※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
家族・旦那

旦那と義父がケンカし、関係が悪化。修復できるか不安。義父は面倒見ないと言い、旦那も離れようと。義父との関係、何をすべきか悩み中。

旦那の両親と仲が良い〰️普通ぐらいの方のみ!
仲が悪い方のご意見もいただければと思います。

半月前に旦那と義父がケンカしてしましました。
高校生の時にもケンカしたり、警察にお世話になったりと、色々ありましたが、結婚して子供産まれて家も実家近くに建てて関係は良かったのに。
ケンカの発端は義弟の調子のった態度に旦那がキレて張り手したらしく、でもその後はすぐに仲直り?して普通に話してたのに、そこから義父が「なんで殴るんだー」って、旦那にグチグチ説教しだしました。

⚠︎この時2人ともお酒飲んでます!

結局、義父は「お前は酒癖悪い(義父もだけど)、お前たちに面倒見てもらう気は無い、下の子(義弟)がかわいいに決まってる、今までやってくれてたのは嘘の気持ちで嫌々だったんだろ」と。
旦那も最初は優しく「親父はちょっとアッチ行って」と言っていたのに、ねちっこく説教してきたのでキレて、「うっせーな!ボケ!」など口調が悪くなり、それで義父が上記な事を言い出しました。
・将来面倒を見れる、見るつもりで近くに家建てた。
・これまで、ガタがきた実家の修復(やや大掛かりな所も)、草むしりなど手伝いに旦那が行きました。

こんな事になる前はどこに行くにも義父母、義弟も一緒に出かけたり、旅行に行ったりとしてました。
私と子供だけでも義実家に遊びに行ったりなんかはしょっちゅうありました。
今期は入学式、下の子の誕生日も義家族なしでした。
毎年、イベントは一緒にお祝いしていたのに。
1番子供達が可哀想で。
祖父母は義父母しかいないのに。

旦那が義父に言われたことに少しショック?を受けているのか、プッツンしちゃっていて「もういいや、面倒も見ない(義弟24歳)任せればいい、夏の旅行も俺らだけで行こう」と。
「俺、色々やってあげてたつもりなんだけどな、もちろんやってもらうほうが多かったかもしれんけど、持ちつ持たれつじゃない?」。

もうこの関係は修復できないと思いますか?
また、私はどうしたらよいでしょう?普通にしていればよいのか?
義母とは電話で普通に話してますが、義父は私に対しても子供達に対してもさけているみたい?で。
旦那と義父の問題だからほっとく?

コメント

ありす

お互い酒飲んでての事なら、どっちもどっち、大人気ない!ってまとめます😂
仲良くして欲しいなら仲裁に入ります🙆‍♀️
義母さんとも仲良しなら相談してもいいと思うし😊
最初に弟に手を出した旦那さんが1番悪いと思うので、私なら説教します😂

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんです、どっちもどっちなんです😓
    義母もハッキリしないタイプ(旦那が言ってた)。息子の事は好きで、義父の事は普段から愚痴言ってますが、電話口で「お父さんはあれからお酒飲んでないからね、そっちは飲んでるでしょ?」と。

手を出したのは悪いとその時は言ってあります➰

• 4月15日
かなた

私ならほっときます!
お互い大人なんですから🤣
別に私と喧嘩してる訳じゃないですし。

気まずいかもしれないけどうちの義父なら旦那と喧嘩してても孫の事は可愛くて仕方ない人なので余計にほっときます。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね…
    ただあれだけ子供達を可愛がってくれてて、子供達も懐いてたのに…

• 4月15日
TT

年取ると頑固になる一方で謝りたくても謝れなくなりますよ😄💧
お互い親子だからの甘えもあると思いますが…時間が立てば立つほど難しくなりますよ。
お義父さんはY♡Hさんにたいしても少し気まづいだけだと思います。
お義母さんが取り持ってくれたら一番良いんですけどね~😄💧

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね💦
    とくに男性は。

いやー、義母はハッキリしないタイプなので、間に入るなんて。
    ただ、義弟に面倒見てもらうにしても、まだ結婚してない社会人4年目、将来のお嫁さんと仲良くできるかって考えたら…
    自分が言うの変ですが、私が義母だったら、間に入って仲直りさせます😓せっかく家庭が落ち着いてて、関係が良い嫁(私)がいるのに。

旦那は「まぁ、義弟に見てもらうんだからいいんじゃない、あぁ大変だなぁ、まだ結婚もしとらんし」って完全にプッツン💦

• 4月15日
  • TT

TT

喧嘩の理由は分かりますが、子供たちが可哀想と思うなら自分たちから歩み寄るべきかと。

義父母なんてピンピンコロリかもしれないし、理想通り死んでくれたら良いですけどね…

まだ半月ですし、お互い上から目線感がありますし、すぐではなくて良いと思いますけど、ママさんは[子供たちが可哀想]を言い続けてたら良いと思います🤣‼️

• 4月15日
Rain

面倒見る見ないは今後大きな問題になりかねないので早めに解決しておいた方がいいと思います!

元々仲がいいということであれば、一度話せば解決しそうな気もしますが、、お酒も入ってたということですし

私なら旦那にどうにかしてと言います!
面倒見る見ないは旦那と義両親だけの問題ではないので!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね。
    ただ、もう旦那もプッツンしてるのでもう義弟に任せる勢いで。

元々、義父がクセもので、義弟ともたまーに言い合いになる時あるみたいです。
    私が思うに、義父が折れればいいと思います。義弟とも言い合いになる人柄なら誰に面倒見てもらうの難しいし。

私には両親いないし、義父母をホントの両親のように接してきました。私は面倒見るつもりでいましたが(旦那も同じ)、義父がそんなやってくれていたのはウソや、義弟のほうが可愛いなんて聞いて、私まで少しショックで悲しくなりました。

• 4月15日