※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

育児がしんどいという情報に不安を感じています。前向きなエピソードや育児の楽しい部分を共有してほしいです。みなさんの温かいコメントをお待ちしています。

育児がしんどい、という情報が溢れすぎて
よく不安になります。

実際友人など周りを見ても確かにしんどそうです。
でも前向きになれるような事も聞きたいです。

しんどいのに2人目、3人目を産むのは
やはり何かあるんだと思うし。。

しんどくて辛くて孤独で泣いてしまうのは
分かったから、もう少し明るくなる情報も聞きたい!
と思ったので答えてくださる優しい方がいらっしゃったら
ほっこり話をお願いします🙏✨✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育ては大変なことばかりではなく、楽しいこと、幸せなこともたくさんあると思っています😊

育児のこんなところが楽しい、幸せ、感動した…など、ほっこりエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

前向きな回答で、これから出産をするママの育児に対する不安を和らげたり、今育児に行き詰まっていても、ちょっとした喜びをみつけるきっかけとなりますように🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ

毎日頬ずりしたりぎゅーってしたり、ほっぺたをふにふにしたり…そんなふうにしたいと自然と思える存在がすぐそばにいて、とても幸せだなと感じます🥰

ayapippi

そりゃしんどいですよー!!
でもでも、娘2人が仲良く遊んでたり、寝ている妹の頭をお姉ちゃんがなでてる姿を見たら、もうたまんないです❤️来月からフルタイムで0歳、3歳の子育てになりますが、将来家族で広い家も住みたいし、がんばるぞー!!って燃えてきます!!

あんちゃんママ

1人の人間を育てるんですよ!しんどくないわけがないです🥹でもほんと、存在自体が愛おしいですよ🥰少しずつ成長していく様を側で見られるって、とても幸せなことだと思います✨多分お互いにとって唯一無二の存在だと思います🥺

みたらしだんご

1人目でまだ生後3ヶ月なので、育児の全てを知ってる訳では無いですが毎日幸せですよ🥰
できないことができるようになった時、抱っこをしたら泣き止む時、あやして笑ってくれた時、寝てる時、全て泣きそうになるくらい可愛くて愛おしいです🥹

ちー

1人目で2か月で全てわかっているわけではないですが子供が可愛くて仕方ないです。確かにしんどいことも多いですけどしんどいだけでなく幸せなこともいっぱいです🥰

💋

子供達の成長が生き甲斐になります☺️💓3人とも大きくなり、手があまり掛からなくなり、今では凄く寂しくなりました🥺子供は本当に愛おしいです💓

ゆき

子供3人います🙌
上2人は年が近いので
喧嘩もやっぱり多いです!
でも仲良しな時は
ほんとーーーに仲良し!
そして3人目は
年が離れてるので
みんなで可愛がってます☺️
上の子たちがたくさん
お世話してくれるし、
どうにか末っ子を
笑顔にさせたいからって
絵本読んだりおもちゃで
遊んであげたり…
私は3人でゲラゲラ
笑ってるのを見て、
あー3人産んで
よかったな…って思います💕
微笑ましいです😳

ママリ

自分主で動けないので大変だと感じることもありますが、断然幸せの方が多いです👶🏻❤️
こんなに幸せなことあるんだってくらい幸せですし、自分より大切な存在ってあるんだって初めて感じました☺️❤️自分にとって良い1日になるより子供にとって良い1日になって欲しいなと思って毎日過ごしてます☺️💕

たす

こないだ私の顔に自分の髪がかかってて、そしたら2歳の息子が髪をさわーさわーっとかき分けてくれて。それで納得したのか、ニコッとして(コクン)って頷いてました😌💓💓💓💓
2歳って言葉もまだそんなに、な年齢ですよ。それが何にも言わずにそんなことしてニコッて😂さすがにキュンとせざるを得なかったです…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー😹めちゃくちゃ分かります😹まだ日本語も辿々しいしめちゃくちゃ可愛いですよね🥹❣️

• 4月18日
R🔰

この子がいるから今とても幸せで幸せで仕方ないです!仕事も頑張れます☺️

確かに友人やママ友と話してると、どうしても大変な事を話して共感し合ってしまいます。笑
子育て大変ですしイライラして泣く事もあります!
でも幸せだな〜♡と思うことの方が多いですよ☺️

アボカドール

育児を経験できたか、出来なかったかの経験値というのはものすごく自分の成長に対しての学びの効果が高すぎます。(授かれなかったという方への配慮が無いコメントで大変申し訳ないですが)
子育ては親育てとよく言いますが、本当にその通り。自分が人間的に成長をしていないと、なかなか子どもを育て、守り、子に教えるというのは難しいと痛感してます。
子育てをしてからの視野の広がり、考え方の変化、もらう幸せの量を思うと、子への感謝ばかりです!

あぁ、固い。自分、固いなぁ。

要は大変だけどそれ以上に幸せたくさんもらえるよーって事です(^^)

かな

自分が産んだのに、性格も違う別人格を育てるので、戸惑うしイライラもするし上手く行かないことも沢山あります😂
でも、最近、4歳になる娘が平仮名を読めるようになったり、簡単な言葉を書けるようになり、「ママへ」と似顔絵つきのお手紙を書いてくれます✨寂しい思いもたくさんさせたこともあるし、がむしゃらに子育てしてきましたが、私達親なんかより娘達のほうが無償の愛情をたくさんくれます❤️

ゆり

1人目の育児真っ最中で、大変なことがないと言ったら嘘になりますが...そんなことどうでも良くなるくらい、子供は可愛いです。見た目どうこうではなく、存在そのものが愛おしいんです🥹毎日、可愛い、愛おしい、を更新し続ける存在が我が子なんだと思います。

ena

人育ててるのに、しんどくない事なんてあり得ません。それだけ親は真剣です。
初めは動かないし、何言ってるからわからないから楽だけど心配もある。
そのうち、動くようになって喋るようになって、嬉しいけど、何を望んでいるか分かる分しんどい。
色々ありますが、それでもやっぱり可愛いし、成長している事がそれ以上に嬉しいんです😊

RKK

しんどいですが
兄弟で仲良く遊んでいるところを見ると幸せな気持ちになります😊
もちろん喧嘩もしますがそれすらも可愛い😂
特に末っ子がお兄ちゃんお姉ちゃん大好きで追いかけ回してるのを見るのがたまらないです︎💕

はじめてのママリ

一人目はしんどくて、ほんとに、記憶喪失になりかけました(笑)でも、もちろん可愛さもありましたし、記憶がうっすらしてるおかげで、二人目に踏み切れました!
一人目で鍛えられたので、二人目はただただ可愛くて、もう毎日幸せすぎます♥
今は3人目考えてます!!
確かに大変ですけど、母親として決して超えられない辛さじゃないです。睡眠不足、孤独感、家事の蓄積、泣きわめく声へのノイローゼ、発達の不安、確かに、辛かったし、まだまだ悩みは多いですけど、
今では、すべて経験だし、笑顔で話せるなぁって感じてます。
子供の成長とか、子供からもらう愛が、幸せを感じさせてくれます!!

るかたん

上が赤ちゃん返りしなくて、びっくりしつつ…
ミルク上げたがったり、抱っこしたい!と泣きわめいたり、自分のおやつ食べさせようとしたり

見ててとてもかわいいですよ!ハラハラはしますが…

ちいちゃん

確かに大変だ‥!
けど、楽しいです~👍️
この前なんて、娘にありがとうって言われて、どうもねーって言ったら、「違うでしょ、どういたしましてでしょ」って言われてしまいました😂😂毎日そんな感じです😂

ぴよ

寝顔が天使だったり散歩中に小さなおててを繋いだ時とか満面の笑みで駆け寄ってきてくれることとか、普通のありふれた日常に幸せがたくさん詰まっています✨
しんどいことも多いけど愛しさが断然勝ちます。
2人目の妊活を始めたのは、長男が大人になった時兄弟がいた方が良いかなと思ったのが1番のきっかけです。私自身姉がいてくれるの嬉しいので🙂
3人目はただただ赤ちゃん、幼児が愛しい存在なので欲しいなぁと思っていますが金銭的にどうかなぁ…って感じです😅

むーみん

30年生きてきて、子供が産まれた今が1番幸せです🥰

もちろん妊娠、出産、産後は大変なことも多かったですし、これからもっと大変なこともあるのかもしれませんが、子供が笑った顔を見ているだけで、これ以上の喜びが他にあるだろうかと思います😊

• MAMA

MAMA

わかります!!
    私も子供がいる今が1番幸せです💓

• 4月18日
  • むーみん

むーみん

楽しいことが増えますし、一つ一つの幸せが大きいですよね🥰

• 4月18日
ちまる

ずっとワンオペなのでしんどい時期もありましたが、とにかく可愛い!の一心で乗り越えてきました😂2人目は発達障害で自閉症の経過をみてるいので心配ですが…私は産めるなら何人でも欲しいってくらい、子どもに毎日幸せをもらってますし、親として成長させてもらってるなと思います。

かなやん

1人目でもうすぐ1歳です。
お世話は大変な時もありますが、自我が出てきて、手間のかかるちっちゃいお友達みたいでとっても可愛いです。
遊びのない退屈な私の人生を、めちゃくちゃにしてくれる天使です。

はじめてのママリ🔰

今まで、生き甲斐もなくやりたいこともなく何かにのめり込むこともなく生きてきたんですけど、こんなに我が子が愛おしくて大切で仕方なくなるなんて思わなかったです🥹❤️

りっちゃん

たしかに、子育ては大変だけど…
やりがいがあります‼️
私も、男の子2人で2歳と4歳で
体力使うし周りからもよく、大変ねって言われるけど…
もぅ1人、ほしいです(╹◡╹)
周りは、一瞬しかみてないし
子供に教えられることもたくさんある。
最近、お兄ちゃんが気持ちを考えられるようになり私が辛い時は、励ましてくれたり
兄弟喧嘩もあるけど…兄弟仲良くしてたらやっぱり、可愛イイし癒される(*≧∀≦*)
あと、上の子が下の子のお世話をしてくれたり
下の子も、上の子に好きチューってくついていったり
一生懸命、話そうとするとことか
1つ1つの成長や
仕草も最高(*☻-☻*)

ぴっぴ

毎日1日中ワンオペで自宅保育の0歳と2歳を育ててます。つい先日3年ぶりに夜1人で3時間出掛けることが出来ました。それくらい自分の時間本当ないです(笑)上の子も手がかかりましたが下の子はもっと手がかかり、もう育児やめたいってめっちゃ思いますが、2人が寝てるとこや仲良く笑い合ってるところを見ると、あぁ、幸せだなぁって思います。これからもワンオペだし、しんどいのは自分だけだけどそれでも3人目いいなって思ってる自分がいます(笑)

はる

なんにも分からない一人の人間を一から育てるからしんどくないってのは嘘になるけど、色んなこと学んで、それを一つ一つ感じて自分が教えたこと、先生やお友達から学ぶことを間近で見れて感じれるのは何にも変え難い幸せですよ😊
「ままだいすきー🥰」ってギューして貰えたら疲れなんて吹っ飛びます❤️

モカモカ

命を育てているのですからしんどいと思うことありますよ。
でも、しんどい以上に愛おしく成長が嬉しいんです☺️
しんどい時もあるけど育て終えるとそれを含めて貴重な時間だったと思えますよ!!

りくまま

しんどいしツラい、もうイヤ!って思う事もあるけど、それ以上に幸せなんです、居てくれると。
しんどい情報は、愚痴としてネットに流れやすいからですね!単純に。
どんなにしんどくても居なくならないかなとは絶対思えないし、もしも産まれるよりずっと前にタイムスリップしても、我が子に会う為のルートをなんとしても辿ります☺️

はじめてのママリ🔰

毎日成長していく姿に感動します。あと、ママやパパ大好きって全身で表現してくれてメロメロになります🥰

ベビママ

大変で心が折れてしまうのを上回るくらいの可愛さと愛しさがありますよ😍❤️
ギューやチュウなんてされたら怒りなんて吹っ飛びます😊
子どもが苦手でも我が子は別格ですよ💓

はじめてのママリ🔰

妊娠も出産もしんどい。(笑)
でも!!!!!子供たちはとんでもなく可愛い。。。
ため息でるほど可愛い。。
だから、3人産みました😍

ままり

人と話す内容は、どうしても「しんどい!」って愚痴になっちゃうことが多いです💦
でも実際しんどいことはあれども基本的には可愛すぎて食べちゃいたいし、日々成長していく我が子が可愛くて面白くてちょっと寂しくて、楽しいですよ🥹

最近、汚れてるという意味でまだ「ばっちっちー」という言葉を覚えたのですが、髪の毛や水滴が落ちてるだけで「あっちっちー!(ば、が言えない笑)」という息子。
今朝は母の腕のカサブタを見て「あっちっちー!」と言うので、これは痛い痛いなんだよ、ナデナデして〜と言ったら「たいたい?」と言って撫でてくれました☺️私の指示通りに動いただけですが笑

そういう日常の、聞かれなければ他人に言わないような小さなことが沢山あってとっても幸せな日々ですよ!
近々2人目の出産で数日離れるのが寂しくて一人になると泣いてます。笑

仲良くしてる時ばかりじゃないけど下の子が
にぃた〰️ん♡
って、追いかけてお兄ちゃんは笑いながら逃げて……そんな何気ない姿がかわいくて癒されてたまりません🤤♥️

あとは2人から
ママ抱っこー!
ダメー!
と、ママの取り合いでモテモテになってる時なんて至福です♥️

ともちん

確かに子育てしんどい事たくさんありあります😥でも寝顔に癒やされて疲れが吹っ飛びます❗だんだん成長していく姿も嬉しいし、大きくなるにつれて手を掛ける事は少なくなります😃

空夜

シングルで忙しいし、言う事は聞かないし何が言いたいか全然わかんないし、イライラしてくる事が多いです
でも、ほっぺはぷにぷにだし、小さな手でぎゅってされるとかわいいし、本当に辛い時に意外と労ってくれます
お膝でねんねして!って膝枕(強制)してくれたり、頭なでなでしてくれたり
子供との生活って、そんな小さな幸せ探しだと思います

RitaRico

人は負の感情をすごく感じやすいです🥺
でもしんどい…辛い…と思うことがあるから少しニコニコしてくれたり、抱っこ求めてきたり目が合ったりするだけで癒されるし、しんどかった事を忘れてしまいます🥰
1歳になって色んな感情が出てきて色々出来るようになったりすると可愛さが勝ちます❣️
なにしろ可愛いに尽きます♥️
2人目、3人目は少し要領が掴めてきて1人目とは違うからしんどさを感じにくくなるのかな?と思います✨
私は2人目妊活中です☺️

サラちゃんママ

現在第一子もうすぐ6ヶ月になる子の子育中です。

最初の一ヶ月ちょっとは右も左も分からず不安だらけだったし、正直自分が産むまで子供かわいい〜!だいすき〜!ではなくて、どちらかというとちょっと苦手だったんですが、我が子はむちゃくちゃにかわいいです!!何しててもかわいい!笑
そして、他の人の子もかわいい〜💕って思うようになりましたね〜。

旦那さんと二人であやすと娘がケタケタ笑って3人で大笑いしてるときとかすっごく幸せ感じますよ🥰

ぴい

メリット、デメリットだけで言ったらきっとデメリットの方が多いと思います。手間もお金もかかり時間も奪われます。笑
それなのにそのデメリットを引き受けてでも出会えて良かった、産んで良かったとしか思わせないほど愛おしい存在がいるってすごく幸せですよ❤️

ちぃちぃ

高齢で一人授かればと辛い治療を乗り越えました。現在2才のママです。私は子育てに辛いと思ったことはありません。大変とは思いますが。
あまりにも可愛くて愛おしくて、治療しても2人が欲しいと思い、現在妊娠中です。赤ちゃんと出会えることが楽しみでなりません。
人生でこんなに無償でなんでもしたいと思ったことはありません。子どもにはこれからもいっぱいの愛を捧げていきます!!

yuco

2人育児しています。2歳差で年も近くしんどいことも多々あります。喧嘩もしますし、上の子はよく下の子に負けてばかりで…

うちは、上の子が発達障害持ってて、言葉とか遅くて心配してました。下の子が生まれ、最近その下の子がよく話すようになったのが刺激なのか、上の子もだいぶ言葉とか出てきて良かったなと思っています。

はじめてのママリ🔰

2歳のイヤイヤ期。しんどい、辛いとよく聞く時期ですが…
子供からの要求に、
「はいっ!わかりました。~させていただきます!」と家来のように遣えたり笑、抱っこ抱っこに「重たくなったな~大きくなったな~」と感じながらここぞとばかりにギューっと抱っこしたり、この時期だけのお楽しみ?もあります😆
新しい言葉もどんどん覚えて、真似っこも増えて、拙い言葉でだいすきと言ってくれるようになったり、親バカ全開で可愛い~❤❤❤ってなることも多いです😊

BOYSママ

我が家は3人居てますが
長男は自己中でわがままな子ですが、中3になっても可愛いですよ。
次男は我慢ばかりしてやりたいことや欲しい物があっても遠慮しがちな子ですが、可愛いです。
三男は歳が離れてるので
そりゃ可愛いし愛おしいです。
育児に余裕が出てきてるからなのか、何をしてもわがままを言われても可愛過ぎて愛すぎてヤバいです。
三男には全てにキュンってなりますし、親バカ丸出しで
長男にはキモいからやめてと言われるぐらいです。
でもしんどい事も辛い事も
悩みが増えるのも愛おしい分たくさんあります。
私の所に生まれて来てくれて
良かったですし、幸せいっぱいもらってます。

さや

喫茶店で1人時間を過ごしている時、レジのお姉さんに「何かついてますよ?」と言われ服を見てみると、息子の恐竜シールでした。
その瞬間は少し恥ずかしい気持ちになりましたが、その後、愛おしさが押し寄せてきましたね。こんな時まで私にひっついてくる息子の存在が、本当に愛おしかったですよ。
息子なしの人生なんて考えられません。私の人生で最高の宝物ですよ🥰

はじめてのママリ🔰

平日休日問わずにワンオペ育児に勤しむ、1歳2ヶ月女子の母です。
勿論、しんどいことも、もうなんでよー!と思うこともあります。
けれどその何倍も、愛しくて可愛い娘の大切な一瞬一瞬を一人占め出来ている幸せを、日々噛み締めています。
出来ることが日々刻々と増えていくので、ずっと見ていても飽きません。
極め付きは、まだお話が出来ない我が子ですが、私にぎゅーっと抱き付いてくると、全身で「お母さん大好きー!」と言われているようで、鼻血吹き出す勢いでキュンキュンです。
楽しいことも沢山沢山ありますよ~😊✨

しままま。

3歳の一人息子がいます。とにかく元気だし自分の意志もしっかりしてきて毎日疲れまくって大変ですが、常に「今が一番可愛い」を更新しています🥰
この前急にマスクを取られ口の真横にチューされて「急にどうしたの〜?」と言いながらも嬉しくてニヤニヤしてたら、「チューってしてる。いっしょ〜」と指をさして言うのでその方向を見たら天使がほっぺにチューしている絵が飾ってありました。
絵よりもうちの息子が天使ーっ😆✨って親バカ全開になりました🥰
旦那がよく「たまには一人でゆっくり出掛けてもいいよ。いつでも言ってね」って言ってくれるんですが私が息子と離れられないです🤣

スー

私は、子供を育てるとか命を育ててるという感覚は全く無くて、一緒の時間を共有してるという感じです。

もちろん小さいうちは危険が近くにあったら避けたり防いだり、言葉がわかる年齢なら命を脅かすような危ないことや怪我に気をつけるようになど根気よく伝えるということはします。

私は見本になるような子供第一!って感じの母親でも無く、自分の好きなことも全然やるし嫌なことは嫌だとはっきり言うし、我慢も無理なので無理な時はブチ切れてます。

お互い落ち着いてる時はお互いどんなことが好きかを話したりもします。そうすると親の趣味に興味を持ってくれたり、逆に親が子供の好きなことに注目してみたり。

社会的なマナーやルールとしてこうであるべき!というものは存在するので、そういうものは「これはこうだよ」「あーだよ」など言うこともあるけど、全部愛情がベースです。生きていく上で必要なことは伝えます。

いつでもどんな時も子供の声に耳を傾けて子供の良き理解者でいたいので、そういうこともそのまま言葉や態度にして伝えてます。そうしていたら、子供も自然と親に「ママの味方だよ」「どうしたの?なんかあったの?」などなど気にかけてくれるようになりました。

最初はただただ「かわいい」存在でしたが、成長するにつれて頼もしくなり、また、一緒にいて心地よい存在です。

はじめてのママリ🔰

うん。しんどいです。
でも、自分よりも大切で、愛おしい存在が二人もいるって、本当に幸せです。
親フィルターですが、上の子はほんとに優しくてイケメンで、、
将来が楽しみです。下の子は愛嬌があり、とっても賢いので、こちらも将来が楽しみです☺️
(いつか逆転するのかな?!っていうのも楽しみです🤣)
二人でママを取り合ってくれるのはいつまでかなぁ、、なんてことを思いながら、幸せを噛みしめてます☺️

はじめてのママリ🔰

大変な事もイライラする事や悲しい事(ご飯食べずポイするとか)もありますが、不意打ちに
ニコって笑って抱きついてきて、ほっぺにチュッってしてくれたり
遊んでる時の全力の笑顔見ると
幸せ~ってなります😍

芽依

2人目を出産して、ワンオペ育児な日々が多くて、しんどいです
しんどすぎます。。
わかってたはずなのに、2人目妊活を始めて、出産し。。。
何度も【あー。なんで。。】と思ってしまいましたが、上手く自分なりにやり過ごせる方法を模索中です😂💦
一つ確実に言えるのは、夫が居ない方が、育児がスムーズに進むということですね🫣💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、めちゃ分かります笑
    人手がいる方が助かるはずなのに…なんかいるとイラっとしてしまう謎……!

• 6月5日
  • 芽依

芽依

ですよね?笑

息子も、パパがいると甘えてしまうので。。笑
    私1人の方がスムーズなんですよね〜😂💦💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなんですよね~パパがいるとめっちゃテンションMAX(多分普段居ないレアキャラだから?)で何も進まない…
    子がパパ大好きなのはいいのですが、何一つ進まないのでいない方が楽です。
    あとこのあいだはパパ飲み会で、夕飯は子供が食べるもの以外は適当なのしか作らなくていいから楽すぎて毎日飲み会でもいいかも…などと思ってしまいました😂

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

私もこれめっちゃわかります笑 

• 6月5日
  • 芽依

芽依

共感嬉しいです😂✨✨

• 6月5日
  • 芽依

芽依

私も、夫が仕事で帰りが遅い日は、自分の分はかなり適当です😂💦💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

子供がかわいいの一言に尽きると思います。
そこがピラミッドの頂点で、その下を大量のしんどさが支えている感じですよね😂
私はかわいさで全ての辛さ吹き飛んじゃうというような人間ではなく、二人育てていていますが日々きついなと思っています。

それでもやっぱり2人目を考えた時の決めては子供がかわいいからですね。

ママリ

1人目育児の真っ最中です。
産後うつにもなりかけたし、今でも大変な毎日ですが、子供はとってもかわいいです♥️
子供の全てに癒されてる感じがします!
私の周りの子育て経験者もネガティブな情報ばかり伝えてくる人が多くて、子育てに希望はないのか?と絶望したこともあります🥺
一番ひどい人は息子2人大学生で家も出ているのに大変と言ってきました💦お金の面やいくつになっても心配ということみたいですが😅
これからママになる人達には大変なことだけじゃなく嬉しいこと楽しいことも伝えていきたいですね😊

はじめてのママリ🔰

昔の人は皆で何人もの子供を一緒に見ていたので、1人で2人も3人もずっと一日見ている、という状況はなかったのだと思います💦だから子供が沢山いたのだと…。それに子供が車にぶつかっても「何してんだガキ!」と言われてながら普通に過ごしていたとも聞きます(もちろん亡くなった子もいたでしょうが)それに比べるといまは事故や事件、アレルギー、病気、あらゆるものを気にして(主に母親だけが)育てなければならないので、それはキツイですよ。孤独にもなります。

でも、子供が可愛いのはいつの時代も同じですし、みんなよくよく聞いたら助けたいと思ってるし、そういう孤独になりやすいことを想定しつつ周りの手をかりながらやるしかないのかな、と。

ネガティブな情報は入りやすいですけど、絶対それだけじゃなくて、助けたいと思ってる人はたくさんいるし、世の中には子供可愛いと思って育てている人もたくさんいますよ!!

こやん

すごくわかります(;_;)💦3人子供がもういて、一番上は高校生になろうかという受験生なのに四人目を妊娠してしまい、思うように動けないのとつわり、頭痛にに悩まされ(;_;)💦毎日泣いて子供達に支えてもらっています。
何回経験してもこのしんどさ意味がわかりません。産まれてからの試練ならパパと散々乗り越えれるのに、つわりのしんどさは周りにまで迷惑をかけるだけで本当に病みそうです(;_;)💦でも子供が大好きなので、頑張ってます(;_;)💦

しみしみけーき

今までなんとなく仕事して好きなことして生きてました、このままなんとなく人生終わるのかなあと。変わりました、死んでも守りたいものできました✨死んだら守れないので死ねませんけど(笑)

ママリ

めちゃくちゃ分かります。
産む前からネガティブな情報が多すぎて、鬱になりそうです。
楽がしたいわけではないけど、もう少し前向きな情報がほしいです。

働きたくないマン

まだメンタル面でしんどい経験してません🤣🖐

何が大変だかさーーーっぱりわかりません!!

しんどいと育児頑張ってる!!それだけ向き合ってきた証拠!!的なしんどい神話あるけど、何それ?って思います笑笑

私しんどい思いしてないけど、それなりに向き合ってるつもりだし、
しんどくなくてもうちの子はすっっっっごくいい子だし、
毎日楽しいですよ☺️💓

ただ声を大にして言うと育てやすい子だもんね〜とか私が変な奴と思われるけど🤣

皆さんのしんどい自慢聞いてもさっぱりわかんないし共感できないけど、一応共感したふりしてまーす。

幸せ3倍ですよ☺️💓

ただ金銭的に倍は確かにしんどいです🤣🤣🤣

ma

お母さん!って笑顔で飛びついてきてくれる長男、
笑顔でよちよちこっちに歩いてきてギュッとハグしてくれる次男、本当に幸せだな、存在が本当に愛おしいと思います😌❤

私は仕事が嫌で嫌で仕方ないのですが(笑)、2人の為だと思うと毎日がんばれます🌟

もちろんしんどいです!
仕事に育児に、もう無理〜って思うこともありますが笑
でもそれ以上に子ども達が愛おしくて、幸せだなって思うことが多いです😊

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

人に近況を話す時は、大変な部分を事を言う事が多いです。
SNSでもそうです。

実際は嬉しい事、可愛い事の方が遥かに多いですが、その通り喋ってると幸せアピールとか自慢みたいになってしまうかな?と思うし、大変エピソード言った方が面白いかと思ってそうしてしまいます。

も〜〜💖ホント子供産んでから自分のマインドが変わったというか、幸福体質になったというか、人生が豊かになりました。
子供のおかげで規則正しい生活になったし、
四季の行事も大切にして暮らしも丁寧になったし、
散歩に出かければ小さい草花とか鳥に目を向けてほっこり。

まず、人の事をこんなに好きになる事はないと思いました。
恋愛なんかとは比にならないです。
夫の事を、これ以上好きな人なんて現れないと思って結婚しましたが、そんなの遥かに超えてくるのが我が子です。

育児で色々しんどい事はありますが、
1番ツラいのは、可愛すぎてツラいということです。
はぁ、、ツラ〜〜〜〜い💖💖💖💖

ママリ

わたしは、1人目色々なことがあり、精神科に入院しました。

もう、子供は1人しか産めないのかなと思っていた時期もありましたが、

今は5人のお母さんになりました。
薬も飲まずに元気に働きながら育児してます。

わたしが、ここまで強くなれたのは子供たちのおかげです。

悪阻に夜泣きに離乳食に
ほんと大変で、記憶がない笑ところもありますが!

小さかった子供たちが
少しずつ大きくなり
あんなに早く大きくなれ〜と思った日々が懐かしく感じます。

今も、大変ですが
毎日楽しいのは
やっぱり子供たちのおかげです!

いちご🍓

悪阻がかなり酷くて出産も死ぬほど痛くて、こんなの1人しか無理って思いました。
でもやっぱり我が子って想像してた以上に可愛くて愛おしくて気づいたら生き甲斐になっててこの子のために頑張ろう、この子のためならなんだってできるという強さをくれました。そして今この子の兄弟を作ってあげたいと言う気持ちになってます。きっと大変でしょうけどそれを超える価値があります。

おまま

しんどいけど、私が辛くなってしまった時に娘達が背中をさすってくれたり、抱きしめてくれたりして涙が出ました…
1番おチビさんも背中をトントンしてくれました😭

親としてまだまだ未熟ですが、この子達の幸せのためならなんでもできそうな気がしてます!

はじめてのママリ🔰

仕事での大人の癇癪より育児の子供の癇癪の方が可愛いです🤣笑 子供が自分を求めてくれることが愛おしくて、幸せだなと思います🌸

ゆか

子育ての不安、よく分かります。
子供を授かり新しい家族を迎える為に色んな人に話を聞いたり、インスタ巡りをして情報収集。もうそれだけで結構しんどくて…。
不安ながらも生まれてしまえば、今日はオムツを何回替えた、手を握ってくれた、あやすと笑ってくれた、強く結んだ手のひらを開いたにおいが臭い事をしり😂、子供の目線で見る世界がとても素敵で溢れてる事、親子ものの映画を見ると涙腺大崩壊😭、言葉を覚えると面白いことを言って笑わせてくれるし、私は3人の子供たちと夫のおかげで毎日が幸せで溢れています。

確かに睡眠不足や、自分にかける時間もお金もありませんが、それが無くても幸せなので何も問題ありません。しんどい時は夫に助けて貰ったり、両親に助けてもらいます🍀*゜

そのうち手を離れて時間が持てるようになるので、最近は体を動かしてリフレッシュしてます😊

シナモン

私は子どもを産んで初めて自分より大切な存在ができました🥰(夫のことは大切ですが、突っ込んでくる車を前に夫を庇えるかと聞かれると、庇えない気がします😂子どもは迷いなく庇います☺️)
ママ、あのねって、何度も何度も話しかけてくれて、ママー!って両手いっぱい広げて抱きついてきてくれて。ママ、ずっとずっと一緒にいてくれる?と、そりゃもう真剣に聞いてくれて☺️こんなに愛しい存在はいないです🥰
もちろん、疲れるときも、イライラするときもあります!母も人間だから!🤣
でも、この子たちがいない人生は、考えられないです。

たろりんみのりんママ

育児で大変なこともあるけれど、癒やしてくれるのもまた、子ども♥我が子からの癒やしは他には代えられない幸せです!

ツイン

毎日しんどくてしんどくてしんどくて追い込まれて幻覚も見ました
人間ではなく宇宙人と交信している気分の毎日
可愛いと思う余裕なんてありませんでした
でもふとした時に
笑いかけて話しかけてくれる
この子には私が必要なんだ
と日に日に愛おしくなっていきました
赤ちゃんの頃に辛いと愛おしいの狭間で何度も葛藤した毎日
保育園に行くようになり、離れるようになると愛おしさの方が勝っていきました
帰って来る度に新しいことを覚えて帰ってくる
それは毎日新鮮でした
人間ってこうやって出来上がっていくんだなぁと
赤ちゃんが欲しいと物心ついてからは毎日お願いされるも、あのキツかったことをまた繰り返せるのかなと不安でした
そしてコウノトリが運んできたのはまさかの双子
私に育てられるの?とそれは葛藤しましたね

現在長男は5才
双子は生後半年
今回は宇宙人ではなく、ちゃんと人間として見れるようになりました
長男はこんなだったなぁと振り返ることも出来て、心の底から子どもって可愛いと思えるようになりました
手抜きも覚えて、長男の時より心に余裕があります

3人が笑いながら遊んでいるのを見るのがたまらなく幸せです