※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

粉ミルクを飲んだ後に赤く腫れぼったくなる症状が気になり、アレルギー反応かどうか不安に感じています。乳児湿疹もあり、病院へ行く予定です。同様の経験がある方の体験談を求めています。

病院に近いうち行くこと前提で何かアドバイスや経験談などありましたら教えて欲しいです!

生後約2ヶ月半の男の子を混合で育児してます!

最近気のせいかもしれないのですが、粉ミルクを飲んだ後?目の周り(特に瞼)が赤く腫れぼったくなってる気がします。
赤くなってる気がするタイミングに気付いたのが今日なので偶然なのかわからないのですが…
ふと顔を見るとなんだか目の周りが腫れぼったく赤くて写真を撮っておきました。乳児湿疹かな?って思ってその時は気にしなかったのです。
その後ミルクの時間はお風呂の後でふと顔を見るとまた赤く…
火照って湿疹が目立ったのかな?と思ったのですが…
何となく、夕方写真撮ったの何時頃かな?と見返すと「夕方にミルクを飲ませた後だ!」と気付き、その時哺乳瓶に口をつけてすこーし吸った時に普段飲んでるものと変わり無いのに嫌な顔をしてほとんど飲まなかったのです。

偶然かな?と思い寝る前のミルクをあげ終わると何となくまた瞼の上が腫れぼったく…
でもさっきまでぐずぐずしてて泣いてたからかな…とも思うのです…

ミルクの後だ!と気付いたのが今日の今日なので
①ぐずって泣いた後
②お風呂上がりで体温が上がったから目立った
③まさかのアレルギー?

と色々浮かびます。

乳児湿疹に関しては病院へ行って薬をもらってあり今でも塗っています。
近々病院へ行くつもりです。
それまでは母乳のみにするつもりです。

アレルギー反応だった場合、目の周り、耳の後ろの辺も少し赤いような…一部に赤みが見られることってありますか?
イメージが全身に発疹なんかが出る感じなのですがそうでもないこともあるんでしょうか?

こんな感じの体験した方いたら教えてください💦

コメント

身体の一部分にだけ症状が出ることは考えられます✋
ただ、最近粉ミルクの種類を替えたなどなければ考えにくい気もします🤔
いつもと同じミルクならずっと飲んでいるものなので、今まで大丈夫だったのに急にアレルギーが出るっていうのはあまりないかなと💧
ひとまず週末ですので何かあるといけないですし、ミルクをやめてみてそれ以外はいつもと同じ生活を送ったうえで今回のような症状が出ないかどうか確認してみるのが良いと思います😌