※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

入園(学)式、卒園式、七五三など節目のイベントの写真って実母や義母ら…

変な質問ですみません😂実父母と数ヶ月に1回会うか会わないか、里帰りや子供預けたりもしないくらいの距離感ある関係性の方に聞きたいです🥺

入園(学)式、卒園式、七五三など節目のイベントの写真って実母や義母らに写真とか送っていますか?

割と距離感ある関係なのですが、入園のお祝いを実家から頂いたので実父母に向けて写真と共にお礼をラインにて送ったのですが、実父からは何も返信来ず😅元々仲良くはないのでこんなもんかなとも思いますが、今後もう送らなくていいかな?と毎度反応ないと思ってしまいます。実母からはコメントがちゃんと来ます。赤ちゃんの時から反応ないと一言可愛いくらい言えよとイラついてしまいます。
その割に息子の写真をLINEのアイコンにしています(謎)会っても大して可愛がらず抱っことかしないし、食事したりおもちゃを買う、節目にお金を出すというだけの感じです。

お金は普通に有難いので感謝や父母の日には家電とか美味しいお取り寄せなどは送っています。

写真別に欲しくなさそうなら送らなくていいんでしょうか?同じような距離感の方がどうされてるのか気になり、質問しました。第2子の写真とかお宮参りも誘わなくていいかなーと。。。

ちなみに義父母はこちらも数ヶ月に1回の関係ですが、最近の写真を欲しいと言ってくれたり、あげた写真をプリントアウトして飾ってくれたり、息子とも会うとかなり一緒に遊んでくれるので愛情感じます🥺それと比較すると実父母はこちらから何かするのを躊躇する感じです。

コメント

ママリ

自分の実父(母は他界)も同じような感じです。

アイコンにしてるのはきっと可愛いとは思ってると思いますが、ままりさんが実父母とやり取りするのが嫌なら別に送らなくていいのでは😻

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ママリさんは写真送っていらっしゃいますか?
    私は実母は反応来るのでいいんですが実父には送らなくていいかな?とモヤっています😅嫌かと言われるとうーん…イラッとはしてしまうので嫌なのかもしれません💦

お宮参りも誘うかめちゃ迷っています😵‍💫

• 4月13日
ママリ

私は自分からは送らないですし電話も帰省もしません。
あれこれ言われるのが面倒なので、向こうからアクションがあったときだけ返信します。
お宮参りは、行きたいと言われたら呼ぶでいい気がします(笑)
私は来年七五三ですが、多分父も姉も呼びません。

• ままり

ままり

そんな感じなのにあれこれ言われるのは嫌ですね😳アクションあった時だけ。。私も実父に対してはそうします。
    七五三は準備とかバタバタで絶対面倒なので呼ばないと思っています。お宮参りも向こうから参加したいなどは息子の時も言われてないので(なのに私から声を掛けて誘いました…)多分しれっとやっても何も言われないです😂笑

全て向こうの意思があれば応える、というスタンスにすれば楽ですね!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

自分と家族の気持ちファーストでいいのかなぁと思います。

ちなみに私、多分今年実母の十回忌なんですが、声かかるのかな、私から聞いた方がいいのかな、さすがにガン無視は罰当たりか?と悩んでます😓

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

連投ごめんなさい。十回忌てないですね、十三回忌の間違えです

• 4月13日
  • ままり

ままり

十三回忌…そうなんですね🥲主催というか仕切るのはお父様ですよね?さすがに法事をやるのであれば娘のママリさんに声掛けないってありえない気がしますが、声掛けた方がいいかって考えるの分かります。。。
    私も祖父母の墓参りとか全然声かからないので個別で行ったりしてます。別に行って欲しいとも言われないです😐

自分の気持ちファースト…家族という存在絡むとそこがよく分からなくなりがちですが、好き嫌いで判断してもいいかもですね😂

• 4月14日
ややや

実父のことなら実母にでも相談すれば良くないですか?
もしくは実母とだけやりとりして(反応ないから)父にも宜しくね~とか

義理父母と対応が違うからって愛情度を比較するのもどうかと

こっちが好意でやってる事に向こうの反応期待するのも変だなと思いました

• ままり

ままり

そうですね、実母には連絡普通に出来るので今後そこだけにしようかな~と思います😇

私の周りの友達の実父母と孫の関わり方とうちが温度差があるので比較するようになってしまいました。向こうからイベントとか参加したいと言ってきたり、写真も送ってと言ってくるような親御さんが多くて。
    愛情度はそれだけでは測れませんが、長年の主観なので😅私も好意だけでやっている訳ではなく微妙な関係性の維持のためというのもあります。

写真送って反応期待するのも自分がストレスになるのであれば止めればいいですよね!コメントありがとうございます。

• 4月14日