※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

旦那に頼んだゲーム大会の日、帰宅を早めてほしいと言ったら怒られてしまい、結局大会に遅れてしまった。旦那は仕事とゲームを同じ扱いし、怒鳴り散らしてしまった。どうすればよかったでしょうか。

旦那と分かり合えない。どうしたらよかったんでしょうか。

平日フルタイム勤務をしながら3歳0歳兄弟を育児中。
旦那の帰宅が遅い日は寝かしつけまで一人でやることもあり。
土曜日はほぼ毎週旦那が出勤するため日中はワンオペです。寝かしつけまで一人でやることもあります。

私はゲームが趣味で、いつも子供が寝た22時頃からゲームをしています。
そのゲームの小さな大会が土曜日の21時からあることを知り、どうしても出たかったので1か月前から旦那に「○日は21時からゲームがしたいから寝かしつけをお願いしたい」と頼んでおり、了承してもらえてました。
周りから見たら大したことでは無いと思いますが、そのゲームの大会に出ることだけを楽しみに、日々のワンオペ寝かしつけなどに耐えてきていました。

当日、私がつい大会が楽しみで「この日のためにワンオペの日も頑張ってきたんだから、絶対に21時より前に帰ってきてね」と言ったところ、旦那が「俺の仕事とお前のゲームが同じってことか!?」とぶちギレてしまいました。
私の年収が旦那の4倍以上あるのに、旦那の方が帰宅が遅くてワンオペさせてることを、俺はいつも申し訳ないと思ってんだよ!!!と怒鳴られました。
そこで私が「仕事とゲームが同じなんて言ってない」「ワンオペで頑張った分、寝かしつけの1時間をお願いしたいって言ってはいけないのか」「申し訳ないと思ってるなら怒鳴らないでほしい」と言ってしまったのが悪いのかもしれませんが、結局旦那は朝仕事に行かずに寝室にこもってスマホをいじりはじめ、仕事に出かけたのが12時過ぎ。そのせいで帰宅が深夜になり大会に間に合いませんでした。
大会はチーム参加だったので、チームメンバーにも申し訳ないし、悲しい以上に全てがもうどうでもいいです。
余計なことを言ったのかもしれませんが、1ヶ月前から頼んでたことを無下にするようなことでしょうか。

コメント

HA

楽しみにしていた大会に参加できずに残念でしたね😢
毎日ワンオペさせてて申し訳ないと思ってるなら、楽しみにしてたその1日くらい早く帰って来ようとか思わないんですかね🤔
ひまわりさんは何も悪くないと思います!

そんなに収入がコンプレックスなんだったら転職すればいいのにって思います…

• ひまわり

ひまわり

「最初は早く帰ってくるつもりだったけど、お前の言動で帰る気が無くなった」って言われました😅
    ほんとコンプレックスなら転職すればいいのにって感じですよね……

• 4月15日
ママリ

旦那さんが幼稚すぎます。

頻繁に大会に出てるわけでもなく、
やっとの楽しみをわざわざ潰すか普通…。と思いました。
申し訳ないと思ってたら怒鳴りませんし、むしろ普段から嫉妬してるからそんな逆ギレみたいなことをするんだと思います。

ましてや旦那さんにとっても大切な子供じゃないの?って言いたい…。
仕事も大事だけど何の為に働いているのかもう一度考えてほしいですね。

完全に旦那さんが良くないと思います。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🥲
    申し訳ないと思ってるなら怒鳴らないですよね笑
    私の言動のせいで早く帰る気がなくなったそうです。
    収入のことで逆ギレしてくるのは今回だけじゃないので、ほんと疲れてしまいました、、
    家族の生活のために頑張って稼いでるだけなのに、、

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ご実家は遠方ですか?
    もし近いのなら頭を冷やしてもらう為にも少し距離を置いた方が良さそうに思います💦

• 4月15日
  • ひまわり

ひまわり

私の実家は遠いです😭
    義実家は徒歩圏内にあるので、旦那に出ていってもらうか自分がホテルに泊まるかしかできないですね🥲

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    私も実家遠いので避難先?がなくて辛いの分かります😭
    いざ本当に耐えられなくなったら
    追い出しですね💦

• 4月15日
k

旦那さんが過剰反応し過ぎかな~と思いました。
コンプレックスだったり嫉妬みたいなところがありそうですね。
そして、仕事はちゃんと行けよ。
と思いました。笑

ゲームじゃないけど、同じようなスタンスで話ししますよ、私も。
未就学児3人居て日々ワンオペで『この日はどーーしても!』なんて日は、主様みたいな感じで念押しもします。
旦那は笑いながら『はいはい😂そのためにママも頑張ってきたもんね😂』って言って仕事行きますよ。

今はまだ売り言葉に買い言葉みたいになる可能性もあるのでお互い少し冷静になって話す方がよさそうですね。

• ひまわり

ひまわり

朝出勤しないでスマホポチポチしてるのが見えた時はほんとイラつきました笑
    kさんの旦那様は素敵ですね🥲
    旦那にとっては子供の世話はやるのが当然で、遊びたい日のために子供の世話を頑張るっていうのはおかしいって理論みたいです。
    今回のことで、旦那とは一生分かり合えないし、私の中でどうでもいい存在になってしまったのを感じます、

• 4月15日
プレママ

最低な旦那さんですね。
主さん頑張って育児も仕事もして家事もして?
旦那お給料すくないのに怒鳴る?意味がわかりませんね。
せっかく楽しみにしてたイベント潰して私だったらイライラはんぱないです。
もう多分なにもやらないです。育児のみ笑
女が出産でただでさえ辛いのに仕事も男より稼いで本当尊敬します。。全然質問からずれてますが私も転職や育児、家事を頑張ろうとゆう気になりました笑

• ひまわり

ひまわり

尊敬してるなんて言ってくださりありがとうございます🥲
    あれから謝ってはもらえたんですが(なんかイライラしてたそうです...)、モヤモヤは完全には取れないですね💦
    出産辛いですよねほんとに!
    転職大変だと思いますが頑張ってください!私も仕事と育児とがんばります!

• 4月27日