※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
産婦人科・小児科

新津産婦人科クリニックで出産された方、産後のさくらマタニティケアホームについて教えてください。産院入院の必要性について迷っています。

新潟県の新津産婦人科クリニックでご出産された方教えて下さい!

この度、新しい命を授かる事ができ、新津産婦人科クリニックにてお世話になっています。
そこで出産するにあたり、産後にさくらマタニティケアホームを利用するかどうか聞かれました。
HPがあると言われ見ましたが、イマイチどんな所なのかわからず…。
産後はそのまま産院に入院するものだと思っていたのですが、果たして希望したほうがいいのかどうか。
どなたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぽんた

まだ出産していないのですが…
産後経過が順調な場合は
さくらに移るようです。
産後に点滴が必要だったり
多量出血など異常がある場合は
そのまま病棟に入院する。
という感じで説明を受けました!
さくらの方が部屋が広いですし
希望すれば赤ちゃんを預かってもらえるので
デメリットは無いように思います🤔

• みちょん

みちょん

コメントありがとうございます!
    施設の質問をしたのですが、違う返答が返ってきてしまって、先生に再度聞く事ができなくて…。
    基本的には個室なんですかね??
    ぽんたさんは希望されましたか?

• 4月16日
  • ぽんた

ぽんた

先生に聞くより助産師さんに
    聞いた方がいいですよ😊
    全部屋個室です!
    私は希望しました!
    身内にさくらの部屋の写真見せてもらったのですが
    病棟より全然広くて
    ホテルみたいだったので
    そちらの方がいいなと思って☺️

• 4月16日
  • みちょん

みちょん

ホテル…♡
    どうせ泊まるなら広い方がいいですしね😊
    次回提出なんですが、記入前に助産師さんに聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

1年半ほど前に新津産科婦人科クリニックで出産しました🙋‍♀️

私は同じ日に出産した方が私含め3人だったのですが、みなさんさくらの方に移りました。

私が入院しているときは、さくらの方だけで8人くらいいました。

毎朝助産師さんが、傷の確認や体調確認に来てくれていたのでそこは病院と変わらずだと思います。

部屋は病院よりも全然広いです!ベットもダブルベットで広々使え、ソファーや加湿器等もあったのでゆったり過ごせました😊

もしでしたら次の検診の時にどのくらいの方が移るのか相談してみてもいいかもですね☺️

• みちょん

みちょん

コメントありがとうございます!
    みなさん移られるのか聞いたら返答いただけなかったんです…。
    でも希望しなくても移る場合もあると言われました。
    じゃあ何故聞くの?と思ってしまいましたが笑
    病院のベッドって狭いですもんね😣
    食事や備品も特に変わりないのでしょうか?

• 4月16日
かー

昨年12月に新津産婦人科さんで出産しました!
私の時も、おそらく同時期に出産で経過が順調な方はほぼ皆さんさくらへ移動されていたと思います🙆‍♀️
産後1日から2日は入院棟、その後さくらへ移動という感じでした!
ただ、さくらの方はお部屋がとっても広く超綺麗で、部屋数がたしか8部屋?くらいしかないので、お産のタイミングが重なったりすると移動するタイミングも変わるかもしれません😅
実際私の出産した翌日はたまたま5人出産が重なったらしく、さくらの定員がオーバーだったため数日遅れて移動された方がいらっしゃいました!
授乳のタイミングで授乳室へ行き、そこでも助産師さんたちにいろいろ教えてもらえますし、毎日朝晩傷の確認や体調の確認もしてくださります。
基本は母子同室ですが、助産師さんへ連絡すればいつでも赤ちゃんを預けて見ていてもらうこともできるので、私は少しお願いしたりもしました!

入院棟とは基本設備や食事内容はあまり変わらないように思いますが、トイレやシャワー室、お部屋の広さなど全然違います!!素敵なホテルにきているみたいでとてもリラックスできましたよ😊
私もさくらに行かないこともあるのか聞いたところ、体調に問題なければ基本的には移ることになると思うとの回答で、料金も変わらないので移る方がほとんどですと助産師さんから事前に聞いていました🙄

• みちょん

みちょん

細かく教えていただき、ありがとうございます!
    助産師さん達に色々と相談できるのは心強いですね😊
    短い間ですが、身体を休めるには最適な環境のように感じました✨
    提出する時にもう少し良く聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました♪

• 4月17日
  • まんま

まんま

医療法違反を逃れる為では?クリニックだから、沢山の患者を入院させられないので、隣の助産院へ移されるのでましょう。

• 4月19日