※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

保育園の連絡帳に書かないと先生からのコメントがなく、娘の様子がわからずモヤモヤしています。連絡が不十分で不安です。

3歳の娘がこの4月から保育園に通いはじめました。
連絡帳のようなノートが配られ、育児日記のような感じで使ってくださいと言われ、そこに子供の様子を書いたりして持って行きます。
今朝何も書かないで持っていったら、先生からのコメントも特になく、せめて子供の様子やどんなことをしたのか少しでも書いてくれたら嬉しかったなと思いました。お迎えに行った時も、特にどんな様子でどう過ごしたのか教えてくれないので。

連絡帳や保育園てそんなものなのでしょうか。
こちらから聞かないと何してたのか教えてもらえないし、聞いても、その時は担当が違ったのでわからないと言われることもあったり、、
娘が1日何して過ごしてるのかわからなくてモヤモヤです、、

コメント

1歳の頃から保育園に通っています。1歳の時は企業主導型の認可外保育園で、2.3歳は認可公立保育園に通っていました!

どちらの園でも連絡帳がありましたが、1歳の時に通っていた企業主導型の保育園は毎日の様子を連絡帳に細かに書いてあって、返事も毎回書くようにしていてとても嬉しかったのを覚えています😭

しかし、認可保育園の方が安いのもあって公立の保育園に転園したあとは、連絡帳に何も書いていなかったり確認もされていない時もありました😅保育園の規模にもよるのかもしれませんが💦何をしてたかとか、どんな様子だったかを少しでも教えてくれると安心しますよね…😮‍💨

• ねこ

ねこ

うちの園は規模が大きめの私立のこども園なので、先生方も大変なんですかね、、
    やっぱり細かく書かれてると嬉しいですよね😭

親も初めてなので、もっとよく教えてほしいなあと思ってしまいます。

• 4月16日
ままり

一歳の息子を認可保育園に通わせてます!
うちの園は連絡帳親が何も書かなくてOK(週1くらいでコメント書いてくれたら嬉しいですって感じです)です。今日どんなことしたのかコメント書いてあるしお迎えの時もお話ししてくれます!
保育園によると思いますね💦

• ねこ

ねこ

どんなことをしたの書いてくれて、口答でも教えてくれると、よく見てくれているんだなと安心しますよね

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

年少さんですかね?
うちの保育園は未満児は先生が日々の様子を書いてくれますが年少以上になるとまとめてその日にやったことをホワイトボードに書かれるだけです😊

• ねこ

ねこ

年少です!
    連絡帳がないところもあるんですね!
    連絡帳なしでホワイトボードでお知らせ式なら、そういうものだと思って割り切れますが、連絡帳があるのにあまり書かれていないと、何のための、、と思ってしまいます💦

• 4月16日
haaaachan

10ヶ月から保育園通ってますが、3歳(年少)からは連絡帳すら無かったですよ🙆‍♀️お迎えの時に担任だったら今日の出来事教えてくれますが、担任とは限らないのでその時は本人から今日何したのー?って聞いてました🙌

• ねこ

ねこ

連絡帳がないところもあるんですね💦
    まだ入園したばかり、3歳と数ヶ月でそこまでおしゃべりも上手じゃないので、本人に聞いてもわかんないと答えられることもしばしばあります😅

• 4月16日