※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
妊娠・出産

体重増加に悩んでいる妊婦さんがいます。食事内容を振り返り、減量方法を相談しています。

やばいです(>_<)(>_<)体重を2週間ぶりに計ったら、前回の検診から3〜4キロくらい増えていて、妊娠前からだと12キロ増えちゃいました(>_<)今週の金曜日検診なんですが、、。数日前から便秘もありますが、さすがにこれだけが原因ではないと思います。お菓子は買ってないので食べてないし夜ご飯は週末実家に帰ってるときだけ食べるのですが、平日は夜は食べません。ジュースも飲みません、、。ということは、単純に昼間食べてる量が問題なのでしょうか?自覚はあまりないのですが、子供の世話しながらなのできちんと時間は決まってなくて、ちょこちょこつまむ感じです。回数多かったかな、、(>_<)豪雪&ロタやノロなどの感染も怖くて、散歩&支援センターなども行かず、ほとんど家にいます。1人目のときは8カ月一杯まで立ち仕事で、季節も夏だったのでよく出かけていたので8キロでおさまってました。予定日が3月頭なんですが、今で12キロってやばすぎますよね!!そして、前回からほんの2週間でこんなに増えるのもやばいですよね(>_<)もう、食べるのは午前中だけ!とか、極端なことしたほうがいいでしょうか?2〜4キロ減らしたいのですが、何か方法はありますでしょうか?今回の妊娠はずっと体調が悪いことが多く、腹部の痛みも頻繁なので、無理して動くのは臨月まで待ちたいです、、食事コントロールくらいしかないのですが、やはり食べないこと、だけですよね、、(>_<)ショックだし心配だしで自分が悪いのですが、助言いただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

エンナ

そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。体が水分いっぱい吸収して、体重増える場合もありますし、それに赤ちゃん元気であれば、少し増えてもいいじゃないかな。うちの長男4150gでうまれ、その時は20キロ太ったけど、生まれてから、あまり病気にならずすくすく育てました。今二人目妊娠中ですが、寝る前お腹空くので、パン食べたりドーナツ食べて、夜ぐっすり寝てます。

• tanちゃん

tanちゃん

そうですかね、、足はそんなにむくみませんが、手が結構むくみます、、。赤ちゃんは逆子ですが元気そうです。1人目のとき体重範囲内でも結構出血も多かったので、今回こんなに増えて、何かトラブルおきたらと怖くなってしまいました。病院でも、増えても12キロね!って言われてるので、今週の検診は怖いです、、。

• 1月23日
ちょろぺん

便秘、侮れませんよ(;´Д`A
食事に気をつけて、産院でもらった便秘薬で毎日出していたら、ラスト2ヶ月をプラス500gで抑えられました。運動はからっきししていません。
3人目にして初の!先生に褒められるという!笑

上2人はラスト2ヶ月で便秘も諦めて溜め込んでいたら、プラス5kgいってしまって。。
便秘とむくみ、これは体重に直結します!
3食しっかり食べつつ、就寝する3時間前には夕飯を済ませる。便秘は1日でも大敵。

もうすぐでお子さんに会えますね(∩´∀`∩)💕
程々にがんばってください!

• tanちゃん

tanちゃん

侮れませんよね!1人目は、最初から便秘だったのでずっと薬貰い続けてました。今回は、こないだまで便秘してなくて、、毎日出ることは出るのですが、ここ数日はずっと少ししか出ません、、。夜はやはりタイミング逃したらもう食べないでいきます。寝る前には食べないようにしてたのに(>_<)水分も結構とってるはずなんですけど、、。なんとか頑張ります(>_<)とりあえず便秘薬もらいます。

• 1月23日