※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

4歳半の息子が保育園に行きたがらず、毎日早くお迎えに来いと言われ困っています。現在は柔軟に仕事を調整していますが、上の子は保育園が苦手で、理解力は高いものの行きたがらない状況です。夫の収入が低いため、働かなければならない現実に悩んでいます。

4歳半になる息子が、保育園に行きたがりません💦
そういう子って、卒園までそんな感じなんでしょうか🥲

保育園自体は0歳11ヶ月の頃から行っていて、3歳半の時に転園しました。

前の保育園の時は、2歳になった頃から毎朝行きたくないと泣くようになり、仕事終わってお迎えに行くと、お迎えが遅かった!と怒り。

1年前に転園してからしばらくは、楽しそうに行っていましたが、半年くらい前からまた行きたがらなくなりました😅

子供が泣いても何しても無理矢理保育園に朝早く預けることに抵抗があり、1年前にフルタイムを辞職しパートへ。そして今は、フリーランスとしてお仕事をしてるので、どうしても行きたくない日はお休みしたり、お迎えを昼過ぎに行くからと言って保育園に預けたりと、柔軟に対応できるようになりました。

ただ、毎日のように、あと何日寝たらお休み?と聞かれ、そのたびに、心がギュッとなります。

下の子は3歳ですが、マイペースで天真爛漫、保育園は毎日楽しいみたいで、一人でも行くくらい保育園好きです🙆‍♀️

でも上の子は、デリケートな子で、ママ大好きで少しも離れたくないって感じです🥲そんな子を保育園に預けてまでお仕事をする意味がわからなくなってきました💦

夫の収入は年収350万円と低めです。だから、働かないといけないのが現実。

上の子は理解力が高いので、仕事をしないといけない理由、保育園に行く理由などは説明して、理解はしてます。この前、パパがもっとお仕事頑張ってお金いっぱい貰えたら、ママは働かなくていいよね?だからパパ頑張ってよ!と言ってました🤣

そのくらいママといたいし、保育園行きたくないみたい。

初めは嫌がってても、年中、年長になると保育園楽しくて、お迎えに行ってもまだ帰りたくないっていうようになると聞いてたのに、息子は全くです、、、

毎日早くお迎えにきてね!お昼寝の前に来てよ!と言われて😅

どうしたらいいのかわからなくなってきました😭

コメント

うちの息子も年少の後半から登園渋りが続いてます😵‍💫

それまではすんなり行けてたし、渋るようになってから先生に保育園での様子を聞いてみても友達同士のトラブルもないし、朝の登園で泣く以外に園で泣くことはないと…
本人も行ったら行ったで『〇〇くんと遊んだ〜‼️』と楽しそうに出来事話してくれますが、寝る前は毎日のようにあと何個寝たら保育園お休み?と聞いてきます😂

単純に朝私と別れるのが悲しいのが理由のようですが、現実的に私も働かないといけないので…心を鬼にしていつも先生にお願いしてます😅
1週間泣かずに行けたら、好きなお菓子買おう!と月曜日に約束して、実際に1週間泣かずに行けたりもありましたが…そんなうまく毎週毎週行けるはずもなく…( 笑 )
特に男の子は、何年かすればママを嫌がるお年頃になると思うので…そう思えば今ママにベッタリなのは幸せか〜と思い込ませて毎朝送り出してます😂笑

• ねこ

ねこ

同じですね😭
    小学校行くまでは働かなくても生活できるくらいの支援欲しいです😭

好きで働いてる方もいますが、私は子供とずっといたいので、ワーママしたくないです笑

鬼になりきれない、、、、、

• 4月15日
♡yume♡

全く同じです😭
このぐらいの年頃って、難しいですよね…
調べたら4歳の壁とかでてきてなんか複雑そうで。
うちも年少の冬の生活発表会の練習が始まった頃から、波はあるものの保育園行きたくって言います。
男の子、とにかくママが大好きでずっと一緒にいたい!
が強い気がします。
私もパートなので、週4だし根負けし保育園を休ませてしまう日も正直あります。
が、それが正しいのかどうかもわからず…
朝を迎えるのが最近憂鬱です。
先生とはお姉ちゃんの時からお世話になっており、信頼関係はある園で状況をお話して日中もよくみてくれています。
行ったら行ったで、給食も完食し満足気で楽しんでるみたいです。
ただ、繊細な性格なのでちょっと注意されたり怒られたりすると響いて保育園楽しくない先生怖いになるみたいで…
仕事行くまでに疲れ果てる毎日です💦

• ねこ

ねこ

同じですか😭
    4歳の壁ってこの前初めて耳にして、なんじゃ?と思いましたが、もしかしてこういうことなんですか😭でも、ずっと壁ありません?笑

今日は寝る前に、ベッタリくっついて、ママと離れたくない。ママとずーっと一緒にいる。ってシクシク言われて、泣きました😭

そうなんですよね、頑張って行かせるべきなのか、気持ちに寄り添って休ませるべきなのか…

うちの子もデリケートで、保育士さんはそれを理解して寄り添ってくれているので、安心はしてます。ただ、友達とのトラブルも出てくる歳みたいで、暴力的なことをされるのがすごく嫌みたいです🥲うちの子は、手を出さないタイプなので…仲良しなのになんで殴るのかなって、落ち込んでました🥲

このままで小学校は大丈夫なのかも心配です、、、

• 4月15日
ゆな

子供好きだから38歳くらいで4人目をと考えてたけど、3人でいっぱいいっぱいやわ。。ガチでもう無理だ。。自分の人生も大切にしよぅと感じた今日でした。愚痴ってすみません😭