※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に入れて、下の子は保育園に入れることは可能でしょうか?幼稚園は3歳からで、2025年4月入園なら下の子は1歳半です。

上の子を幼稚園入れて、下の子は保育園って可能ですか?🧐

無知ですみません💦

現在は専業主婦で第二子妊娠中です!

上の子は幼稚園に入れる予定です!
そしたらパートに出ようと思ったのですが、下の子はそれで保育園に入ることは可能なんでしょうか?

幼稚園は3歳になる年に入れますか?💦
2021年8月生まれなので、幼稚園は2025年4月入園ですかね?🤔
その頃お腹にいる子は、1歳半です!

コメント

ひなの

真ん中幼稚園
末っ子保育園で通わしてましたよー!
今春から幼稚園へ転園しました😊

ママリ

けっこうそのパターン多いです!
上の子が3歳まで保育園→年少から幼稚園に入園。下の子は保育園。
幼稚園は年少入園だと4歳になる年度からの入園になりますが、
3歳になる年度から入園できるところ、
満三才になると入園できるところ、
園によって様々です🤗
希望の幼稚園のホームページで確認、もしくは問い合わせですね!

はじめてのママリ🔰

うちは上の子は年少からの幼稚園で、下の子は満3からの幼稚園に入園しました!
時間が微妙に違ったり、保護者同伴の日が意外に多くて焦ってますがGW明けから働く予定です!

はじめてのママリ🔰

うちも上が幼稚園、下が保育園ですよ☺️
ただ上の子の幼稚園、新2号使っても預かり保育の料金など実費分が結構必要なところもありますよ💦

可能なら2人同時に保育園に申し込みして兄弟の加点?かなにかつきませんか?😅

表面的には保育園がいいとは思いますが、幼稚園によっても自費分があまりないところもありますし!

はじめてのママリ🔰

可能ですが、働く事が前提なら2人とも保育園にした方がらくだと思いますよ…

幼稚園はバスですか?ならそれの時間に合わせて(見送りの後に)保育園に連れて行く感じになるし、園バスじゃないにしても2箇所に送迎は働きながらだと結構しんどいです。
幼稚園は3歳からの無償化になっても保育園より預かり時間が短い、延長するなら保育園と違ってお金かかるしその他諸々でかかる費用は幼稚園のが多いです。

それなら2人とも保育園にしてしまった方が安くつくし楽だと思います💦

ちなみにうちの地域は2年保育なので公立幼稚園は4歳児からです。
私立幼稚園なら満3歳から入れる所と、3歳児から入れる所があります。

ここの幼稚園じゃないと嫌!って訳じゃないなら2人とも保育園のが絶対オススメです🥺行事の日にちも同じなので休みやすいですし。
幼稚園と保育園だと行事の日にち違ったらその分仕事を2回休まないといけませんよね、職場からしたら「何で同じ園にしないの」と思うと思います💦💦