※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

産前産後に上の子を預かってもらえる保育園や施設はありますか?現在1歳半の子と7ヶ月の妊娠中で、里帰りできない状況で、ほぼワンオペです。産前産後の利用経験がある方、いらっしゃいますか?

産前産後だけ預かってるもらえる保育園や施設ってあるのでしょうか??
現在自宅保育で1歳半の子がいます。そしてお腹には7ヶ月の子がいます。
訳あって二人目は里帰りしません。
旦那は毎日23時以降に帰宅するのでほぼワンオペなのですが、産前産後に上の子を預かってもらえる保育園があれば、空きがあれば預けたいなと思っています。
保育園や施設など、産前産後に利用された方っていらっしゃいますか??🥺

コメント

ぴかろん

保育を必要とする理由の一つに産前産後があります
あるあるです
保育園からすると珍しくないですよー

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保育園で利用出来るんですね!!
    空きがあるか確認してみます♪
    ご回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月13日
.

1人目2人目、産前産後に保育園入園してます🌸
うちは産前産後3ヶ月って決まっていました。多分住んでらっしゃる市の保育園でもしてるかと思います😌

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    利用されたことあるんですね!!
    期間なのも含め一度役所に確認してみたいと思います♪
    ご回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

ありますが、空き状況を市役所に聞いた方がいいです💦
三人目里帰りしませんが、
2歳児クラスは今住んでいる市では市全体で空きゼロと言われました。田舎です。


二人目は里帰りで産前産後利用したかったんですがこちらも厳しく、保育園は落ちました。

空きがあれば、市内の人優先になるので、そのあたりは里帰りしないとのことなので有利だとは思いますが、、、0歳児クラスか1歳児クラスはなかなか厳しいので

すでに妊娠7ヶ月なので出来るだけ早めに確認し、空きを押さえた方がいいですね。他に市内に妊婦さんいらっしゃいますから…。
うちは保育園の確認は母子手帳をもらってすぐにしています💦

二人目出産のときは一時預かりを利用しました。
その保育園は時間割制でしたので9時~12時半までにしてもらって、週3の利用。
帰りの車の中で寝るのでそのまま14時半くらいまで家でお昼寝って感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでる市も実家の市も人口3~4万人の田舎です!なので二人目の時はなめてました💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついでに、二人目出産は6月予定日だったので毎年ある保育園申請の時期(確か11月)には妊娠分かってたので、それに合わせて申し込みしてました😣

    • 4月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    もう既に7ヶ月目になるのに、今更になって利用できたら良いなぁとのんびりし過ぎました😂😂
    一度確認確認してみます!

    産後は旦那も何日かは仕事休める日もあるので、ただ毎日は無理なので一時保育利用できたら楽ですよね💦
    3時間利用でもめちゃくちゃ有難い🥹
    空きがあることを祈ります😂

    • 4月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    詳しくご回答頂きありがとうございました😊

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかー💦旦那さん育休は取れないんですね😭

    三時間にしたのはお昼寝中も利用料とられるのが嫌だったからです😂😂
    週3程度なら保育園の月の利用料よりずっと安いのでお財布には優しいですけどね💦保育預かりで預かってくれるのが一番ですね☺️私も祈っておきます🤣

    • 4月13日
はじめてのママリ

産前産後の枠で保育園いれたくて
確実に入れるように少し田舎の方に引っ越しました笑
予定日月の前後2ヶ月、フルで預かってくれたのでめちゃくちゃ助かりました☺️💓
その後は認可外も利用しました🙌🏻
どちらにせよはやめに動かないと預けにくいので
保育園にいれたいならすぐ役所で話聞いて書類貰った方いいですよー!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    引っ越しされたんですね!!
    やはりワンオペより預ける方が絶対良いですよね😂
    まずは空きがあるかどうか確認します🫡
    ご回答頂きありがとうございました😊✨

    • 4月13日