※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
ココロ・悩み

2人育児と仕事で疲れてしまい、家事がまわらず限界を感じています。精神科で安定剤をもらえるか不安です。安定剤の効果や副作用について知りたいです。

死にたいって思うんです。
今まで自殺する人理解できませんでした。
今なら理解できます。

2人育児に疲れました。
仕事復帰して仕事が好きなので息抜きができたのに仕事するから家のことまで手が回らず…汚い家洗濯の山嫌になります。

子供捨てたいって思ったり自分が死にたいって思ったりしてしまうんです。
旦那に愚痴のLINE送りまくってるけど私の必死の『助けて』なのに分かってもらえない気がする。
もう限界です。

精神科に行けばお薬もらえますか?
こんな時は安定剤ですかね?
一応看護師なので知識はあります。
でも逆に変な知識があり精神薬も不安です。
安定剤飲んだことあるかた効きますか?
眠くなるのは家庭が回らなくなるので困るんです。
飲んだことある方教えてください

コメント

みっちゃんママ

頑張れなんて言いません。

ただ一言言うのであれば、死んでしまったらもう全て終わりです。

質問である、お薬のことに関しては知識がないのでお答えすることが出来ませんが…。
でも、一人じゃないですよ。こうして、ママリのアプリで愚痴をこぼしてるじゃないですか。

• annan

annan

ありがとうございます
    すいません。暖かいコメントで泣きました。
    死にません…怖くて死ねない…なのに限界でした。
    ママリの皆さんありがとうございます。

• 4月14日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

またお辛いことあったら、ママリで愚痴をこぼして下さいね。もしまたタイミングが合って、拝見することがあったら必ず読んでコメントしますね。
    辛いことじゃなくても、色んなこと、ママリで共有しましょう☺️

頑張り過ぎることが一番良くないと思うので、そこだけ気を付けて下さいね。

• 4月15日

大丈夫ですか?心配です。

私も精神疾患を抱えていて、酷い時には精神科病棟に入院したこともあります。💦

鬱病の可能性があると思います。

至急、精神科に行って下さい( ; ; )

精神科で悩みを話せば少しは楽になりますし、症状にあったお薬を処方して貰えます。

自分に合ったお薬が見つかることを祈ります。

• annan

annan

ありがとうございます

実は2人目産まれた頃からこの状態で産後うつからの鬱病かなって自覚あるんです…

でも「大丈夫」って押し殺してここまできて爆発しました。

精神科考えてみます…!
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月14日
あーちゃん

毎日仕事に家事育児お疲れ様です!😣
わたしも仕事が大好きなので、仕事に全力を注いでしまうと家の事を回せなくなります。

1人になりたい!と、何度思ったことか…

なので、主さんのお気持ちよく分かります😣

ですが、今は出口の見えないトンネルの中に居るような状態かもしれませんが、もう少しお子さんが成長したら変わってくるかもしれません。

家事はキッズラインなどで家事代行頼むのもありかと思います。
わたしは産後につらかった時よく利用しました。

人が作ってくれる美味しいご飯や手の回らない掃除、食器洗い、数時間こなしてもらえるだけで本当に精神的にも負担が減りました。

何かしら良い方法があるかもしれません!
頑張り過ぎず、周りを頼ってくださいね!🥺

• あーちゃん

あーちゃん

質問の内容とは違う答えですみません

• 4月14日
ママリ

私も二人育児をしていて死にたいと思っていました。鬱でした。

でも、今は思いません。つらくても嫌になっても死にたいとは思えません。
そこで死にたいと思うことは、よっぽど異常なことだと気づきました。
今は正常な判断ができない状態にいると思ってください。思いつく限り頼れる人に頼ってください。

家事に手が回らないのがストレスなら家事代行を頼むことや、お仕事を少し減らすことはできませんか、それとも旦那さんに伝わっていないなら第三者と一緒に説得して家事の負担を旦那さんも負ってもらうことはできませんか。
家事の手間を減らすため全自動洗濯乾燥機や食洗機の導入はいかがでしょう。

死にたいと思うのでしたら、鬱だと思います。私は軽い薬を処方されましたが体質によって眠気が来る来ないあるようです。
私は薬のお陰で回復してきたので、薬は一度試すのもいいかもしれません。

ma-chan

はじめまして。偶然通り掛かった主婦です。

私は、育児をまだしたことがないので、育児のことは分かりませんが、旦那さんに連絡してもわかって貰えてないのかな?という気持ちは痛いほど分かります。

精神疾患を持っていて、通院してる先生に言われた事を思い出しました。
「まず、自殺願望がある時点で鬱。」と。
薬に関しては、私も服用してますが、先生が少しずつ調整してくれると思います。私はそうでした。
なので、安心して先生に今ある事、苦しい事、一瞬でも死を選びそうになったことを伝え真剣に自分の心と向き合う時間がある事願ってます。

頑張らなくてもいいんですよ。
ただ自分のペースで少しずつです!無理にダッシュしてもこの先はもっと長いです😁時にはゆっくり呼吸を整える時間をつくり、またゆっくり歩き出したらいいんです🚶‍♀️

幸運を祈ります🙏

はじめてのママリ🔰

薬貰えますし、自分の状況に合わせてもらえます。
効きますが合う合わないはありますね💦

ぐーたらママ

ワイパックス、リーマス飲んでます。
正直効果はわかりません。
投薬を始める前と比べて気分の波がないので効果があるのかもしれません。
日中の眠気はあります。
でも私の場合ロングスリーパーなのか、これらを飲む以前から眠気はあったのであんまり参考にならないかもしれません。
薬の不安も含め、先生に相談したら調整はしてくれると思います。

真面目にきちんと生活したいというお気持ちがひしひしと伝わってきました。
あまり自分を追い込まないであげてください。

はじめてのママリ🔰

おつらいですよね。

精神科かな?
今の状態と薬を飲むならこういうのがいい(眠くならないやつ)を話すのがいいかと思います。

私は抑肝散という漢方とデエビゴという睡眠薬を飲んでます。

漢方のお陰かイライラやメソメソが減りました。
睡眠薬は、依存性が少ないものを先生が選んでくれました。

あと、メンタルの薬ではありませんが低用量ピルでPMSを落ち着かせていて、気持ちの波が減りました。
これは婦人科で出してもらいました。

精神科は先生によって結構対応も違うことがあるので、合わないと思ったら変えるのもおすすめします。

お大事に。

みるきー

本当にお疲れ様です😣
私も仕事をフルタイムでしており、家のことあんまり手が回りません😅
でも、時間あってもめんどくさい派です😂

最近ドラム式洗濯機買ったのですが、乾燥機ついててめちゃくちゃ楽になりました✨
あと、家が汚すぎて手が回らなくなったら、家事してくれる業者さんにお願いするのもありだなって思ってます😊
生協も活用していますし✌️

お仕事頑張っているんだし、そういう家電や家事受注などにお金かけてもバチあたりませんよ✨

あとは一番ネックなのが、旦那さんが寄り添ってくれないことですよね。。ラインではなく、面と向かって、もう限界なんだよーーー!と暴れちゃいましょ🤣

はじめてママリ🔰

こんにちは
今まさに同じ気持ちです。
夫に相談すると、じゃあこどもつくらなきゃよかったじゃんって言われるのでもう一生夫には相談しません
そーゆー意味じゃないのに全くわかってもらえないので。
最近夫の奧さんが自ら命を絶たれました。
お子さんは2人、旦那は自営のため忙しく子育てはあまりしてないようです。
逃げたくなるよねって思いました

その後精神科行きましたか?
薬があり落ち着くようなら私も服用したいです
夫がいるのにほぼワンオペ状態、洗濯の山積み、茶碗山積みです。
今日で2日洗濯できていません。。
夜に子供が暴れるで。
つらいです

• annan

annan

ありがとうございます
    実は精神科も行く暇もなく予約取れても1ヶ月先と言われ…なにも内服はしてません…が少し落ち着きました。
    ほんと自分の心の余裕が大切なんですよね…お金かかるけど一時保育を使ってでも自分時間の確保してひたすら寝たり家事したり…そんな日がないとパンクしますよね( ; ; )
    またいつかパンクしそうですが…お互い頑張りましょう( ; ; )ママリさんは落ち着きましたか?

• 4月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

落ち着いてよかったです!
    私はホルモンのせいもありそうなのでピルを処方してもらいました🥺
    まだ効果はないですが早く鬱々した気持ちを晴らしたいです😭
    お互いがんばりましょう🥺💓

• 4月25日