※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている方からの相談です。授乳時に片方だけ飲んで寝てしまい、もう片方をあげられないことがあります。搾乳をしたくないが乳腺炎を防ぐ方法を知りたいです。

生後19日目の男の子を完母で育ててるんですけど、
母乳が出やすく、乳腺炎に2回ほどかかりました。

日中は2時間~2時間半おきに母乳をあげてます
片方5~10分ずつあげてますが、片方あげてる時に寝てしまいもう片方をあげれず次の授乳まで待たないといけません。

搾乳すると赤ちゃんが飲む分以上の母乳が作られてしまうらしくあまり搾乳したくないです

完母の方、どうやって飲ませてますか??
また乳腺炎にならないための対策はありますか?

コメント

まーみー

乳腺炎は出やすいからなるのではなく、乳腺が細くて詰まりやすいからなります。
体質ではありますが、脂っぽいものを摂ると脂肪分が多くなるので詰まりやすくなる人もいます。その場合は脂質は少なめに。
あとは、牛蒡子というものすごくまずいお茶が効きます。
乳腺を広げてくれるので詰まることはほぼなくなりました。

片方5分で寝ちゃう子なら、2〜3分した時にかえるようにするといいですよ。
うちの子たちもそうだったので2〜3分で交代してましたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詰まりやすいから乳腺炎になるんですね💦
    2,3分くらいで交代やってみます!🙇‍♀️

    • 4月13日