※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

歯磨きが大変で困っています。子供が歯磨きを嫌がり、泣いたり逃げたりしています。旦那と協力しても難しい状況です。楽にできる方法はありますか?

小さい子の歯磨きイヤイヤ大暴れの対処法ありませんか?😫

今まですんなり歯磨かせてくれたことなんてほんの数回しかなく、毎日歯磨きの時間は戦いです👿🪥💥

歯ブラシやだ〜!と逃げられ捕まえては大泣き大暴れ。自分で持たせても歯磨き粉だけ舐めて磨くことなんてしません。
旦那と協力してなんとか磨きますがきちんと磨けてる、、?!

どんな声がけも何の意味もなく困り果ててます😭
歯磨きの時間を楽にできる良い方法ないですか?

コメント

ひかり

「歯磨きして欲しい人〜!」って声かけるようになってから、いやいやしなくなりました。

それまでは両足で挟み込んで磨いてました😂

「今なら磨きますよ〜、磨かないんですか?そろそろバイキンさんが来る時間ですよ〜」と、途中で嫌がったら、「もう磨かなくていいの?終わりにするね?」と聞くと、嫌だ!磨いて!となります😂

ap

YouTubeにもある
ベイビーバスの歯磨き動画を
一緒に見ながら、
うわ!きたな!
バイ菌だらけだねー!
痛いんだって!かわいそうー
みたいに共感しまくって
一緒に見てたら、

歯磨きだよーっていうと
最初まだ遊びたいからやだーって言ってても、
え!やなの?痛い痛いなるんじゃない?
バイ菌だらけだよ〜!怖いね〜

って言えば
そうだった!的な感じで
してくれます😂

もともと嫌がらずにやってくれる子でしたが、
自分で磨くより磨いて!みたいな感じで‥
動画使って自分でやろうねって
言ってるよ!って分かってからは
自分でも磨いてくれるようになりました💪🏽

動画見せるのに抵抗なければ‥!
あとはお子様に合えば‥!笑

ママリ

ポケモンスマイルっていう歯磨きアプリ使って自分で3分シャカシャカいけるようになりました。それまで逃げるので捕まえてましたー
あとは味のするフロスとかですかね?