※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

車で移動する際、チャイルドシートを使うべきかどうかについて相談です。近距離でも必要でしょうか?

車で10分~15分くらいでもチャイルドシートつけてますか??

車で移動する時は持ち運び式のチャイルドシートを毎回使っているのですが、先日義両親と夫と子供と一緒に車で15分ほどの所へ行く時に(運転は義父)、いつも通りチャイルドシートを持っていったら義母に「抱っこでいいじゃん」と言われました。

こちらが気をつけていても事故に巻き込まれるかもしれないし、もし何かあった時、運転してくれた人が減点になってしまうと思って近距離でも面倒でも毎回チャイルドシートを使っているので、「抱っこでいいじゃん」という発言は無責任では?と思ってしまいました。

ちょっとの距離ならチャイルドシートつけてない人もいるのでしょうか??車通りはそこそこある道路です。

コメント

もな💅🏻

いや、普通に交通違反ですししませんよ。

• むーみん

むーみん

ですよね💦

• 4月15日
ままりん

1分でつくコンビニでも絶対乗せてます!
でも載せてない方もよく見かけますね あり得ないです💧

• むーみん

むーみん

乗せてない人もよくいるんですね💦
    やっぱり近くでも乗せますよね😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

昔はいらなかったなかっから言ってるんでしょうね💦
私は1分の移動でも付けてました❗️
幼稚園ママでつけてない人もいましたが法律でも決まってるし安全上付けるべきだと思います😌

• むーみん

むーみん

昔はいらなかったんですね💦
    子供のこと考えたら普通つけますよね😣

• 4月15日
ママリ

娘の命なので。と言い返しましょう💦

• むーみん

むーみん

そうですね!😣
    車で抱っこは怖すぎます😱

• 4月15日
ママリ

抱っこでいいじゃん?怖すぎます。無責任です。
交通違反で減点されるのは義母なので勝手ですが、娘の命に関わることなので絶対に折れません。

• むーみん

むーみん

無責任過ぎますよね💦
    義母はこういう配慮のない言動が多くて…😭

みなさん同じ意見で安心しました!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ただ保育園の送迎をしていると実際つけてないお母さんも時々みます💦
    あとは両親世代だとチャイルドシートが義務ではなかったそうなので、そこで考え方というか認識の違いがあることは多い印象です!

そこはしっかり話して、納得してもらえないようでしたら乗せないという選択をすることも必要かなーと思います!
    命には変えられないので😭

• 4月15日
  • むーみん

むーみん

保育園の送迎でつけてない人いるんですね😱

なるほど、親の世代だと今みたいに義務化されてなかったから大丈夫だって認識なのかもしれないですね😭

ありがとうございます😊
    なんと言われても安全第一にします!!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

つけますね💦
持ち運びできるやつあるならめんどくさがるなよって思います😫💦

でもつけない人居ますよね😩
普通に引きます😂

• むーみん

むーみん

つけない人も少なからずいるんですね💦子供を危険にさらすくらいなら面倒くさくてもやりますよね😢

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

10-15分なんてちょっとの距離ではないと思います。
仮に本当にちょっとでも、基本的にチャイルドシートは必須です。

でも、つけてない人は多いんですよね…赤ちゃんはまだチャイルドシートの子が多いけど、幼児くらいになると😭
保育園とか幼稚園の送迎で見かけて引いてます😂

• むーみん

むーみん

6歳までは義務ですもんね!!
    義母は「たかが10分」って感覚なのだと思います😭

幼児くらいになるとつけてない人多いんですね😱子供のためにちゃんとしてあげて欲しいですね😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなんて6歳の子がいるけど、その子も未だにジュニアシート座らせてます笑。
    叩かれるとは思いますがママ友関連とかでどうしても乗り合いになってシート無しとかもあるんですよね…物凄く嫌です笑。

• 4月15日
  • むーみん

むーみん

調べたら6歳以上でも身長140cm以下ならチャイルドシートの方がいいみたいですね!✨

そういうパターンもあるんですね、、それは嫌ですね😭

• 4月15日
かん

信じられません。引きます😭軽蔑するレベルです。

どんなに短距離でも泣いても喚いても、子どもの命が最優先です😢むーみんさんが、正しいですよ😌

• むーみん

むーみん

ママリにいるママさん達が同じ意見で安心しました😭
    子供の命が最優先ですよね😭✨

• 4月15日
りな

絶対つけます!
私たちの親世代の時は義務化前なのでやっぱり常識がずれてますよね💦
飲酒運転とかも黙認されてた時代ですし(~_~;)
なのでその発言自体は仕方ないかなと思います。

それを受け入れてしまわず説得する自分の根性かなと思ってます!😌

• むーみん

むーみん

親世代は飲酒運転も黙認されてたとは、、親世代だと抱っこでも普通だったのかもしれないですね💦

そうですね!義母に何言われても子供のこと最優先で動いていきます💪( ¨̮ 💪)

• 4月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

んなわけない😂
正直交通違反とかどうでもいいです。
違反でも金払えば済むし、誰にも迷惑かけなければ自分が困るだけなので。
違反だからチャイルドシート付けるわけじゃなく、子供の命を守る為に付けるので、誰に何言われても子供はチャイルドシートにのせます!を貫き通せば良いと思いますよ😊

そんなクソババァ、15分だからお義母さんはトランクでいいですね😊🙌って言ってやりましょう👍

• むーみん

むーみん

「お義母さんはトランクでいいですね😊」でめっちゃ笑いました!笑

そうですね😭お義母さんになんと思われようがなんと言われようが、子供のために安全第一でいきます!!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートが義務じゃなかった世代なので、大丈夫って言ってるのは経験からだと思いますが、うちも義母が言ってきたので、私はお義母さんのエアバッグを産んだんじゃないですよって言っておきました😂

• むーみん

むーみん

チャイルドシートが義務じゃなかった時代の人だと、そういう感覚なんですね😭

義母にそれ言えるの凄いです😳!!

• 4月17日
🐰

私の父が交通課の警察官だったんですけど、私が子供の頃から車乗るたびにシートベルトはちゃんとしないと死ぬ!!とずっと言われてきました。
義務じゃなくてもしないとダメだし、してるかしてないかで生きるか死ぬかだと。
何度も悲しい交通事故を見てきたみたいです。
なので成人して友達が普通にシートベルトなしで車に乗ってること自体びっくりしました!
チャイルドシートに座らせるだけでシートベルトつけてなかったりする人もいますよね、、、
守るために絶対してあげましょう🥺💗

• むーみん

むーみん

実際に仕事でそういう悲しい現場見てきた方が言うとかなり説得力がありますね😭

シートベルトがどれだけ大事かよくわかりました😭安全個ために絶対つけます!!

• 4月17日