※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

妊娠23週で4センチのチョコレート嚢胞が見つかりました。様子を見ていても大丈夫でしょうか?

妊娠23週で突然チョコレート嚢胞があると診断されました。今まで言われたことはありませんでした。大きさは4センチくらいと言われました。 それ以外は特に何も言われなかったのですが、このまま様子を見てていいのでしょうか?

コメント

ママリ

私は左卵巣に3cmのチョコがある状態で妊活し妊娠に至りました。
先生からは大きい訳では無いから気にしなくていいとの事で手術とかせずに妊活に励んでいたので特に問題はないかと思います!
5.6cmになると手術を…とはいわれましたがチョコは妊娠すると症状は止まるので1番の治療法だと言われていたので特に問題は無いとおもいます!
ただ出産が終わって生理が始まるとまたチョコは大きくなっていくのでピルを飲んで症状を抑えたり…とかした方がいいのかな?と思います😊

はじめてのママリ🔰

大きくなければ破裂などの可能性は低いので経過観察で問題ありません。
一般的にはチョコレート嚢胞だと妊娠中に小さくなることもあるって言われてます😊
妊娠前から3cmの嚢胞がありましたが、1人目出産後に消えてました😆

かろてん

妊娠前には7cmになっていた腫瘍が、妊娠12週の頃には5cmになっていました。
ただこのあとはエコーでも腫瘍が見づらくなっていくと言われたので、現在(妊婦25週)妊婦検診で特に腫瘍の大きさを言われることはありません。笑

ただ個人のクリニックなどでは転院を薦められることもあるようです。
私は腫瘍が見つかったときに総合病院にかかっていたので、そのままそちらで出産することにしました。
みんさんは特にそういった話をされたいないのであれば、あまり気にされなくて大丈夫ではないでしょうか。

出産後にお医者さんと相談されるといいと思います😄

はじめてのママリ🔰

1人目妊活中にチョコが見つかり6センチくらいでした!なかなか妊娠できず不妊クリニックに通っている時に分かったのですが、手術をしてとっちゃうとそれなりに妊活の期間あけないとダメだし、排卵をすることによってチョコの原因である血が溜まっていっちゃうから妊娠することが1番の治療法だと言われて、そのまま手術はせず妊活を続け奇跡的に妊娠することができました😭❤️
産後は先生に診てもらってねと言われ、産後診てもらったら2センチくらいに小さくなっていて、だけど生理が再開して排卵が起こる体になるとまた大きくなっていくものだから低容量ピルを飲んで排卵を止めていました!(いろんな種類があるそうですが、私は排卵は起こらず生理の来るピルを飲んでいました)
3ヶ月に一回のペースでチョコを診てもらい、ずっと2センチ弱くらいでいて、2人目妊活を考えあたりに先生に相談してピルの服用を一旦辞めて排卵を普通に起きるようにして妊活を始め、この度妊娠🤰
2人目の妊婦健診初診の時に診てもらいましたが、ほぼエコーじゃ見えないくらい小さいよと今は言われています!でも産後また生理が再開したら排卵してチョコが大きくなると思うので、ピルをまた服用する日々になると思います🥺
長々とすみません😭産後の退院する前とかに先生に相談してみることが一番だと思います🥰