※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後1ヶ月ちょっとで、母乳とミルクの混合栄養で育てています。母乳の授乳間隔や復活について相談です。母乳復活までの時間や授乳の様子について不安があります。

産後1ヶ月ちょっと、1時間おきの授乳なら母乳は出ているんでしょうか、、

完母まではできなさそうなので、母乳出るならあげたい、くらいの気持ちで混合栄養で育てています👶

まずは母乳を吸わせてそのあとミルクを40/5回、夕方と夜間60足して300-340くらいあげています🍼

母乳も5分ずつでもう口をあけてくれなくなって、満足したのかそのまま寝る時もあれば、2クールで10分以上吸ってくれるときもあります。

母乳のあと、10分とかで思い出したかのようにお腹空いたと泣くってときはミルクを足すのですがそのまま寝てる時は次に起きて泣くまでそっとしてます。

その場合また母乳からはじめるのですが、何分くらいあけば母乳復活してると思いますか?💦

1時間あいたときはごくごく聞こえるのですが、30分だとごくごくも弱く、口の中に溜まった唾液飲み込んでる音か?となっています😞

コメント

くまこ

母乳はどのくらいあけるとか気にしなくても大丈夫ですよ。確かに最初はたくさんストックのように作って溜まりますがだんだん溜めずに吸われると作るようになります。母乳止めたくないなら時間空いてなくてもまずは母乳吸わせていいと思います。それで足りないのをミルクで足せば大丈夫です。

でも完母希望じゃなければ泣いたらとにかく吸わせる!みたいにしなくても3時間に1回は吸わせるくらいでも量が増えるかは分かりませんが止まることは思いますよ。

• ママリ

ママリ

1時間後に吸わせて片方五分だけ吸って寝ちゃってもミルク欲しがってなさそうだからいいって感じですかね?😣

出てないのに咥えさせても可哀想かなと思ったのですが、、
    とりあえず吸ってみてもらってダメそうならミルクたしていきます!

• 4月15日
  • くまこ

くまこ

良いと思います!お腹空いてなくだけでなく、ただ単に口寂しい時もあると思いますから。ママのおっぱいしゃぶって安心するんだと思います♪

身体の栄養はミルク、心の栄養はおっぱいみたいな感じでも良いと思いますよ。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

確かに口寂しくて咥えて少しで満足して寝てくのかもですね😲

そして身体の栄養はミルク、心の栄養はおっぱい、いいですね!!
    母乳は、コミュニケーションくらいで考えてやっていきたいと思います♡

• 4月16日