※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ram
妊娠・出産

初マタの方が神戸の病院で超音波を受け、水が溜まっていると言われました。大阪の別クリニックで高額の検査を勧められ、疑問を感じています。赤ちゃんのために全てをしたいが、お金に余裕がないため悩んでいます。

12w4dの初マタです。
先日かかりつけの神戸の上田病院でいつもと違う先生に診てもらいました。初めての超音波だったのですが、お腹に水が溜まってるっていると言われ、大阪のクリフム夫律子マタニティクリニックで検査を勧められました。
写真を見せられましたがすぐしまわれてしまい、チラッと見えた限りでは素人目には普通のお腹に見えました。
もちろん心配なので即予約して受けに行くのですが、調べていくうちに疑問が出てきました。普通は、また二週間後に受診して水が減っていなかったら検査を進めるそうですが、今回すぐに勧められました。クリフムの方は、ほとんどの人が高額の絨毛検査を受けるように勧められるそうです。
あまりこういうことは考えたくないのですが、病院も商売なのでやはり提携?仲良く?してる施設が儲かるように促したりするのではないかと勘ぐってしまいます。
赤ちゃん最優先なのでできることは素直に全てしたいのですが、お金に余裕があるわけではないので、何でもかんでもお医者さんののいいなりになって後で後悔したくないです、、!
質問というわけではないのですが、ご意見お聞かせください!

コメント

とまと◡̈*

受診した際に不明点など、とことん聞かれるのが一番だと思いますよ(o^^o)

  • ram

    ram

    コメントありがとうございます!
    そうですね、聞きたい事を飲み込んでしまう時があるので後悔しないよう出来るだけ聞いておきます!

    • 1月23日
ママリ

長男次男共に上田病院で出産してます。
また友人もほとんど上田病院で出産しています。
いつもと違う先生とのことですが、たぶん私は若い女医さん以外全員知ってます。
お腹のエコーは技師さんではなかったですか?
たまに技師さんがバタバタしてる時や不在の時は先生がエコーしてくれますが。
上田病院はそういったことをするような病院ではないと思いますよ。
またクリフムのようにきちんと胎児の検査をできる施設って国内にごく僅かしかないのでわざわざ促されないと思います。
以前クリフムの予約が取れないと聞いたことがあるので。

  • ram

    ram

    コメントありがとうございます!
    いつもはまちこ先生ですが、待ち時間が長いので今回指定なしにして大介先生でした。
    内診は大介先生(多分)で、エコーは女性技師さんで時間がかかっている様子でした。
    確かに、そんなことをしなくても満員そうですよね、、神経質になりすぎていました。。

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね。
    私も後にある4Dエコーの時にものすごい時間かかってて、心臓の場所になると無言で何もしゃべらないので不安過ぎて担当の先生に話しました。
    そしたら技師さんはとにかく真剣に見てるから時間はかかるよ。何かあったらこっちから言うからと。
    大介先生はカルテだけを見てそのように話された感じですか?
    エコーの写真とか見てました?
    技師さんにもよりますが、ここがこうなっててと教えてくれる技師さんとほぼ無言で終わってしまう技師さんといますよね。
    かなり昔ですが、友人が赤ちゃんがあまり大きく育ってないから心疾患があるかもしれないとのことでクリフム紹介されてました。
    結果何もなく元気に小学生してます!
    上田病院のエコーだけで見るよりクリフムできちんと見てもらって不安要素を取り払ってもらう方が今後のマタニティライフにもいいと思いますよ!

    • 1月23日
  • ram

    ram

    技師さんはとても丁寧な方で、途中から足か何かを探してるようで、解決しないからか大介先生と変わりますねと言って出て行かれ、戻ってこられて、大介先生は内診してくれてるのでこれで終わりりますねといわれ、そのあとの大介先生とのお話の時に大介先生がエコー写真を見ながら説明してくれました。
    なにか問題があったとしても私の生活とかではなく胎児の問題だとおっしゃってくださり少し気持ちが楽になりました。
    そうですね、悪いほうへ考え過ぎていました!すごく対応のいい病院なのに失礼な事を考えてしまっていました!

    • 1月23日
りこ

病院や先生考え方によって、検査の
タイミングなど変わると思うので、私なら
違う病院に行って検査します🙂

腹部エコーのが、膣内エコーよりも
赤ちゃん見やすい様ですし不安要素は
1日でも早く取り除きたいので😭✨

  • ram

    ram

    コメントありがとうございます!
    膣内エコーも腹部エコーも両方した上で勧められたのでま、相当水が溜まっているのかもしれないですね>_<

    • 1月24日
deleted user

上田病院で出産しました。
お腹に水が溜まっていたわけではないのですが、別の検査で引っかかり神大で詳しく検査するように紹介されました。
自分でも調べてみましたがやはりその検査に詳しいのは神大の先生でした。
検査内容によって専門性が高い病院を紹介してくれてるんだと思いますよ。

  • ram

    ram

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    みなさんのコメントで前向きになれました。
    ありがとうございます!

    • 1月24日