※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

来月、義父の法事の為旦那の実家に行きます。義母は旦那が成人してから…

来月、義父の法事の為旦那の実家に行きます。
義母は旦那が成人してから義父と結婚してるので旦那と血の繋がりはありません。
だけど1人目産まれた時すごく喜んでくれてよくしてくれるし距離感もちょうどいいです。
私自身も子供二人は欲しいと思ってたので旦那がタバコでいない時に義母と2人目四歳差で作ること考えてて次女の子が出来たらいいなという話でいつも盛りがってました😊
だけど、妊活始めるとなかなか出来ず去年から不妊治療初めて来月で1年経ちます。
なかなか出来ずに義母から悪気なく「2人目どう?」「頑張ってるけどなかなか出来ないです。」「こればっかりは授かり物だからね〜。」という流れになりだんだん血の繋がりがなくても2人目一緒に楽しみにしてくれて嬉しい!がプレッシャーになってきて疲れてきました。
旦那が今年の義母宛ての年賀状に「今年も2人目頑張ります。」と書いていて😰
今年の1月に顕微授精1回で授かりましたが8週で流産しました。

今度、帰った時も2人目の事聞いてくると思うのでその時に流産した事話そうと思います。
そのチャンスがなくても法事の次の日に水子供養するので「今日はどこに行くの?」と聞かれた時に「水子供養に行きます。」と流産した事話してしばらく2人目の話触れないように話持っていこうと思います。

旦那は義母が気遣うだろうから流産の話やめとこうと言いそうです。
1人目が軽度の障害があっていづれバレる事なのにその事すら義母に旦那は心配するからと今だに話してません。

義母に気遣って流産の話しなかったら2人目の話間違いなくされます。
予想通りの事旦那に言われたらまだ子宮収縮の状態が悪く再手術までしてまだ血がダラダラ出たりでメンタルやられてるのに義母優先してこっちの気持ち考えてくれないのツライです。

コメント

me

それはお話したほうがいいと思います( ; ; )
向こうは悪気なく、そして、そらさんが妊活してますと話してるから、
聞いてくるんだと思うので、
流産したこと話すのそらさん自身が辛いとは思いますが、話したほうがいいですね。。
(私は2度流産してます)

ちなみに、私は義母から子供は?ということ聞かれませんでしたが、
言われたくなかったので病院通ってると話をして、話題に触れないようにしてもらいました💦

• me

me

てか、旦那さん、気持ちわからなくはないですが、
    義母さんに気を使わず、そらさんに気を遣って欲しいです( ; ; )

• 4月15日
  • そら

そら

2回の流産ツライですね😢
    やはりそうですよね。
    妊活してるのは知ってるけど旦那が不妊治療してるというのは義母に話してなくて😣
    2人目なかなか出来ないうえに流産したのでかくさずに全て話して聞いてこないようにしようと思ってます。
    病院行ってることも話したがいいですね。
    旦那が阻止しようとしてくるだろうけど無視して話すべきですね😳
    流産した事も言えず2人目の事聞かれ続けられる方がつらいので

• 4月15日
  • me

me

辛いです( ; ; )
    私も1人目と2人目の間にだったので。。。気持ちよくわかります。。

そうですよ!
    心身ともにダメージ受けてるのはそらさんなので、伝えてください。
    きっと義母さんわかってくれると思うので。

• 4月15日
  • そら

そら

そうだったんですね😭
    そうします!
    後から義母も分かった方がショック大きいと思うので💦
    知らなかったとはいえ、2人目の話してしまったと自分責めてしまいそうなので😫

• 4月15日