※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の出産立ち会いについて、夫は乗り気ではないが立ち会うことになっている。立ち会いについて経験談を聞きたい。

夫が出産時に立ち会うかどうかについて。

通ってる産院では、分娩室に入って最後の一踏ん張りというタイミングで夫のみ立ち会い可能です✋
1人目は立ち会えなかったので、私としては今回は立ち会ってもらいたいかなって思っています。

ただ、旦那がそこまで乗り気ではありません😓
出血とか、壮絶なシーンがあまり得意ではないそうです。
でも、今のところ「立ち会うよ」(私が強制してる訳ではなく本人の意思で)と言ってくれてるんですが…

私としては、あまり乗り気ではないところ、無理してもらう必要もないのかなと感じてます💦

同じようにあまり乗り気ではなかった旦那さんいらっしゃいますか??
結局立ち会いをどうされたか、また立ち会いされたとしたら、結果どうだったか(後悔した、よかった…など)、経験談を教えていただけると幸いです😊

コメント

乗り気ではないというかどっちでもいいスタイルでした。
ので、我が家は上の子は立ち会ってもらいました。
下の子はコロナ禍でしたので立会いはなく。
比べてみて思うのは私は何となく性格上1人で頑張る方が性に合ってたなって感じで、もし3人目の出産があったらどうぞ旦那は仕事してて〜って感じです😂
いたところで何も旦那できないし、陣痛の合間に水とか自分で飲めるし、さすって欲しいとかもなかったし、呼べば看護師来るしって感じで、何も用ないからいても邪魔だなって(酷いですよね😂)思いました😂
あと、もし無痛とかにするなら尚更いらない気がします🤔
あ、でも、、、逆に無痛なら話し相手でいてもいいかも?

退会ユーザー

ただ思うのは、出産ってこんな感じなのねっていうのを知るのには役に立たなくてもいてもらって損はないようにも思います。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに旦那は何もできないし邪魔って声も聞きます😅無痛ではない予定なので、私ももしかしたら自分が苦しい時にイラッとしちゃうタイプかもしれないです💦出産知ってもらえるのはメリットですよね!

• 4月15日

うちの主人も同じ感じでしたが、
臨月あたりで最終確認して立ち会うことになりました😂
うちも上の子立ち会いできなかったので私的には立ち会ってもらいたいけど強制しないように聞きました😅笑

陣痛から分娩までいてもらいましたが、本人的には立ち会ってよかった!!!っと言っていました😂分娩の瞬間は結構びっくりしたみたいですが、大丈夫だったようです🙆‍♀️
私的にも立ち会ってもらえてよかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    意外と立ち会ってみれば平気なもんですかね??良かったという声が聞けて嬉しいです😃臨月入ったので、あらためて相談してみます💓

• 4月15日
歳を取らない二児の母

私の旦那も血が苦手な人なので
上の子の妊娠中に立ち会いするかしないかって話になった時に立ち会いしないと言っていたのですが、結果立ち会いしました!
ただもう数時間産まれるのが遅かったら翌日の仕事の都合上立ち会い出来なかったので本当にたまたま運良く立ち会えたって感じでしたけど😅

血が苦手で初めは渋っていた旦那でしたが、立ち会いして良かったって言ってました!

私は叫びもしない無音な出産だったのであまり壮絶さが全然なかったですけど、実際立ち会いするとしても旦那さんは自分の頭の上に立つ感じで下の方は何も見えないんで、うちの旦那も大丈夫だったのかなと思います( ˙꒳​˙ )

でも、産まれたばかりで血まみれの状態の長男を見た時はちょっとうってなったみたいですけど、そんなに気にならなかったみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかんだで立ち会われる方が多いのですね!血が苦手な旦那さんでも良かったと感じられたなら、私も前向きに捉えてみようかなと思います^ - ^ 頭側に立つのはマストで!
    血まみれの赤ちゃん見て気分悪くされても嫌だなって思いもありますが、我が子だしそんなの吹っ飛びますかね😅

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

旦那自身命を助ける仕事をしていますがまだ若く経験も浅いので、何か学べる事があるんじゃないかと思いお願いしました😊
旦那も少しビビってましたが立ち合う!!との事だったので(笑)

陣痛の段階から産まれるまで横にいてくれましたが、終始テンパってました🤣
私の言った事をそのままするだけで、不安そうに手を握っており🤣
産後落ち着いた時、どうだったか聞くと、
私が死ぬんじゃないかと不安で怖かった。産んでくれて、ここまでお腹を守り抜いてきてくれてありがとう。と泣きながらハグしてくれました☺️
その後私の両親にも長文で、私を産んでくれてありがとうと伝えてました🤣

それからは私にはかなわないと更に優しくしてくれるようになり、良いパパなのはもちろん、仕事にも活が入ったようで良い影響だらけでしたよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いかに出産が大変か、実感してもらえた感じだったんですね!あまりに必死感出てたら逆に引かれるんじゃないかと私の方がソワソワしてて。。
    でもさらに優しくしてくれるなんて、最高に理想系です😊私もそれすこーしだけ期待したいと思います♪

• 4月15日
ままり

うちもどっちでも良いよスタンスだったので迷いましたが、立ち会ってもらいました。
結果、とても良かったです!
私の場合は無痛分娩だったので痛いとこは見せれませんでした(笑)が、管で繋がっていて自由がきかなかったので飲み物とってとか、そのためにナースコールよぶのもなって時にとても助かりました。
でも一番は赤ちゃんが産まれた瞬間を一緒に過ごせたことが良かったです。あの時~みたいな話できるのも、立ち会いしてもらって良かったなと思います。

あと他のひとからも意見きいたことあるのですが、自分がきいた立ち会いした男性はみんなして良かったと言ってました😊
出産なにがあるか分からないので、その場で処置の同意書かく場面があり、いて良かったといってたひともいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    確かに、一緒に生まれた瞬間のこと振り返ったりできるの良いですよね😊1人目は、あとから口頭で伝えるしかできず、たぶん何も伝わってなかったと思います😅
    やはり立ち会ってよかった派のご主人多いようですね!確かに緊急事態だと居てくれると助かりますね。立ち会う方向で話してみようかなと思います^ ^

• 4月15日