※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

旦那の自己中心的な態度に悩んでいます。喧嘩が多く、改善策を模索中。旦那の特性を考慮し、受診やカウンセリングも検討中です。

旦那さんが自己中心的な方いらっしゃいますか?
そのまま夫婦で家族で生活を続けていらっしゃいますか?
どうしたら上手くやっていけるでしょうか。

旦那は、自己中なところがあります。
子どもが眠いけど寝かしつけでは寝れないからドライブに行こうと言っておいたのに、俺がテレビを見終わってから!そのくらい待てないのはおかしい!と言ったりします。待つと言っても1時間です。
早く寝かせてから家に帰ってきて見れば、やることないのに構ってもらえなくて悪戯する長男に怒ることもなくなるのに、、
他にも俺が言ったんだから。とか、
喧嘩の時は私に対して下に見てくるような発言をしたりします。
元々自信もかなりある方でプライドも割と高いです。

喧嘩の悪いところは私も治そうと思って話をしたのですが、旦那は、俺の何が悪いのか分からない。悪いと思ってないから今後も同じことをすると思う。といいます。

夫婦って色々あると思うんですが、
喧嘩したらこんなもんですか?
自己中な旦那が、もう少し周りの状況も踏まえて考えられるようになるには何かいい方法があるでしょうか。
また、旦那は発達障がいの特性があるなと感じていて、そういう場合は受診やカウンセリングで変わったりしますか?

コメント

るん

毎日自己中では無いですが、自己中気質はあります。
最近あったのが年中の息子の外靴やその入れ物を先生がカバンに入れてくれる優しさを
年少クラスの娘の先生がやってなくてそれに若干キレてたり(当たり前じゃない事をしっかり注意してます)

運転してて自分が優先だと思い込んでたり
子供がいて外で食べる時間が遅くなって八つ当たりして来たり
何回か本当に無理になって
そのままなら離婚するよと言ってます。
周りの人はそんな事でも耐えれる人も居るだろうけど
私は無理だからと伝えてます😅
発達とか関係する方もいるでしょうけど性格なら治してもらわないと結婚生活持ちません😣💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。

そのまま離婚するよとお伝えして、ごめんと素直に直してくれる感じですか?😭
    うちも治してほしいです、せめて人に言うべきことではない言葉(バカ、アホ、使えない等)や、仕事内容をバカにする発言等やめてほしいところです。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです。自分が気にくわないと納得しません。喧嘩の時も普段から見下されてます。プライドも高いです。相手からしたら私が変わっていると言われます。私からしたら旦那が変わってますが。ただ、いいところもあるのでイライラしますが、お互いさまかなと。昨日もかなり大声で怒鳴られましたが、一応、ごめんと言われました。あとには引かず切り替わりがお互い早いので、なんとかやってます。

• あんこ

あんこ

わたしも、喧嘩の時にいつも、常識がないとか色々言われます。わたしからしたら、夫の方が変なんですけどね。
    いいところもある、と思ってきましたが、喧嘩の際に言われる言葉が酷すぎて、この人は本当にわたしのことを大切に思っていないんじゃないか?と思えてきて、信用できなくなってきています。。

なんとかやっていきたい気持ちもあるのですが、それも本当に自分の本心なのか?と疑ってしまいます。

• 4月17日
まいか

全く同じタイプです、
自分大好きで大好きで、
自分が悪いにも関わらず人のせいにしたり何が悪かったのかわからないと言われます、
私の旦那もASDなのか結構当てはまる部分が多数あります、
これから心療内科に受診する予定です、
絶対に心療内科に行って診断してきた方がいいと思います、
わたしたちの方もうつ病やカサンドラ症候群になる可能性もあるみたいです😭
発達障害である場合はやっぱり直すのは難しいですね、
あとは実家で相当甘やかされていたら自己中にもなりやすいです、
喧嘩しても明らかに旦那がおかしいなと思ったらおれなくていいと思います、
どんどんつけ上がってくるので、
やっぱりある程度の距離を保って生活をする方法しかないですね😭

• あんこ

あんこ

カサンドラ症候群、聞いたことあります。一度、ピルを始める前にあまりにも嫌な言葉ばかり言うので、カサンドラ症候群の話をしたら、なにそれ?自分が上手くたち振る舞えないだけだろ、とバカにした様に言われました。

旦那はASDかアスペルガーだと思っています。
    喧嘩している時にバカ、アホ、使えないやつ、下手くそは黙ってろ等言ったり(普通パートナーに投げかける言葉じゃないですよね)、わたしが今している仕事は子どもの送迎も業務に含まれますが、それに関しても暇な職場だな!とバカにして来たりします。
    普通いいますか?どんな仕事でも大変な面があるし、その仕事をしている人がいるから社会が回っているのであって、、歳上とは思えない発言に心底呆れます。

精神疾患をよく思っていないところがあり(何様なのかわからないですが)、心療内科は絶対に行ってくれないと思います。。誰に相談したらいいんでしょうか。自分だけでも行ったほうがいいのでしょうか。

わたしが悪くないと思ったり、旦那にも非があると思っても、そこを伝えると悪くない!と言い張り、わたしが悪いんだーと思ってしまって、そこまで強く出れません。。
    難しいですね?

• 4月17日
  • まいか

まいか

私の所は遊び感覚で心療内科に行く様子で子供みたいでした、
    心療内科に受診するとしたら成績表やら写真やらが必要みたいです、それも私の任せでした、
    旦那さんがやだと言ってる場合は無理に行かせても意味がないと思うので、自分だけでも言ったほうがいいです、
    旦那さんのためではなく第一は自分のためと考えたほうがいいです、
    発達障害だとしたら相手の気持ちがわからないので旦那さんの気持ちはある程度考えなくても大丈夫かなと、思います、
    相手が悪くないと思ってる場合がほとんどですよね、
    そこは私も言い返せないので黙ったり無視したりその場を立ち去って気持ちを整理したりしてます、
    そーゆー人たちとこれから一緒に暮らすのは正直難しいです、
    自分がどこまで我慢できるかによります😭

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

そんなにたくさん準備が必要なのですね。成績表は遠い昔のことなので、義実家に残っているかどうか、、。しかも必要な理由を伝えなければいけないとなると、また拒否感強くなりそうです。

自分のために、ですね。
    ちょっとピル貰ってる婦人科にまず相談してみます。

発達障がいだとしたら、わからないですよね。切ないですね。
    自分が選んだ人だとしても、気持ちがわからないということが今後も変わらないとしたら、本当に切ないですね。ただ、仕事上で関わる人達の気持ちは考慮して動いているみたいなので、本当にわたしにだけ遠慮がないというか、やたらキツく当たってくるのが余計に嫌な気持ちになります。

我慢して生活していくのがいいのか、どうなのか分からなくなって来ます。。

• 4月17日
  • まいか

まいか

仕事では上手く行っているようなのですが、ほんとかどうかわからないですよね、
    正直我慢してまで一緒にいたいとは思いません、
    お金の面がやはりどーしても困るので、今は一緒にいるしかないと思ってます😭
    お金にも余裕があり私1人で育てていける!という事でしたら離れたほうが自分のためですね、
    心療内科に行っても結果出るのに一.二カ月かかってしまうので、
    行くとしたら発達障害専門の心療内科に行ったほうがいいです、
    普通の心療内科だと詳しくはわからず、曖昧な結果が出てしまうので、、成績表はあればと言われました、
    ただ書いてもらう紙が結構な良ありました笑
    一回受診するだけでも1.2万はどうしてもかかってしまい、予約するのも何カ月も先だったので、早い段階で行くか、行かないか決めたほうがいいです😢
    義母にもやっぱり言いづらいですよね、、
    必ずしも気持ちがわからないという事はないみたいです、
    治療すればマシになったりすると言われました、
    頭がいいと治る確率も上がるみたいです、
    家に帰ってくると落ち着くのか遠慮もなしにきつくあたるみたいです、自分の精神を保つためらしいです、心を許してるって感じなんだろうけどこっちはすごく傷つくし、どんどん精神的に参ってきますよね、、
    だんだん旦那として見れなくなってきてます、

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます。
    医療系ですが、事務作業的なもの(書類等)は時間がかかる様です。ただ、患者さんに対してはとても丁寧で評判も良いみたいですが、ある程度の事務作業ができないのは、変だなあというか、やはり特性が見られるのかなと感じています。

そうですよね。
    診断つけるのもお金かかりますよね、、
    一人で育てていくまでのお金の余裕はないですね。仕事始めたばかりで、子どもたち其々のことを考えると小さい間はフルタイムで仕事ができないので、わたしのパートのお給料のみで3人育てていくのはかなりキツイなと思っています。

揉め事になると、事実なんだから言ってもいいだろ!と、バカアホやお前は器量がない等暴言が出てきます。
    頭が良ければ、ですか、、、一応大学出ていて知的に問題があるようには見えないので頭が悪いわけではないと思うのですが、これを言ったら人が嫌がるなあとかが分からないんですかね。
    家族であっても、心を許しているからと言っても、喧嘩しているからと言っても、言ってはいけない言葉はあると思うんですけどね。

• 4月18日
  • まいか

まいか

うちの旦那は営業やっていて、成績はいいのですが、やはり営業先で喧嘩したりして帰ってくるので、やはりどこか違いますね、
    私もこれから出産なのでしばらくは仕事ができず、旦那にも子供を預けないように考えてます、
    子供も旦那のようにはなって欲しくないで、😭
    揉め事になると自分の気持ちや自分の意見を言わず、屁理屈ばかり言いますね、こう言うデータとか情報とか言ってくるので話し合いにもなりません、
    相手が傷つく言葉がわからないんだと思います、
    自分が言われてやな事はわかるみたいで、相手の気持ち感情を全く理解できないみたいです、
    脳の一部が生まれつきないので、普通の人みたいには教えても理解できるかできないかってところですね😭

• 4月18日