※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュゴン
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食をよく食べるため、母乳を卒業しようと考えていますが、乳腺炎の痛みがあるため悩んでいます。卒乳のタイミングや方法について相談しています。ストローマグにミルクを入れる方が卒乳しやすいかもしれません。

今日で11ヶ月になります。
現在成長曲線真ん中です。
離乳食を毎食250グラムは食べ、その後もご馳走様ができず泣いたりするくらいです。よく食べるのでそろそろ母乳も卒業しようと思い、離乳食後は気を散らして飲まさずにいます。
寝る前だけはずっと泣くので飲ませていますが、よく乳腺炎にもなり今は授乳後強い痛みがでたりしているので卒乳を考えています。
少し前までは母乳の出が元々良くないのでミルクを100ほど追加していましたがここ1週間追加せずにいます。泣きますが歯磨きを渡すと泣き止むので。
卒乳したいですが寝る前のミルクを飲むことをやめられない気がします。
母乳をやめてミルクに切り替えて時期を見て辞めるか、母乳を1歳まで続けてピタリとやめるか、どうするのがいいのでしょうか、、、
もしミルクに切り替えるなら哺乳瓶じゃなくてストローマグに入れた方が卒ミしやすいでしょうか?
家にミルクもまだたくさんあまっています。

コメント

ミルクを飲んでくれるのであれば、まずは母乳からやめてミルクのみにしてみてはどうでしょう❓
そして、ミルクを使い終わるまでの間に途中からミルクを哺乳瓶からストローマグに切り替えて慣れてもらい、最終ミルク使い切る時期が見えてきたら時々寝る前はミルクではなくお茶などにして、ミルクなくなったら卒乳という流れはどうかなと思います😌

• ジュゴン

ジュゴン

返信ありがとうございます。
    昨日と今日ストローマグでミルク飲ませてみました。
    昨日は泣いて拒否しマグを咥えてもくれませんでしたが、今日は吸ってくれて100mが3秒ほどでなくなりその後授乳を少しだけしました。いつもよりたくさん飲んだからか大喜びでした笑
    お腹いっぱいになったのか寝そうにありませんが笑笑
    このままミルクに切り替えて卒乳していきたいと思います。

• 4月17日

退会ユーザー

ミルク100が秒殺ですか❗️すごい吸引力ですね‼️笑
    でも、嫌がらずに飲んでくれただけでなく大満足してくれたならよかったですね😊
    寝なくなるのは困りますが🤣
    卒乳するとなっても母乳あげてた方はご自身がおっぱい張ったりで大変だと聞きます💦しばらく大変かも知れませんが頑張ってください✊

• 4月18日
  • ジュゴン

ジュゴン

その翌日からストローマグでお風呂上がりにお茶を何度も進めたらお腹いっぱいになったのかそのままミルク欲しがらずに寝て、翌日もミルク欲しがらずまさかの卒乳になりました笑
    今はまだおっぱいも張ることなくいけてます😊

• 4月24日

退会ユーザー

すごいですね👍✨
    まさかの順調卒乳でしたね🤣
    でも、ストローマグが活躍してくれて良かったです😊
    あとはジュゴンさんが乳腺炎とか起こさずにおっぱい終了出来るのを願うばかりですね❗️

• 4月24日