※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ランドセルはいつ頃、どこでどのようにして買いましたか?ズボラママさん…

ランドセルはいつ頃、どこでどのようにして買いましたか?
ズボラママさんにお答えいただきたいです。

体格も大差ない年長の秋冬頃にイオンの売り場に行って買えばいいやと思っていましたが、その場では買って持ち帰るのはできない事が多いと投稿を見て不安になりました。
保管場所も確保してないし、支援が必要な家庭の諸道具費の補助は説明会の後に買わないと補助が出ないとも聞きますし、冬で間に合うと思ってました…😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夏休み明けくらいに動きだそうかな~それでも早いかな~と思ってたんですが
実母にゴールデンウィークには見て回ってないと欲しいのなくなるよ!と言われ、この時期に欲しいのを決め予約しました!
上の子はイオンに行って気に入った物があったのでその場で予約しました!
下の子はネットで見ててこれがいい!と決まっていたのでつい先日予約しました!

• ママリ

ママリ

やはり予約制なのですね。予約して実際に届くのはいつ頃でしたか?
    イオンは一年中ランドセル売り場があるから一年中買えると思ってましたが、種類がなくなることもあるんですね💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月に予約して7月受け取りでした!
    下の子は先週予約して8月中旬に届く予定です!
    人気の物はなくなるみたいです💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

人気などは親子でこだわりがないのでどうしようかと思っていましたが、3〜4ヶ月位の余裕を持って考えたほうが良さそうですね🙇ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

今年1年生になりました。
先月楽天で買いました🤣

去年夏頃にランドセルの規定が変わったので、急いで買わなくてよかったと思っています。

秋冬は店頭では数が減っていってる時だと思います。
在庫の中から選べばその日に持って帰れますよ。

うちは補助金は申請が通れば一律同額が支給されます。
ランドセルを購入してなくても同額です。

• ママリ

ママリ

買ってすぐ届くならネットも良いですね☺️
    店舗は秋冬は数が減っているのですね。

まだ小学校の事が何もわからないのですが、校則?ランドセルの指定?とかは小学校に今から確認などした方が良いのでしょうか。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校則や指定はないんじゃないですかね🤔
    うちは市の規定で、【6年間ランドセル使用すること】と決まってたのですが、去年度の夏に【ランドセルじゃなくてもいい】に変わりました。
    6年間使うなら、保証の手厚い、頑丈なものを買おうと思ってましたが、使わなくなるなら安いものでいいやと、2万ちょっとで買いました。

質問のところに書いてる体格に合わせてっての不要だ思います。
    どれも子供に合うように作られています。
    小1は小さければ100センチくらい、小6は大きければ170センチ、
    これを考慮してるので大丈夫ですよ。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

すごく参考になりました。
    確かに子ども用に作られているので、どれでも良いですね。

市の規定を調べてみたら、うちは原則ランドセルでしたので、保証が手厚いのが選べたらラッキー程度に想定しておきます!☺️

• 4月16日
ママリ

冬でも年長さん向け販売してるから、間に合うと思いますよ!
ただ、好みのものがあるかは分からないです!

• ママリ

ママリ

在庫一掃のセールで安くなるかも、とも思って冬に狙ってました😅
    間に合う可能性も充分にあることがわかり安心しました!ありがとうございます🙇

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

人気の工房系とかでなければ全然年明けとかでも買えますよ😊
うちは一応工房系ですがオーダーとかではないので年末に買ったし、ママ友は年明けに買ってる人もチラホラいました!
でもちゃんと入学式には背負ってきてましたから🤣
ただ、意外と秋までは早割りやってるとこも多くてそっちのが安く買える…とかはあります笑。

• ママリ

ママリ

年明けの在庫一掃セールを狙っていましたが、確かに早割や特典もありますね💦
    いつ買ってもそれぞれ大丈夫なのかなと思えました。質問して良かったです☺️回答ありがとうございます🙇

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年明けは意外と安くなってなくて、もう少し後の方に安くなるかなー?って印象です😊
    うちは神田屋なんですが、秋までに買えば1万も安かったのに…!とちょっとだけ後悔です笑。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

1万は大きいですね👀
    結構ギリギリで安くなるんですね〜忘れた頃に親子で売り場に行ってみます😂

• 4月16日
ゆき

今日買いに行きました!

セイバン(天使の羽根)を気に入り、数ヶ月前から購入を決定してましたが、希望の物は欠品していて届くのは9/25以降です。

• ママリ

ママリ

購入お疲れさまでした!
    希望の物はカタログ等で目星をつけた感じでしょうか?

• 4月16日
  • ゆき

ゆき

本人が去年から気に入っていてました。
    4月からモデルが変わると聞いていたので4月以降に、いろんなランドセルを見せて背負わせましたが、本人の希望が変わらなかったので購入しました。

もともとセイバンは上の子が使っていてクッションが普通のランドセルより厚めで好きだったと言っていたので、元々セイバンを希望してたのもあります。

• 4月17日