※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘が習い事に興味なし。周りはやっていて焦る。無理にやらなくてもいいと思いますか?

小1の娘が全く習い事に興味がなく、
私が何かやってみる?と言っても
何もやりたがらないです、、

まわりのお友達は
何かしらやっていて
それを見てこれで良いのかなぁ?と
思って焦ったりしてます、、。

後になってから
習い事やっておけば良かったと
子供自身が思ったら、、とか思うと
何か一つでもやった方が良いのでは?
と思うのですが、、

習い事って無理にやらなくても良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

やっておけばよかったなぁより、やりたくないのにやらされた、と思う方がしんどいと思うので、娘さんがやりたいことが見つかるまではやらなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたくないのにやるのは
    意味ないですよね、、
    やりたい事がみつかるまで
    気長に待ってみます^ ^
    ありがとうございます^ ^

• 4月15日
ぱんだ☆★

うちの子はいっぱい習い事してる方ですが、それが良いかどうかは分からないです。忙しすぎて可哀想だと同居の義父母は思っている気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱい習い事されているのですね!
    ママさんがちゃんと付き合って送迎なども大変だと思うのに凄いなって思います!
    やっぱり習い事たくさんだと
    忙しいんですね、、
    ちなみに、習い事はお子さん自らやりたいと希望した感じですか?^ ^

• 4月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

スイミングは元々夫が「ベビースイミングからやらせたい」と言っていたので赤ちゃんの頃から行ってます。通っていたスイミングのスクールがコロナの経営不審で潰れてしまったのですが、別のスクールに通いたいと言うくらい気に入っているのでスクール変えて通ってます。
    ダンスは家で息子が踊っているのを見て夫が「やらせた方が良い」と言い出したので始めました。息子は辞めたいと小1になる時に言ったので辞めたのですが、ブレイクならやりたいと言うので、小2になったタイミングから行ってますが、ちょっと乗り気にならないようなのでやめるかもです。ブレイクの後の時間にアクロバットがあって、それはやりたいと言うのでやらせます。娘は息子のダンスを見ていて自分もやりたいと言うのでやらせてます。
    ピアノは娘がやりたいと言うので始めて、それをしばらく見ていて、何も習ってないのに息子が娘の楽譜を全部自力で弾けた時に「やりたい」と言ったので、息子も習わせてます。

• 4月15日
るるな

上のコメントは途中で投稿したため削除してます💦

うちの娘も習い事はやってません。やる?と聞いても、なんでも練習嫌だからしたくないそうです。ピアノやスイミングは興味はあるみたいですが、やりたい!ってほどでもないから、娘がやりたい!と言ったら始めようかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、うちと同じような感じですね、、

ママさん的に焦りとかそうゆうのは特にないですか?^ ^

• 4月15日
  • るるな

るるな

以前は焦りは感じてましたが、今は感じてないです。
    娘は習い事より自分の興味関心を見つけて本で調べたりしてる時間が楽しいようで、そちらに夢中です。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も何もやりたくないと言っていたのですが体験に連れて行ったら楽しかったみたいで習う事になりました。
まだ学校始まったばかりで疲れていると思うので様子見でいいと思いますよ😊

なぁ〜お

無理にしなくてもいいと思いますが、やってみたら面白かったと思うことはあると思うので、体験とかできるものあったら参加してみて決めるのもいいのかなと思ったりします。
上の子小2は発達障害もありで本人が興味がないようなのと学校生活で疲れてる感じもあるので習い事はしてません。下の年中は幼稚園で年中からピアノが習えるそうで習いはじめました。家では興味を持って玩具のピアノで遊んだりしてたのでするか聞いたら、弾けないからしたくないと言っており、話をよく聞いていたらピアノが弾ける子がするものと思ってたようでした。先生が教えてくれるから弾けなくても大丈夫と話すとやる気になりました。

やりたくないならやらせなくていいと思います!
興味が出始めたら習わせてあげてみては?

うち2年生ですがまだ何もやってないです🙂
私は小さな頃お友達がしてるからだけ理由で習字、そろばん、塾、ピアノ、水泳(これは兄が通っていた)とか色々させてもらいましたが、どれも嫌になって中途半端で辞めたので月謝代とか申し訳なかったなぁって思います。
やりたいと思ったときはやらせようかと思ってます。

♡HRK♡

やりたい事が見つかった時で良いと思います😀
やってみたら意外と面白い!とかもあると思うので、娘さんが好きそう興味持ちそうと思えるものがあったら体験等に行ってみるのも良いかと思います😊

やりたいときで、いいんでは?うちは、三年生になってから、学校の金管バンドに入りたいと入りました。入部が三年生〜なのもあり、校内で昼休みにあった新入部員勧誘のための演奏会を聞いて、してみたい、と。いまは、放課後だけでなく、昼休みも毎日音楽室にいき、練習してるようです。中学校も吹奏楽部に入るからね!!、とガッツリ、ハマってます。

きっとそのうち、やりたいと思うのがお子さんも見つかると思いますよ!