※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の連絡帳は保育園とは違い、チェックだけで終わる。日々の様子を書くのは気が引ける。それが幼稚園のスタイルなのかな。

保育園の連絡帳は先生との交換日記でした。子どもの家での様子を記録した育児日記であり宝物です。
春から幼稚園に転園し、連絡帳はあるものの登園日にチェックするだけで寂しく思っています。何かあれば手紙を挟んでくださいとのことですが保育園の時のように日々の様子を書いて渡すのも気が引けてできません。幼稚園はそういうものなんですね。

コメント

けー

残念ながら幼稚園は「連絡があるときのみ記入」です…
わたしはそれに慣れてるので毎日色々書き込むのは大変だろうなぁと思ってます💦

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね!コメントありがとうございます。

• 4月20日

むしろ保育園で4歳すぎてもそういったのがあったんですね🤔

周りの保育園に通わせている子たちは、大体3歳児クラスに進級したらなくなったと言っていました。

娘は今月から幼稚園ですが、何かある場合のみメモあるいは直接伝える…です。

はじめてのママリ🔰

幼稚園はそういうもの、ですよね😭😭🌸子供に聞くのみ、だと思います…泣

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜特に何もなさそうなので何とか新しい環境に慣れていっているようです。

• 4月20日
ひかり

宝物ですよね☺️保育園ですが、0〜2歳まではノートありました。
3歳からは要点は全体向けに、個別の話は子供がある程度話せるので、ノートなくなりましたよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!確かに幼い時は事細かに書いていましたが3歳以降は相談事も減り、書くこと探すのが大変でした。

• 4月20日