※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人から出産祝いを頂いたけど内祝いがない場合、大丈夫でしょうか? 出産祝いの金額は同じです。

以前、出産祝いを渡したけど内祝いがなかった友人から、出産祝いを頂きました。この場合内祝いはしなくても大丈夫でしょうか?

私が友人に出産祝いを渡して、半年程会うことがなくその間に私が出産。次会った時に出産祝いを頂きました。

互いの出産祝いの金額は同じ位のものです!

コメント

👧🏼👧🏼👦🏼

貰ってないなら私なら返しません😊

ちゃむ

私は自分が気持ち悪くなるので渡します。

私の中では もらってないからじゃあこちらも、ではなくて
お祝いをいただいた人全員に内祝いはかえす、という考えだからです💦

ただ、金額や物は多少控えめにするかなぁと思います!

過去に似たようなことがありましたが、その友人は内祝いという概念を知らなくて 別の友人からのアクションではじめて気づいて慌てて内祝い送っていた友人もいました😂

はっち

私同じ状況で内祝い渡してないです!
こっちはもらってないのに、産後忙しい中内祝い考えなきゃいけないのも負担なので😅
次会う時にもらったのがお菓子とかならあれすごい美味しかった!とか子供のものなら身につけてこれ気に入ってるんだ!とか感想伝えますね🤔

個人的意見ですが、友達間の内祝い制度くらいは無くなって欲しいなーって思います😅笑