※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園で泥んこ遊びが始まるようです。泥が気になる衛生面や、股の間や尿道口に泥が入ることが心配です。泥んこ遊びの経験がある方、教えてください。

2歳8ヶ月の女の子です。
保育園で泥んこ遊びが始まるみたいです。(梅雨時期晴れたら、園庭に溜まった水で泥んこ遊び)
オムツか布パンツ(トイレトレーニングが進んでいたら)+ズボンで遊ばせるみたいです。
泥の中にどっしり座ってぐしゃぐしゃに遊ぶみたいで、衛生面ですごく気になってます。
こんなことを聞いていいのかわかりませんが、股の間とかにも泥が入りそうだし、尿道口に泥がつくことはないのでしょうか?オムツの中にも泥水が入って汚そうだし。
保育園等で泥んこ遊びをした経験がある方いたら、教えてください。

コメント

ママリ

上半身裸ということでしょうか?わたしはそっちのがきになりました💦

うちの子の園もズボンで直接座って泥んこ遊びですが、最後シャワーをしてもらって、お股まで綺麗に洗ってないと思いますが家でお股まで汚れていると思ったことはないです!

はじめてのママリ

幼稚園教諭と保育士をしていました。
保育園では、質問者様のように
梅雨時期ではありませんが、
園庭に水を撒き泥で遊びました

低年齢児では、
オムツをはいてやったいましたが、プール用のオムツを持ってきていた子もいました。
(普通のオムツより染みにくいため)
大きくなってくると、パンツのまま入っている子もいましたが、
どかっと座ってやるというより
水鉄砲で遊んだり泥団子や
泥の水路を作ったりしていたので
大きい子達はあまりドロドロではなかった気がします!

最後は、ホースを使い
身体のどろを綺麗にながしてから
入室しました!
落としにくいところは、
沐浴室でシャワーで流したりもしました!

• はる

はる

ありがとうございます。
    確かにプール用オムツなら染みにくそうですね!
    うちは座り込んでカップとかで水をすくってとかが好きなので、たぶんあぐらで座り込むことが多そうで😅
    終わったらシャワーして洗えば大丈夫なんですね。

• 4月16日
はる

ありがとうございます。
上半身はTシャツ着てます。
そうなんですね。
最後に綺麗に洗ってもらえば大丈夫なんですね。
泥んこは初めてなんで、どんな感じなのかすごく心配になってしまって。