※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

保育園で絵本を投げられて怪我をした子供について、犯人を特定するのではなく、保育園と話し合うことを検討しています。どうすべきか悩んでいます。

今日、保育園で絵本を至近距離から投げられて目の少し上を怪我して帰ってきました。
先生からざっと聞いた話だと、おやつの時間にうちの子がティッシュを取りたかったらしく(個人のBOXティッシュみんな各々置いてあります)取って、ヒラヒラして遊んでたらしいんです。
そしたらそれを見たお友達が、うちの子の行動が気に入らなかったらしく至近距離から絵本を投げたそうです。
先生は3人体制ですが主に見ていただいている先生が職員室に行っている最中に起こった事だと説明を受けました。
明日登園したらもう一度事の経緯を聞いても良いと思いますか?

誰がやった等はこれからの生活もあるので教えて貰えないと思います。
去年度のクラスでも違うお友達に目の横を引っ掛かれて、その傷もまだ治らず今回の件なので、親の私がすごくモヤモヤしてしまって…
犯人捜しをしてその子に謝って欲しいとか親に謝って欲しいとか思ってないです。
言い方悪いかもしれませんが、今回はうちが被害者なのでいつ加害者になるかも分かりませんし…

皆さんならどうされますか??
モヤモヤが止まりません。

コメント

ママ

そこまで説明されたなら
あとは4歳なら子供に聞きます!

• みかん

みかん

ご回答ありがとうございます。
    子供に少し聞いてみます。

• 4月13日
  • ママ

ママ

子供に聞いてあなたは真似したらダメだよ!と伝えます👍
    自分の子供が加害者になる方が嫌です😭
    4歳になって、至近距離で絵本を投げる子がいるって、、え?ってなりますけどね💦

• 4月13日
ほーなーみー

どうしたいとかないのであればこれ以上聞いた所で…で?ってなりませんか?
うちも2日連チャンでお友達に頭突きされ顔にアザに箇所あります。
でも預けてる以上しょうがないし被害者にも加害者にもなるのでしょうがないか〜でうちは終わってます🤣

• みかん

みかん

そうですよね、預けてる以上仕方ないと割りきってはいますが…

• 4月13日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

我が子の事だから気になりますが…子供だから突発な動きしますから😭💦

• 4月13日
  • みかん

みかん

ですね!
    明日に私のモヤモヤが消えてることを願います!

• 4月13日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

早く寝て忘れましょ!嫌忘れることは出来ないけど少しでもモヤモヤなくなるとよいですね!🥲旦那さんに話してみてはいかがですか?

• 4月13日
ママリ

ずーっと先生が見てるわけじゃないので説明があったのでしたら次の日にはもう聞かないかもです、、、

• みかん

みかん

明日までに自分のモヤモヤが消えてることを願います!😂

• 4月13日
すずやん

何に対してモヤモヤしてるのでしょうか?
文面を読む分には先生からの説明は受けているようなので、改めて先生に聞いても同じ話の繰り返しになりそうな気がします。
先生の説明の仕方とか、怪我をさせてしまい申し訳ありませんなどの謝罪がなかったとかですかね?

うちも娘が活発な子でよく友だちとトラブルに巻き込まれて怪我してきます。だいたい同じ男の子にやられているんですけど、娘の行動にも問題があったかもですし、逆によく遊ぶ友だちだからトラブルも多いんだろなと思って、先生からよく謝罪受けましたが「全然いいですよ。相手の子は怪我してないですか?子ども同士のことなんで気にしてないです。また〇〇君ですか。仲良いですね。」と言ってました。

子どもからしたら毎日顔を合わす友だちですし、親が気にし過ぎると通いにくくなったりするので、お子さんが今回の事に関して気にしてないのであれば追求せず見守ってあげるといいかなと思います。