※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳時間を変えるべきか悩んでいます。夜の寝かしつけ方法を教えてください。

生後7ヶ月です。

夜の寝かしつけの前の授乳は直前ですか?
月齢が近い方の夜の寝かしつけ方法教えてください!

今までずっと20時授乳→寝落ち→夜中に1度起きて授乳→朝まで寝るでした。

最近夜泣き?みたいなのがあるので授乳寝落ちを辞めなきゃと思うのですが寝てしまうので😭
授乳時間を変えるべきでしょうか?

コメント

あや

生後6ヶ月半のこどもがいます👶

ねんねの15分前くらいにミルク飲んでます🍼

生後5ヶ月頃から寝落ちはさせずに、ミルク→歯をガーゼで拭く→絵本→スキンシップ→添い寝、が寝る前のルーティーンです🍼
ミルク飲み終わって後から大体15分ほどで首フリフリして寝ます☺️

ただ、夜泣きします😂
最近増えてきたので時期的なものかなと諦めてます😭

寝落ちをやめてから夜泣きがひどくなるまでは夜中起きる回数減ったので、多少は効果あるかもです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ルーティーン真似してみました😂あまり変わらずでしたがもっとリズムを作っていこうとおもいます☺️

• 4月14日
  • あや

あや

赤ちゃんは「いつもと同じ」が安心するらしく、ねんねルーティーンは毎日同じことを繰り返していくことで効果(もうすぐねんねだとわかって寝る準備ができる)が出てくるそうです✨

お互い一晩ぐっすり眠れる日が待ち遠しいですね😂💪

• 4月14日
ktmmz

完母ですかー?
うちは完母だけど、授乳時間変えても寝る時にはまた飲みたいってなりました!寝落ちもしてます(笑)
赤ちゃんの時期だけだからそのままで良いかーと私は思っちゃってます。そのうち動くようになって沢山食べられるようになったら寝るようになりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母です!
    やっぱ寝落ちしちゃいますよね😂夜泣きもいまだけだと思って頑張ります💪

• 4月14日
Ryu-Ta-mama

完母です😊
おっぱい飲む時大体寝てしまうので、9時頃寝かしつけで授乳して、3時頃起きて、また授乳、朝起きる、です‼️
1人目も2人目も、寝かしつけ時授乳してました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方いらしてよかったです🥺
    夜泣きするのは寝落ちがよくないよと聞いてどうしようかと思ってたとこです😢

• 4月14日
  • Ryu-Ta-mama

Ryu-Ta-mama

良くないんですね😳
    3人目にして知りました(笑)
    赤ちゃんは夜起きて泣くものだとばかり思ってました🤣🤣

• 4月14日
やさい

完母で夜の寝かしつけは同じく授乳で寝落ちです💦
19時沐浴→授乳→寝落ち→1回起きる→朝
生後4ヶ月から夜間何回も起きて授乳していたんですが2回食にして18時過ぎに離乳食を多めにあげるようになったからか最近落ち着いてきました👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!離乳食の時間帯も関係あるかもしれませんね🤔
    うちは2回食目は16時くらいなのでもう少し遅めも試してみようかと思います!
    18時の離乳食後の授乳は寝かしつけまでなしですか🤔?

• 4月14日
  • やさい

やさい

なしです!夜の離乳食後は授乳せず麦茶だけ与えてます!

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく食べるし体重も十分過ぎるくらい増えてるので試してみたいと思います🥺

ちなみに授乳は何時間おきですか?授乳スケジュール教えていただけると嬉しいです🥺何度もすみません😭🙏

• 4月14日
  • やさい

やさい

いえいえ!ぐんぐん体重増えているの良いですね😍
    授乳は大体4.5時間おきです!
    平均的なスケジュールは
    7時、起床☀️
    8時、朝の離乳食&授乳1
    13時、授乳2
    (15時、授乳)
    18時、夜の離乳食
    19時、授乳3
    19時半、就寝🌕
    3時、授乳4
    な感じです!夕方ぐずった時私が疲れていたら授乳しちゃってます😋

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    参考になりました✨

• 4月14日