※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あな
お金・保険

手術内容によって限度額適用認定証は必要かどうか知りたいです。月をまたぐと医療費が高くなる場合、対処方法はありますか?

限度適用額認定証を使った事がある方に教えて頂きたいです。
主人が扁桃腺を取る手術の為、約1週間程入院します。
予定では手術前日の31日から入院で1日に手術らしいのですが調べると月をまたぐと医療費が高くなると書いてありこれってもうどうする事も出来ないですよね?💦
手術内容(値段)によっては限度額適用認定証を使わなくてもいいんですかね?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

月をまたぐのは正直とても損です💦
次の日の1日からの入院なら31日の医療費が丸々払わなくてもいいことになります💦
限度額認定証を提出していたら病院が適用してくれるので使わなくていいとかはないかなと!
使った方が絶対いいですよ!

• あな

あな

コメントありがとうございます!
    限度額適用認定証は申請を出しており手術の際、使ってみます☺️

• 4月14日
ままりな

医療費は高くなりますが、前日1日だけなら医療点数そんなに高くないかもなので、1-7日の分が限度額申請適応されてそれ+31日の分って感じになりそうですね。

手術するのであれば、限度額認定証がないと膨大な医療費になると思いますよ😅💦

ただし、間に合わないとかであれば後日高額療養費の制度を使って払い戻し的な方法を取るのもいいです。(結局は同じ制度です。先に認定証があれば最初からその金額の支払いでいいですよ〜というだけで。)

• あな

あな

限度額適用認定証は申請しており手術、入院までまだ日にちがあるので大丈夫そうです🙆‍♀️
    手術する曜日が決まっており先生から言われたそうですが少しでも安くなるならあと1日待って欲しかったです💦

• 4月14日
  • ままりな

ままりな

ちなみに限度額申請を使えないというのは、限度額以内(限度額よりも安い時)なので、とりあえず認定証を出しておくといいですよ!
    適応になる場合はしてもらえるので。

• 4月14日
ママリ

あとは年収にもよりますね💦
高収入だとほとんど意味がないこともあります😭

• あな

あな

年収を見た所、限度額は8万ちょいの所でした😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

月跨ぎだと限度額使えない可能性の方が高いです💦
私も手術+切迫で入院してましたが
半月ずつ月跨ぎで入院してどちらも適応されなかったので
20日以上入院してないと使えないのかって思いました🥲

とりあえず提出はした方がいいと思います!

• あな

あな

使えない事もあるんですね😳
    まだ日にちあるので今度病院行った時に聞いといてもらいます💦

• 4月14日
つっくん

3月に限度額認定証使いました!
有効期限が1年近くあるので、早めに申請すれば使えませんか?
3月24日に手術して28日退院。
その日に申請して1週間で届きました!(必ず郵送)
期限は令和6年2月末までです。
協会けんぽですが

• あな

あな

わかりづらくすみません💦
    協会けんぽで限度額適用認定証は申請済みで月跨ぐ際にお値段がどのくらい変動するのか知りたかったのです。

• 4月14日