※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小山市と下野市ですとどちらが子育てしやすいですか?引っ越し予定なので…

小山市と下野市ですと
どちらが子育てしやすいですか?
引っ越し予定なのですがどちらかで迷っていて。。

コメント

deleted user

下野市も場所によると思いますが、緑・祇園地区は外から来る方が多いですし、教育熱心なイメージがあります。公園が多いです。

小山市はヤンチャな親子が多いイメージがあります。

ちい

下野市いいですよ〜💡
小金井、自治医大エリアなら幼稚園や保育園も多く、市全体で児童館や支援センター、公園が多い印象です。
一時保育も充実しています。

アクセスは、旧4じゃなくて裏道使えば、小金井から小山ハーヴェストまで15分で行けます。
壬生のコストコも裏道で20分程度、新4乗れば福田屋インターパーク店まで25分ほどで着きます。

まっきっち

初めまして、下野市在住です。
大松山公園やゆうがおパークなどで遊ぶ事が多いですが、
大松山は遊具の他に図書館や夏はじゃぶじゃぶ池もあります。
市からは、パパママリフレッシュ券が発行されます。3歳までの未就園児なら、無料で4時間までなら預かってもらえます。
病院は多いですが、耳鼻科が少なくて困ります💦

はじめてのママリ🔰

小山に住んでます。
下野場所によるかなとおもいます。
小山よりの下野とかなら便利かと!
小山は子どもを育てる分にはこまりません。
大人の服などは宇都宮までいかないとないですが。