※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹がひどく、夜間の保湿が難しいです。顔に保湿剤を塗るのが苦手で、朝には肌がガサガサになります。夜間の保湿方法についてアドバイスをお願いします。

夜間の乾燥について。

生後2ヶ月の赤ちゃんです。乳児湿疹が酷いので、こまめに保湿をしています。
しかし、特に夜になると眠い時に顔を擦ることがおおく、その時に服や腕で、顔に着いている保湿剤をこすりとってしまい、朝にはガサガサになっています。

夜間の授乳の時に保湿剤を塗りたいのですが、うちの子は顔に何かを塗られることが大嫌いで、昼間でも大泣きします。
夜に塗って目が覚めて、そこから寝なかったらどうしよう…と思うとなかなか塗ることに積極的になれません。

乳児湿疹があった方、何か解決策があれば教えていただきたいです。

コメント

もも

皮膚科の保湿使ってますか??

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    皮膚科を受診し、ひとまず市販の保湿剤で様子を見るよう言われたので、市販のローションとベビーワセリンを使用しております!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

分かります、うちも顔を擦りまくって摩擦で湿疹は増えるし保湿してもあまり意味ないし、、、で大変でした😭

うちは皮膚科で出してもらった保湿剤で保湿→ワセリンをとにかく起きている間に何度も何度も繰り返してました🥺

夜間は授乳中に本当にそーーーーーーっとほっぺのひどいところだけ塗りつけて、、、笑

今は4ヶ月になったのでそこまでぐずらず顔に塗らせてくれます🥺

湿疹悩みますよねーー😭😭
わかります🥺🥺

• ママり

ママり

やはり夜間にも塗れた方がよいですよね!チャレンジしてみたいと思います😭

最近急に酷くなってきて、顔を見てると親としても辛いです😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は夜間、授乳中だけはなんとかぬれていたので、もし出来そうであれば試してみてください🥺ミルクの時も授乳クッションに寝かせてミルクあげて、片手でサササッと塗ってました😂

他の方のコメント見ましたが、市販であればキュレルもオススメです🥺

• 4月16日
  • ママり

ママり

先程、授乳しながら片手で何とか塗ってみました!集中しているからか、泣きませんでした!
    頑張ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッとアンサーありがとうございます😭

成功して何よりです!🥺
    1日でも早く良くなりますように🙏🙏🙏

お互い大変ですが頑張りましょうね🥺

• 4月16日
アキ

市販の保湿剤でしたらセタフィルがいいですよ!

• ママり

ママり

検討してみます☺️

• 4月16日
ブラウン

牛乳石鹸を泡立てて洗ってあげると乳児湿疹かなり良くなりました!ちょっと試してみてください😄

• ママり

ママり

検討してみます☺️

• 4月16日
ひなまま

うちの子も先日眠たいと目を擦り目のところに湿疹がひどくでた時がありました。
保湿剤を処方してもらい塗る時はやたらテンション高く塗ってあげると素直に塗らせてくれました😂
夜間起きてしまったらという恐怖すごく分かります。
参考にならないかもしれないですが、、、💦

• ママり

ママり

眠い時に目を擦るのあるあるですよね!うちの子も、目の下など赤みが酷いです😭😭
    お互い頑張りましょう!コメントありがとうございます😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

ミルクあげるときは三角座りして太ももに乗せてあげているんですが、少しの間なら片手があけられるのでミルク飲んでる最中にササッと塗ってます!夢中で意外といけることが多いです✨
しっかりは塗れてないですしムラもありますが少しでもつけばいいやと思ってやってます!

• ママり

ママり

先程授乳しながら片手で塗ることに成功しました!地道に頑張ってみようと思います!

• 4月16日