊ぶか聞いたら、
弟妹いないとつまらないから遊ばない。と悲しい表情をしたり…
妹か弟の顔を見せてあげたい気持ちが一気に大きくなりました。
私自身もずっと専業主婦で、娘が小学生になり手が離れ、仕事をするか迷っていたので、夫と話し合って、
もう一度子育てをしたいねという結論になりました!
妊娠まで一年かかり、ようやく待望の妹が昨年末に生まれました♪
生まれた当初は、今まで8年一人で愛情独占していたので数週間不安定な時期もありましたが、数ヶ月経った今では世界一可愛い顔をしている!!妹を皆に見せたい!!と姉バカになっています💓
二人目は要領を知っているので、育てやすいし、赤ちゃんのにおい、ぷにぷにポディに皆でメロメロです♪
二人目どうするか迷っていた自分って本当どうかしていたと思うくらい四人の生活が楽しく充実してますが、迷ってた期間があったから、今の次女と出会えたんだなーと思う度に一人感動しています。

是非もう一人前向きにご検討下さい!!

うちも、もともと3人欲しくて
いざ息子産んだら可愛過ぎて
一人っ子の予定でした!!
6歳離れて今赤ちゃんいます!
一年生と0歳です!
わたしは四年でよかったなーって思います!
一年生になると登校班のお家まで
送ってかなきゃだし
そのタイミングで💩されると
急ます!
自分でできるとはいえ
持ち物見たりなんかはしなきゃいけないし
明日は下の子連れて旗当番
月曜日は下の子連れて学校で
追求の先生と話します、、、、

ちなみに、二人目産んだら
翌日から3人目欲しくなりました😅

ママリ

うちは、5歳さですよ😃
一年生、六年生になります。
まだまだ一緒にも遊べるけど、中学生になっちゃうと、寂しいかな。とは思いますね。。。

子ども同士で遊んでくれる時期が長いと楽だなー💦と思います。。

• ママリ

ママリ

小さいうちは歳のが近いと大変なんですが、幼稚園、小学生になると、まとめて習い事行けたり、登下校とか心配ないし、遊び相手になるしで、もう少し差がなくても良かったなとおもってます😊

• 4月21日
Sunny

一人っ子の方がお金も手もかけてあげられるという理由で一人っ子予定でしたが、娘のお願い事が幼稚園の時に『うちにも赤ちゃんが来てくれますように』でした。
それで悩んでいた時に当時勤めていた会社の方に『悩むなら産んだ方がいい。産まなかった後悔はこの先幾度となく来ることがあるけどその時後悔してももう産めない年齢かもしれないし、産んで後悔してる人は滅多にいないから迷ってるなら産みな!』と言われなんだかとても納豆して出産しました。
今ではずっと2人で仲良く遊んでゲラゲラ笑っていますし、常にくっ付いています。
お姉ちゃんが小学校から帰ってくると毎日玄関で抱きしめあってます。
あと1人っ子の時より子育てが断然気楽になりました。
2人、3人、4人と子供を産む人の気持ちが初めて理解できました。

• Sunny

Sunny

誤字です😂
    納豆✖️→納得⭕️

• 4月21日
ri

一人っ子予定です!
気持ち揺らぐことはあんまりないです☺️
1人目不妊治療してたし、周りに頼れる人もいないしフルで共働きだし、犬もいるし、娘はめちゃくちゃ手のかかる子で、もうキャパオーバーです🤣
私も30ですが、ホントは30までに2人産みたかったです😞
もしも産むなら歳の差の方がいいけど、そうなると自分も34.5になるし、染色体異常のリスクもぐんと上がります。
自分が健常児を産める保証はどこにもないし、そうなった時周りに助けもなく育てられるか?
色々考えた結果、今が一番幸せだと思うからです😊🌸
私は金銭的にも精神的にもゆったり楽しく暮らしたいなと思います♬

よゐこママ

うちも二人目を妊活してます。
39歳です。
元々、歳の差を考えて居たのですが、なかなか出来ませんでした。😭
欲しいなら、始めるのは良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

ずっと1人っ子で5歳まで育てました。
2人目不妊治療2年してようやく授かり、今月次男を出産しました。

1人っ子ってメリットいっぱいですよね😊
大きくなればなるほど、もう1人っ子でいいかなとなる気持ち、すごく分かります。我が家も同じでした。
書いている内容を読ませていただくと、きっと1人っ子でもご家族は必ず幸せになれると思います☺️

お母さん自身のキャパの問題ですが、、、
2人目まだまだ新生児ですが、「新生児育児、こんなに楽だったっけ?」ってなってます😂
1人目って分からないことだらけだし、ミルク吐き戻しても心配だし、泣き止まなくても心配だし、、、なんだか常にピリピリしていてしんどかったなーという記憶もあります。もちろん愛情は変わりませんし、大事な長男だったからこその不安だったのですが、、、😌
今は次男が産まれて、あの時のような不安は一切無いです🤣
泣いてたら欲しがるだけ授乳して、ちょっと泣いても「運動になるからちょっと泣いててね。これが終わったら行くからね〜」って感じで、あまり赤ちゃんに振り回されなくなりました✨
あー2人目3人目ってこんな感じなんだな。私も経験値のあるママとして赤ちゃんを迎えられたんだなとびっくりしています。
5歳差なので、上の子も日中は登園してくれますし😊本当にのんびり過ごしてます(笑)
ただ、生活は少し変わるので、年長の間に赤ちゃん迎えられて良かったなと思ってます。
1年生に上がって、上の子の生活がガラッと変わったタイミングで迎えていたら大変だったと思います💦
なので、就学前か、グッと歳の差あけて2年生になる頃に赤ちゃんを迎えるのが上の子にとってはいいのかなと思いました😌

はじめてのママリ🔰

高い確率で一人っ子と考えていたのですが、まさかの2人目妊娠中です。
うちも、娘に手がかからなくなってきたこと、娘が赤ちゃんが来ることを望んだことから、だんだんと「授かるならそれもそれでありかも」と考えるようになりました。それでも積極的に妊活をすることはしなかったのですが、相当少ないチャンスの中w、赤ちゃんがお腹にやってきたので、そういう運命なのねと腹をくくり、2人目育児に備えています。
うちの娘も比較的手のかからないタイプなので、下の子がものすごく大変な子だったらどうしようとも思うのですが、夫は「長女がしっかりお姉さんしてくれるから平気だよ」と楽観的です。そう言われるとそんな気もしてきますし、まあ何とかなると思っています。

兄弟が増える生活・増えない生活、どちらも受け入れられるなら、焦らなくてもいいんじゃないでしょうか。確かに欲しいと思った時にできるとは限らないですが、ご質問者様の文章を拝見していると、ご自身もまだ早いというお気持ちの方が強そうに感じましたし、まだお若いから焦って決めなくてもいいのではと思いました。

私自身、歳の離れた兄弟も歳の近い兄弟もいますが、どちらもいいものですよ♪

はじめてのママリ🔰

一人っ子にしたい理由は他にもあったけど大体は似たような感じで、結局二人目産みました!
欲しいと思ってから2年ほどかかってしまい結局不妊治療で授かったので思ったより歳が離れてしまいましたが😂一緒に遊んだりってことはできないけどこれはこれで良かったと思ってます✨

2人目に踏み込んだ1番のきっかけはやっぱり上の子が欲しいって切望していたことだけど、私自身気持ちにも金銭的にも余裕ができて踏み込めました!
結果的に上の子もお手伝いしてくれて気持ち的にかなり余裕があるし、下の子をどれだけ可愛がってももう嫉妬するような歳でもないし同じだけ愛情かけてあげられてると思います😌

ちなみに1人目は21歳、2人目は35歳での出産でした!1人産んでいるせいか思ったよりは体の不調もなく産後の肥立も特に悪くないです✨

久しぶりのあかちゃんは可愛いですよ〜❤️笑

はじめてのママリ🔰

1人っこ予定でしたが、自分の親が亡くなりそうな時に私もいつまでも生きていられないし、支え合える存在が居た方が良いなって強く感じて2人目作りました!

でもそしたらより一層死ねないなって思ったので、まだ33ですが健康に気を遣うようになりました(笑)

ikumiii

うちは、8歳6歳0歳です
1人目産んだとき一人っ子と思ってたのにどうしても旦那がもう1人欲しいと😭
そして2歳差で出来てめちゃくちゃ大変で
それで終わりにしようと思ってたんですけどやっぱりもう1人と話して そこから大変でした…
下の子3歳くらいで 妊娠したけど、流産…
そこから流産が6回続いて…
気づいたら6歳産に!
当たり前ですけど 全然一緒には遊べないですね…
長女はお姉ちゃんしてますが、次女は興味なし、 
たまにミルクあげるくらいです…

はあと

悩んでいるのであれば、自然に任せたらどうでしょうか?出来たら、神様からの贈り物で娘さんには兄弟が必要だったんだと思えるし、出来なければ今のままで良いんだと⭕️
子供を作ろうとか、これ以上作らないとか、考えずに年齢的にもう産めないとなるまでは自然にまかせたら良いかと⭕️