※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

疲れました現在、産後20日目で里帰り中です。実家にいても母の機嫌を伺…

疲れました

現在、産後20日目で里帰り中です。
実家にいても母の機嫌を伺って生活をしてて息が詰まりそうです。(食事や洗濯等をやってもらってます🙇‍♀️)
土日は夫がこっちに泊まりに来るのですがその時に私にだけお菓子等を持ってきて、自分たちにはお菓子とかを持ってこないのが気に食わないのか私に怒ってきました。(一応里帰りでお世話になるのでお金を渡しました)
元々里帰りする予定ではなかったのですが母の勧めで里帰りする事になりました。ですが、こんなんなら里帰りなんてしなければよかったと後悔しています。

愚痴になりますが、まだ1ヶ月検診が終わってないのに
「新生児は貴重なんだから」と言って母の知り合いを何人も連れてきて赤ちゃんを勝手に抱っこしたり、写真撮ったり、
夜10時過ぎに赤ちゃんも私も寝るので返して欲しいと言ったら「いいやん腕の中で寝てるんだから」って言われました。何がいいんですか?😂
母は3人育てましたが、こんなにも常識がなくアホだったのかと思いました。
私自身、初産ってのもあって私以外の人に赤ちゃんを触られるのに少し抵抗はありますが、最近まではそこまで腹はたちませんでしたが今は腹が立ってしょうがないです。

あと、母の職場の方からお古ですが沐浴用のお風呂を頂きました。それを聞いた夫がお礼を言わず「座れるタイプですか?」と聞いてきたらしく。お礼を言わなかった事も私に怒ってきました。正直、知らねぇ〜よって思いました。
有り難いのは分かってます。でも、お風呂をもらってきてって頼んでないですし、しかもお古ですし(9年前に使ったものを保管してたようです)
母が勝手に舞い上がってもらってきて、ちゃんとした言葉を貰えなかったら怒って、、、。
夫もお礼を言わなかったのは悪いです、常識知らずな所があるので私が教えてあげなくちゃいけないのも分かってますが今はそこまでめんどうできません。赤ちゃんの事で精一杯なので。

里帰りが終わったら夫の実家の方で数ヶ月住む予定です。
里帰りを早めに切り上げた方がいいですか?

コメント

ママリ

ストレスって本当に体に良くないので、早めに切り上げられるならご自身と赤ちゃんのためにも切り上げた方がいいです!!

はじめてのママリ🔰

周りに里帰り早めに切り上げた人いました。
ストレスしかなかったそうです。
2人目産む時は里帰りしなかったみたいです。

里帰りって体も心も休めるためにあるものだと思っているので、それができないのであれば早く帰っていいと思います🥲
母親が知り合い何人も呼んで
新生児は貴重だからって、子どもを見せ物にされてるみたいで不快ですね😢

はじめてのママリ🔰

私なら、今日にでも荷物まとめて里帰り終了するくらいその状況は嫌ですね😂
お母さんは赤ちゃんのことおもちゃか何かに思ってます?知り合いに可愛い孫を見せびらかしたい気持ちはわかりますが、さすがにいきすぎた行動だと思います💦
旦那さんにもイライラしてるみたいですし、いったん離れて距離とった方がお互いのためかと思いますよ。

食事や洗濯はもちろんやってもらえたら楽ですが、自宅でもできますよ。

ママリ⸜❤︎⸝‍

まだコロナが終息したわけでもないのにそんなに色んな人に
抱っこされるってほんとに辛いですよね😢
赤ちゃんの時期は可愛くても
自分の子供ではないから
普通はそんな事しないですよね😓💔

マーガレット

理由はどうあれ、ストレスを感じてしまっているなら切り上げた方が良いと思います!理由なんてなんでもいいんです、嫌だと思ったならそれが全てです。帰りましょう!新生児好きなだけ抱っこさせてあげたんですしお金も包んでいるなら、もう充分です!ただ、なにかと細かくうるさそうなお母様なので、旦那さんに迎えにきてもらうときに菓子折りも持ってきてもらうと良いかと思います😂

るいん

健診先と自宅は遠いんですか??

その状況は疲れます、、、、
勘弁してほしいですね😭