※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘がイタズラして困っています。4歳でもこんなことありますか?イタズラの落とし方グッズのおすすめを教えてください。

もう来月で5歳になるのですが、昨日旦那に半日2人をお願いしてお出掛けして帰宅したら、娘の部屋はえのぐでイタズラされてるしボールペンで壁やキッチンのシンクにも落書きされてました😓

下の子がまだ少し胃腸炎からの乳糖不耐症で下痢の回数も多く、どうしても下の子優先にワンオペだと娘1人の時間が増えてしまいYouTubeや暇になって落書きしたんだと思いますが…

2歳位までこういうイタズラされてよく注意して毎回消してとかやってて大変でしたが、4歳になってもこんな事ってありましたか?
またボールペンなので場所も結構目立つ所に至る所にイタズラされてしまい、激落ちスプレーやアルコールで拭いたりしても落ちません。。

こういうイタズラの落とし方グッズのおすすめあれば、教えてもらいたいです🙇‍♀️

ちなみに朝から娘に散々反省とやった理由を聞きましたが、ごめんなさいといつつわかったと言ってますが、もう怖くてリビングのボールペンも貸せないです、、

コメント

月齢1ヶ月違い(5歳0ヶ月)ですが壁に落書きはないですね🥲
娘さんもたぶん悪いことしちゃったって分かってると思います。赤ちゃん返りとかママに見てほしい、構ってほしいという複雑な気持ちもあるのかもですね😭
ボールペンは油性ですか?クレンジングオイルや除光液でもダメですかね😭

• mi

mi

近い月齢の方からのコメントありがとうございます😭

さすがにこの年齢だと壁に落書きはないですよね😂

赤ちゃん返りは下の子妊娠中と出産直後がやばかったですが、下の子が3ヶ月位には落ち着いた感じで落ち着いてました。
    でも今年の初め頃にトイトレ3歳で完了してるのに、トイレの失敗をぶり返したりして頭を悩ませてました💦

私が昨日半日出掛けてる間のこの出来事なので、おそらく旦那が下の子寝かしつけてたり相手出来なかった時に起こったのだと思います😓

ボールペンもどれがやられた物かわからないのであれですが、恐らく油性のでつです💦

クレンジングや除光液でもいけたりしますかね?
    ダメ元で試してみます😢

• 4月16日
ママリ🔰

3歳の下の子はやりますが4歳の上の子はもうやらないですね🤔
4歳半くらいから、下の子をお昼寝させるときに「私寝ないからリビングで遊んでる」と寝室の隣のリビングで一人でお絵描きしたり折り紙したりしてましたがそういうのなかったです。

下の子にクレヨンで落書きされたときは食器用洗剤をキッチンペーパーに染み込ませてしばらく貼っておいて(上からラップ)こすったら取れたけど、ボールペンだとどうですかねー💦💦
下の子はわざといたずらしたりやんちゃタイプなので、5歳近くなってもやりそうな気がします😇上の子がいい子だったんだなと今になってよく思います(笑)

• mi

mi

同じ月齢の方からのコメントありがとうございます😭
    やっぱり4歳でこういう事はしないですよね😢
    3月の園の個人懇談の時も普通の一般的な年少の子よりも成長過程は早めなので、しっかりしてると褒めてばっかばかりでした…(園の中なので多少頑張ってる所はあるかもですが)

基本大体のダメな事は理解出来てるし、やってしまってもその場で説明して反省したら大体次はやらなくて理解してるのですが……
    私も下の子クズったり眠い時はどうしても上の子の相手など厳しい事もあるのですが、1人で子供部屋で遊んでたりしてくれです。

クレヨンも娘が赤ちゃんの時にたくさんやられました💦
    でもボールペンだし望み薄いですよね😭

• 4月16日