※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
妊娠・出産

他に必要なものやアドバイスを求めています。

出産準備★について★

たくさん情報を目にしすぎて、
何を揃えたらいいかよく分からなくなってしまったんですが。。
最低限揃えてからあとはネットで買いな!と
アドバイスされてます!

上にもう買ったものを載せていて、
これから買おうと思うものを載せます。
あとあれも買った方がいい!とかあれば教えてください🙏

■赤ちゃんのもの■

・コンビ肌着数枚(夏生まれなのでこれだけでとりあえず)
・おくるみ一枚(絶対お祝いで貰うと言われて)
・体温計
・ベビーバス、ボディソープ
・あとピタ、ワセリン
・綿棒
・哺乳瓶、乳首
・ベビーベッド(レンタル)
・ベビーカー、抱っこ紐

《これから揃える》
・哺乳瓶洗うグッズ
・ベビー用ガーゼタオル
・ガーゼ多めに
・オムツ、おしり拭き、ミルクは入院の時に合わせる?
・鼻吸い器
・スタイはもう少し後に
・湯温計?いる?
・オムツゴミ箱(我が家は用意するつもりです)
・沐浴剤?いる?
・コニーなどの軽い抱っこ紐
・ベビー用布団、防水シーツ

■私のもの■

・産褥ショーツ
・授乳ブラ

《これから揃える》
・母乳パッド
・前あきパジャマ
・ナプキン?生理パンツ?
・入院した時のアレコレ
(ペットボトルストロー、お菓子、ゼリー、着圧ソックスなど)

本当にいるのか?と思うものもあるし、
忘れてるのもあるかなぁと。

用意についてめちゃくちゃ調べた方などいたら
是非教えてください〜😭😭😭

コメント

ゆち/⛄️💛💙

ミルクで育てる感じですか?

もし母乳あげるならリペア二プルなどがあった方が身のためとは思います💦

湯温計、沐浴剤はいらないかなーって思います😅

  • はれ

    はれ

    混合の予定です!
    よく聞く乳頭クリームみたいな感じですか??

    お!要らないんですね🥺
    助かります、ありがとうございます!

    • 4月13日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    そうです!乳頭保護クリームです!
    8割方切れるのであるとマジで自分のためになります←
    最初のうちは授乳後乳首の付け根に入念に塗った方がいいです!

    沐浴剤結構肌荒れするんで
    うちはおすすめしないです😅

    • 4月13日
  • はれ

    はれ

    ほー!!ではすぐに買いますね🫡笑

    沐浴剤賛否両論ありますね〜悩む🤔🤔🤔

    • 4月13日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    追記見ました!

    オムツ替えシートは
    圧倒的にペットシーツがおすすめです👍

    家でもゆるうんちのときに◎
    出先では捨てれて◎
    成長すると胃腸炎のときに◎
    で、愛用しまくってます!
    犬飼ってないのに爆笑

    • 4月13日
  • はれ

    はれ

    確かにお腹下した時には良さそうですね!持っておくことにします🙌
    ありがとうございます!!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

ベビー爪切り要ります🤗
伸びるのめちゃめちゃ早いですよ〜♥️

  • はれ

    はれ

    あ!ベビー爪切りは買いました😂すみません!ありがとうございます😭
    あとは大丈夫でしょうか🤔

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと調べて用意されてるな〜すごいな〜と思いました🤗
    混合育児ご希望ですかね?
    我が家は退院後2週間で意図せず完母になってしまい、哺乳瓶も買ったのに使わずミルクも破棄…になってしまいました🥲(こんなこともありますよ、ということで…)
    ガーゼハンカチは15枚くらいありますが、吐き戻しが多かったのと沐浴布代わりにしていて特に買いすぎたと感じたことはないです!

    お母さん用の生理帯は今まで使用していたもので大丈夫ですよ!ゆったりめの深履きのものがあると良いかもです🤗
    母乳パッドは、使い切れなくても、離乳食が始まったときに赤ちゃんの襟元につけておくと便利なので枚数入ってるやつをオススメします♥️

    • 4月13日
  • はれ

    はれ

    ほうほう✍️
    自宅安静で暇なんです😂でも無駄に買いすぎた〜!とか嫌だなぁと思って😓

    混合希望です!ミルク飲まない子もいるらしいですね😱なんとしても飲んで欲しいところです、、!!大変でしたね🥲

    ガーゼやっぱ多めですね✨
    沐浴のあとに体拭くみたいなことですかね?
    生理帯はショーツのことですか?質問多くてすみませんw

    母乳パッドの新たな使い道!参考にさせていただきます🙏

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沐浴布は、沐浴のときに赤ちゃんの体にかけておく布です!真っ裸だと不安になる子が多いみたいで、体の上に被せて一緒に濡らします🤚
    ガーゼハンカチの3倍くらいのサイズで沐浴布として売ってますが、ガーゼハンカチで代用できます!

    生理帯はサニタリーショーツです!わかりにくい言葉を使ってしまいました💦

    • 4月13日
  • はれ

    はれ

    あ!プレママ学級で習いました!そうでしたね、忘れてました😂
    代用できるのありがたいです!とりあえずガーゼを用意しようと思います✨
    無印とかとにもあるって聞いたので見てきます🫡🔆

    サニタリーですね!結構普通の下着で過ごしちゃってたので産褥ショーツとは別にゆったりした感じのを持ってた方がいいってことですかね?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレママ学級も行かれたんですね!!すごい!!勉強熱心で尊敬です🥺

    産褥ショーツでも事足りるのですが、私はだんだんマジックテープビリビリするのが億劫になりました💦
    あとはマジックテープのザラザラ面が肌にこすれたりとかしたので点産後すぐのでっかい産褥パッドを使っている時期は産褥ショーツにお世話になりましたが、退院後は深履きのサニタリーショーツ→普通のショーツと2週間くらいで移行しました🤗
    普通の下着にナプキンつけるのわかります🤣
    悪露が減ったらそれでも大丈夫そうなので、はれさんの場合は、ゆったりしたサニタリーショーツは必要なら購入でよさそうですね🤗

    • 4月13日
  • はれ

    はれ

    え!普通は行くものじゃないんですか?!😂
    コロナでできなかったらしいですが再開して時短でした!
    旦那さん連れて沐浴の練習しました〜👶(なのに忘れてる)

    おお、なるほど〜✍️✍️✍️
    結構肌が敏感なのでショーツは数種類持っていくことにします🫡✨
    あと、今体型的に産前のショーツきついかもなのでサニタリーも買っておこうかなって思いました😂
    全然わからなかったのでめちゃくちゃ助かります!ありがとうございます!笑

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「…」と打とうとして「点」になってて新たな熟語が誕生してました🤔💦

    わりと行かない方もいたようで(コロナ関係あるかもですが)、母子手帳の母親学級の欄が空白の人も珍しくないよ〜と教えてもらいました🥲
    旦那さんも一緒だったんですね!退院後は協力してもらえるといいですね🥰

    でっかい産褥パッドが必要なうちは、マジックテープ付きの産褥ショーツが便利なんですけどね💦
    退院するころには生理2日目くらいに落ち着いていたので、すぐに産褥ショーツとはバイバイでした🥲
    産後は骨盤広がりますしね💦役に立てましたら幸いです😌

    • 4月13日
  • はれ

    はれ

    ほんとだ!気づきませんでした😂笑

    へぇ、そうなんですね🥺!
    ご時世はありそうですね、まだオンラインのところもあるようです😓
    私の先輩が当たり前のように母親学級行かずに出産したら、産院で行ってないの?!!と驚かれたそうです😂多分自分でも何も授乳の知識とか入れずに産んだから尚更びっくりされたのかと思いますがw

    厚かましいのですが、お時間ある時に補足+コメントの方も見ていただけたら助かります🙏✨
    アドバイス欲しがり星人で申し訳ないです👽笑

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記拝見しました!

    オムツ替えシート、使い捨て(ペットシーツは使ったことないですがペットシーツでいいと思います)と洗えるもの両方持ってます!
    洗えるものは出先でのオムツ替え時にオムツ替え台に敷いたり、お風呂のときに上からタオル、オムツ、着替え、オムツ替えシート…の順で敷いて使っていました🤗
    産まれてすぐはハイローチェアで入浴前後の着替えや保湿をしていたので、ハイローチェアを濡らさないために便利でした!

    オムツとおしり拭き(とミルク)は産院で使っていたものを入院中に夫に伝えて買ってもらいました!

    • 4月13日
  • はれ

    はれ

    両方持ってた方がお出かけするようになった時は良さそうですよね🥰

    ペットシーツ使って、お出かけの機会が増えてきたら洗えるもの買い足すのでも、あらかじめ買っといてもよさそうですね🤔
    ハイローチェア、友人から貰う予定なのでそこにも敷けるんですね👏

    なるほど!私もそうしようかなと思います🥰すぐポチれますしね!
    色々お答えいただき、本当にありがとうございます🙌🌸
    安心して準備できそうです〜✨

    • 4月13日
ママリママ

入院中に使わなかったものが母乳パッド!そんな溢れるほど母乳出たことが今もないので様子見でも間に合います。
夜用か昼多めナプキンはよく使います!生理パンツでもいけますが産褥ショーツの方がかなり大きい悪露ナプキンを病院から渡されてもスッポリ履けます!

これから揃えるリスト内だと、湯温計は要らない気がします。我が家は使ってないです(笑)逆にボディーソープは1ヶ月以降で使うのもありです。我が家は沐浴剤を重宝してます、泡を洗い流さなくてもパッとあがれるのがラクチンです!これは一本はあると便利です♪夏だと沐浴回数が多いので2本あっても良いかも!

あと、おくるみは大きなバスタオルがあったら代用できるのと、おひなまきしなくても寝る子は寝るので気にしなくても良いかもしれません!
へその緒まわりの消毒液も薬局で買うか、マキロンとかがご自宅にあれば、それを使ってください!

  • はれ

    はれ

    ご丁寧にありがとうございます!
    生理パンツってナプキンのオムツバージョン?それともショーツのこと?と混乱してます😂
    とりあえず産褥ショーツがあるのでナプキンを買えばいいですかね!

    ボディソープそうなんですね!もう買っちゃったので沐浴剤も買ってみて楽な方にしようかな👶

    大きなバスタオルは大人が使ってるやつでも大丈夫なんですか?
    消毒液ですね〜👌リストに入れときます🥰

    母乳パッドは、胸のトラブルが多そうな身体なので何となくマストかなぁと思ってますがすぐ買えますしね!

    • 4月13日
  • ママリママ

    ママリママ

    生理の時に履いてるおなじみのショーツのことです(笑)生理の時に使ってたナプキンがあったら退院した後も余裕で事足りると思います。

    大きなバスタオルは大人が使ってたやつを赤ちゃん専用にして管理したらオッケーです!

    • 4月13日
  • はれ

    はれ

    ありがとうございます🙏笑
    赤ちゃん専用に切り替えたら大丈夫なんですか👀✨

    じゃあそれでいいですね😂!
    買うもの色々減りそうで良かったです😂
    助かりました〜👏皆さん優しくて嬉しいです💕

    • 4月13日
はじめてのママリ

早くからしっかり準備されていて素晴らしいです👏🏻そして、絶対早めが正解です!!私は臨月になったら準備しよ〜と思っていたら切迫早産になってしまってバタバタでした😭
いるかいらないかは、ほんとにママ次第だと思うのですが、これから揃える欄にあるものは、生まれてからでもいいのかな?とは思いました!
ミルクは産院で飲んでいたものと同じもの(アレルギーや合う合わないもあるので)を、入院中に買ってもらいました。おむつはとりあえず新生児用を1つ買って準備しておきました。
沐浴剤は、退院時に試供品がもらえましたが、我が家は不要でした。
車の場合はチャイルドシートもですが、使わない場合はもちろん不要です。

ママの荷物は、母乳パッドは生まれた後、母乳の出で考えていいと思います。母乳育児でもいらない方もいるそうです。
ニッパーなどは指定なかったですか?産んだ後すぐに付けないといけないので、陣痛バッグの方に準備しました!

  • はれ

    はれ

    ありがとうございます!!
    まさに切迫気味で自宅安静にしてるので、早めに動いてるんです😂あと暇なので用意できちゃうんです😂

    そーなんですね!
    結構用意できたでしょって安心してたけど、あれ?揃えてなさすぎるか?と思い始めて質問しました🥹

    産院がかなり母乳推しらしいんですけど、ミルクの指導もしてくれるっていうパターンだとミルク持ち込みなんですかね?聞いてみます👂
    オムツはとりあえずで用意ですね!沐浴剤賛否両論ですね😂

    ニッパーは何のことでしょう??母乳パッドもあとからで良さそうと分かり、急がないことにします🙋‍♀️

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    安静中なんですね!
    もう少し、ゆっくりがんばってくっさい🥺👏🏻
    ニッパーは、下の方が仰っている骨盤ベルトのことです!めちゃグラグラになるので、分娩後すぐ付けられました!
    うちも母乳推しなんですけど、最初から完母ってなかなか難しいと思うので、産院にミルクあると思いますよ〜🥹🫶🏻

    ちなみに、おむつ替えシートは、うちは犬がいるので犬のトイレシートを使っています🤣
    友達はお祝いでもらったって言ってました!
    何枚あっても、家用と外出用とかに分けてもいいし、もしお気に入りのがあるなら買ってもいいとは思います🥰
    お尻拭きは、アカチャンホンポとかベビーザらスで会員になったら、いろんな試供品がもらえるのですが、その仲にお尻拭きたくさんあったので最初は買っていませんでした!その試供品を使って、肌に合いそうななものを追加で購入されてもいいかもです!
    おむつも試供品でもらえますがおそらく足らないと思うので、肌に良さそうなおむつ(パンパースの肌いちや、メリーズファースト、グーンプラス)から選んでみるのはどうでしょう?🥹

    あと余談ですが、💩の時に、ドレッシング入れに水を入れてピューっとかけてあげてました。人工ウォシュレットです笑
    その後水を含ませたコットンで優しく拭いてあげると、お尻が荒れにくいです。(母の案ですが、弟の時にお尻拭きで拭きすぎてお尻が切れたそうです!)

    • 4月13日
  • はれ

    はれ

    産院にミルクあるんですね!
    次の検診でも聞いてみます🥹

    アカチャンホンポでは試供品もらったのですが、ベビーザラスでは貰い忘れて遠いし、足りなくね?ってなっていて😱
    オムツのメーカーも全くわからずなので、産院に合わせて買うかその中から選んでみることにします🥹肌弱い良心なので荒れそうなんですよね〜

    ドレッシング、インスタで見ました!必要かなぁ?と悩んでましたがやはり活躍するのですね✨安く売ってそうだし買っておきます✌️

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

汗ふきシート!あったら良かった!と一人目の時思いました!汗かいて気持ち悪いのにシャワー2日3日入れなかったのて😭
湯温計は使わなかったです!自動で温度設定できる給湯だったし、基本肌で確認してぬるま湯くらいなら大丈夫でした👏
あと巻くタイプの骨盤ベルトは産後2日3日経ったらすぐやったほうがいいので持ってくといいですよ☺️
まだベビー用の爪切り買ってないなら爪切りよりもコンビの電動爪やすり良いです🙆‍♀️

  • はれ

    はれ

    ありがとうございます🙏💕
    入院の時のですよね!持っていこうと思ってました!やっぱり必要ですね✍️

    圧倒的に使われてなさそうなので湯温計買うのやめま〜す🙋‍♀️笑

    すみません、爪切りは買っちゃったんです😂載せ忘れでした!でも使いにくければ爪やすり検討してみます!簡単なんですか??

    • 4月13日
  • はれ

    はれ

    あ、骨盤ベルトは今トコちゃんベルト愛用してるんですけどそれで🆗ですかね?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汗ふきシートはほんとあれば良かったと大後悔しました(笑)!持ってきましょ!
    今の自動給湯風呂時代に湯温計は要らないですね!😳
    爪切りだとモロー反射とか寝返り急にしたりするんで、怖くて怖くて💦ビクッて動いても電動の爪ヤスリなら怪我することないので良いです✨
    トコちゃんベルトあるなら、トコちゃんベルトでオッケーです🙆‍♀️

    • 4月13日
  • はれ

    はれ

    絶対に持って行きます🫡!!
    夏だし!!笑
    そっか、洗面台でやるにしても温度設定できますもんね🙌
    プレママ学級で使ってて、ん?いるの?ってなったんですよね😅

    なるほど〜確かに怖い!
    ちょっと様子見て検討しますね👍✨ベルトは引き続きこれでいきます😘

    補足+コメントに追加質問したので、お時間あれば教えてください🙏💕

    • 4月13日
はれ

お優しい皆様のアドバイスめちゃくちゃ参考になります!!

優しさに甘えて追加させてもらいます🙏(おい)笑
補足にも書いたのですが、オムツ替えのシートはどうされましたか??
私の周りは結構洗えるものを使ってたのですが。。

あと、おしり拭きとかオムツもまずどれか使ってみないとわからないですよね🤔?

さっつん

おむつ替えシートはペットシーツが便利でしたよ🙆‍♀️
おしりかぶれのときに、ヒタヒタに濡らした清浄綿などで洗ってあげるときに敷くとお尻拭きより刺激が少なく、そのまま捨てられて良いです。

  • はれ

    はれ

    なるほど!ありがとうございます😊
    ペットシーツは買っておこうと思います😀
    うちの市はオムツ専用ゴミ袋があるのですが、そこにはペットシーツ入れたらダメなんですかね?😅燃やせるゴミですかね🤔

    • 4月13日
  • さっつん

    さっつん

    すみません間違えて下に返信してしまいました💦

    • 4月13日
初めてのママリ

個人的に出産して入院した時に
母乳で胸が張りすぎて
死ぬほど痛く、病院で搾乳機買いました、2人目の時は絶対搾乳機持って行きます

  • はれ

    はれ

    うわ〜私も胸のトラブル多そうなんですよね〜😱こればっかりは分からないので産院と相談しながら購入検討してみます!!ありがとうございます😭

    • 4月13日
はーくんママ🔰

しっかり準備されてますね👏
私は8ヶ月くらいから細々したの揃えて親に「まだ終わってないの!?」となんども言われました🤣

ガーゼは多めでも困らなかったです😊
オムツ替えシートは洗えるのを買いました!(西松屋で2枚入り)
家用と外出用。

オムツは産院で使ってるのに合わせるのも良いかと!
私は最初不安だったのでMoonyの肌に優しいと書いてある(ちょっとお高め)をしばらく使って自分がいいと思ったタイミングで産院で使ってたグーンに変えました!グーンはディズニーデザインで可愛いんですよね✨
おしりふきも最初はMoonyの肌に優しいって書いてあるの使いました!

湯温計は買ったのに使いませんでした😂

  • はれ

    はれ

    そういう方の方が多そうですね😂私は自宅安静にしていて調べる時間があるので用意できてますが仕事しながらだと後回しになりそうです🥺

    皆様の意見聞いて、ペットシーツと洗えるもの両方持っておこうと思います🙋‍♀️
    なるほど!オムツマジでさっぱり🤷‍♀️なので、参考にします!
    湯温計めちゃくちゃ要らなそうで聞いて良かったです🫠笑

    • 4月13日
さっつん

どうでしょうね〜?
素材が紙とポリマーなんでオムツと一緒だから大丈夫な気はしますね🤔

  • はれ

    はれ

    そうですよね〜、ちょっと情報収集してみます😀
    色々とご回答ありがとうございます😊

    • 4月13日
はれ

皆様色々ありがとうございました😭💕
おかげで本日父と一緒に少し買い足す事ができたのと、
まだ後でもいいものも頭の中整理できました🙌

また質問で見かけたら色々教えてください〜🙏✨
ほんっとに助かりました!

一つ一つのコメントが優しくて嬉しかったです🥹
皆様に幸あれ〜🔆と祈りつつ、とりあえず自分にも無事に産めるといいなと祈っています🙏

お時間割いていただき、本当にありがとうございます🌸